※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

年賀状について質問です💦今年元旦に着くように、何人かに年賀状を出しま…

年賀状について質問です💦
今年元旦に着くように、何人かに年賀状を出しました(去年先方からも届いてた人)
しかし、義父の弟(独身)、義母の弟(独身)と妹(シングルマザー、娘中2)からは年賀状こなかったです。来年からは出さなくていいということでしょうか、、?
きたらだすっていうのが当たり前だと思ってたのでちょっと疑問です💦不幸があったとかもないです。
毎年お盆などの長期休みに帰省した時は必ずいて話はします。

コメント

すーぷ

私は出してない方からきたら必ず返します…
もし不幸があった場合で連絡が行き届いてなくきてしまった場合は謝罪の文と一緒に寒中見舞いを出します。

が、常識だと思ってたのですが…
なぜ去年きてたのに今年こなかったのかもやもやですね。。
私だったら気になってしまうので旦那さんから今年年賀状だしてないのー?とか聞いてもらうかもしれないです(>_<)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    年賀状は、私がいつも書いてます。
    旦那は単身赴任のため、コメント添えも私です。今年は出産報告やお祝いのお礼も年賀状に書いたのですが、、
    なぜか疑問です💦

旦那に言って、来年から出すなら旦那から出してもらうとかですかね、、、

• 2月26日
🐰みすばにー🐰

私なら、今年たまたま出すの忘れていたのかもしれないと思って数年は出してみます☆

宛名を書いたつもりか、宛名印刷をしてもれていることに気づかなかったか、郵便局内で万が一配送ミスがあったかなど。

帰省時に聞けるなら大丈夫ですね💡

• ママリ

ママリ

帰省時に、年賀状届きました?とか聞くのって失礼になりますか?

返事なかったけど??とか聞ける相手でもありませんし、旦那も年に2回くらいしか会わない相手なので、、💦

• 2月26日
  • 🐰みすばにー🐰

🐰みすばにー🐰

仲良しの具合によっては聞きにくいですよね💦

でも一般的には出すのが礼儀だと私は思うので、向こうから届かなくとも送りますよ☆

会う機会が少ない方の場合は特に、一方通行でも毎年欠かさず送ります(^^)

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

一方通行でも送られてるんですか?💦
    相手からしたら送って欲しくないから返事ないのかと思うんですが、違うんですかね☹️

• 2月26日
  • 🐰みすばにー🐰

🐰みすばにー🐰

親戚なら送った方がいいと思いますけど、こればっかりは価値観の違いなんで押し付けるわけではないですが、日本の習慣だし私は送ります。
    送りたくない人は送らなかったらいいんじゃないですか。

送る送らないの基準を詳しく書くと親戚、上司、自分より目上の方には必ず送ります。この中には付き合いの浅い人はいません。住んでる距離が遠いため会う頻度が少ないという人はいますが。

浅い付き合いの友人や会う頻度が減った人、この人との関係を断ちたいと思ったら年賀状送りません。

年賀状が来ない=関係を断ちたいと思われてしまった

と考えると悲しいですね。

• 2月26日
なみみ

私は失礼ながら年賀状は出していません。独身の方も出さなくなってる人多いのでは?
年末年始は義実家にずっといるため、帰宅してから出すと寒中見舞いになってしまい、わざわざ今更出すのも…と思ってしまいます。
年賀状は来なかったら翌年から出さなければいいのではないですか?
年賀状の返信は催促するようなものでもないので😅

• ママリ

ママリ

年賀状の返信がこなかった友人もいて、正月後に連絡を普通に取り、今度会いますが、そのことに関して何も触れられていません。
    私も何も言わずに来年から出さなければいいでしょうか、、
    友人はいいんですが、親戚はどうしようという感じです。
    義理両親からは、お正月家に行きますが、年賀状は、届きます。

• 2月26日
  • なみみ

なみみ

親戚の方も来年も出してみて来なければ今後出さなくていいのかなと思いますよ😊

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

来年ももう一度出すべきですかね、、💦遠い親戚なのでもういいかなと思えてきてます。。

• 2月26日

私も年賀状が来たら返すか、不幸があったとしたら寒中見舞いを出すものだと思っていましたが、今年返信がなかった人が何人かいました。後日違う話で連絡をとっていたら、1人は住所が間違っていて返ってきてそのまま、1人は喪中だったが寒中見舞い出すのを忘れていた、今年から年賀状を出すのをやめている、などでした。皆さん理由はそれぞれ、来なかったのであれば来年から出すのはやめて、もし来たら出せばいいと思います(^^)
わざわざ聞くのは催促している感じがして。

