※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みとん
その他の疑問

私の両親は私が20歳になる少し前に離婚しています。父親が親権を持っ…

私の両親は私が20歳になる少し前に離婚しています。父親が親権を持っており、結婚するまでは父親と暮らしていました。しかし、母親とも仲良く現在も交流があり、父もそれを承知しています。
今年、結婚式をあげることになっているのですが、私は母親にも花嫁姿を見せてあげたいし感謝しているので呼びたいと思っています。しかし、父親や祖父母、父の兄弟たちからしたらやはり母親を呼ぶのはどうなのかなぁと思っています。母親は呼んでくれるなら出たいけど、父親たちがどう思うか確認していいと言うなら出るよと言っていました。離婚前は母親も祖父母と仲が悪かったわけではありません。

これから父と祖父母たちにも確認をする予定ですが、普通はどうなのかと気になり投稿しました。
また、呼ぶ場合、母親の親族は呼ばないことは決まっているので母親の席はどうしたら良いでしょうか?1人で座ることは出来ないので父親や私の兄弟と同じ席にしてもらう?もしくは出席者としてではないですが、子供もいるので子供のめんどうを見てもらいつつ式ものぞいてもらう的な感じにするか…

みなさんならどうしますか?
ご自身、ご友人の経験談などもあれば教えてください。

コメント

ダダンダン

旦那の両親は離婚してますが、式には新郎の両親として2人とも呼んで、テーブルも同じでした😊
2人とも大人なので、特に険悪な感じもなく、食事中は会話もあったみたいですよ😊
お父様とお母様の気持ち次第かなーと思います!

• みとん

みとん

お返事ありがとうございます!
    両親は会ってはいないですが子供達になにかあれば連絡してることもあるようだし、兄弟もいるので険悪にはならないですかね♪
    両方の気持ちをしっかり聞いて決めたいと思います!

• 2月26日
なっちゃん

私も友達に二組そういう家族がいましたが、二組ともご両親で参列されていましたよ🎵
離婚の理由によるかもしれないですが不倫とかそういう裏切り的なものじゃないならお父さんの親族もクレームはいわないんじゃないですかね?
やはり親だから花嫁姿みたいしみせたいですよね🎵
私は、式を挙げる際、プランナーさんに最近は写真だけとか籍入れるだけの人が多いから式を挙げるだけでも一つの親孝行ですよと言われましたよ🎵

• みとん

みとん

返信ありがとうございます!
    実際に参列されていたんですね!裏切り的な事で離婚したわけではないので、親族もそこまで気にしないですかね?
    兄弟の中で女が私だけなのでぜひ見てほしいんです♪もし無理であればドレス選びに一緒に行ってもらおうと思います。

• 2月26日
  • なっちゃん

なっちゃん

旦那さんのご両親も賛成してくれてるなら問題ないと思いますよ!

• 2月26日
  • みとん

みとん

義両親にも意見を確認してみます♪

• 2月26日
あさ

以前ウエディングプランナーをしていてみさんさんの様にお悩みになっている方いらっしゃいました。

悩んでる方のほとんどは一緒の席でおふたりのお祝いを一緒にしていらっしゃいました‼︎

一生に一度のお祝いの場を、一緒にお祝いして欲しい、見て欲しい方に来て頂く事が何よりも大切かなと私は感じます🙂

• みとん

みとん

実際にプランナーさんのご意見を聞けるなんて♪
    そうですよね、一緒に一度ですもんね!一緒にお祝いしてほしいので、両親としっかり相談しようと思います☆

• 2月26日
マンナマンナ

私の職場の子の結婚式に出たときの話ですが、その子のご両親は離婚されてましたが、結婚式には両親でられてましたよ。

隠す事もなく、その子は手紙で離婚しても育ててくれたことに感謝している旨の手紙を読んでました。

参列する側としては