• ママリ

ママリ

年賀状出さない人増えてますもんね。。
    親戚くらいしか出さないのできたら出すというスタイルにします💦

• 2月26日
nana

私も同じ様な事がありました💦
主人のお兄さん宅(子供4人)に
昨年送り、お正月主人の実家に
集まった際、「ごめんね!送ってなくて!」とお兄さんから一言あったのですが、私も主人と再婚したばかりだったので、何も気にしておらず今年も送ったのですが、「住所わからなくて、送ってないんだー!ごめんね!」と言われ
私は、「はぁ😳??」と思いました。。。ナゼなら、お義父さんが家族全員の連絡先をまとめた用紙を子供達全員に(誕生日付きw)で渡しており、昨年、年賀状を送ったあとバレンタインを郵送しており、お返しまで届いているのです。。。主人の実家に集まった際、お兄さんの所の子供の面倒も少なからずみたりしているのに、旅行のお土産も私達にはないですし(欲しい訳ではないのですが😅)一切、何もしたくないと思い、来年からは何もするつもりありません(笑)

• ママリ

ママリ

そういう些細な事でもういいわ!ってなりますよね💦義母の弟妹まで関わらなくてもいいか〜と思ったりしてます。

• 2月26日
  • nana

nana

分かります(笑)

徹底的に送り続けるか
    一切やらないか悩んだのですが
    気を使えない人に
    徹底的に送り続けてもなぁ~🙄
    と思い、何もしないことにしました(笑)

4人もいて大変だからと思い
    どこかへ連れて行ったりしていたのですが、何もしない宣言を
    お正月帰って来て主人に伝えました(笑)

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

4人もお子さん大変ですね💦
    確かに、逆にこっちは送ってないのに何で送ってくるの?と思われても嫌ですもんね💦

• 2月27日
  • nana

nana

多分、何も思わないから
    送り返してこないんだと思いますよ😊
    無頓着?気を使えない?だけだと
    思います😊🍀

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

気を使えない相手が親族とか何か嫌ですね、、💦

• 2月27日
  • nana

nana

気を使えないのか
    気を使わないのか……(笑)

定かではありませんが
    天性みたいなものもあるかと
    思いますので、そーゆー相手には
    その程度のお付き合いで合わせて
    いった方が、こちらも
    ノンストレスでいいです😊🎀

主人の兄嫁さんは
    4人も子供がいたら、誰かかれか
    風邪をひいててもおかしくないと
    思っていますが、私が妊婦なのも
    知っていて、下の子もまだ1歳なのに
    「風邪ひいてるから、移したら
    ごめんね~」の一言もありません🙄

そんな事も言えない人もいるのです😊

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

こちらはいつも気を使って接しているのに、え??と驚くようなことをされるので毎回やきもきさせられます💦

• 3月1日
  • nana

nana

同じですね(笑)

そーゆー人だと
    割り切るしかないですね😱💦

お互い……😭

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

私が大人になるしか、、💦

• 3月1日
アイス

友達や知り合いなら来なかったら来年からは出しませんが、旦那の親戚なら私なら来なくても出します💦

• ママリ

ママリ

こなくても出すんですね💦その話に触れたりしますか??

• 2月26日
  • アイス

アイス

会った時にっていうことですか?
    触れません。
    触れてもお互い気まずいだけじゃないですか?

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

そのままスルーしておきます💦

• 2月27日
mr1988

私の周りにも出しても返さない人います!親戚でもです。
私は来たら出しますが💦
友人なら出して返ってこなかったら次から出しません。
上司、同僚、親戚は返ってこなくても送り続けます(^^)

• ママリ

ママリ

私の心が狭いのか、、
    こない人はもういいのかなと思ってしまいます💦

• 2月26日
𝙔𝙪𝙝𝙞

わたしも来たら返すのが当たり前だと思ってます(><)例え自分に出す習慣がなくても、お返事じゃないですけどマナーとしてそれくらい買って出しなさいよ…と思ってしまいます💦
わたしも年配の親戚数名に毎年出してましたが、毎年毎年その人たちからは元旦に届かず、わたしたちの年賀状が届いた後に返ってきていたので、これだけ毎年送っても最初から出すリストには入らないんだな…と思い、今年から出すのやめました💦

• ママリ

ママリ

そうですよね💦マナーというか。。
    返ってこなかったり、後から来たらそう思いますよね💦

• 2月26日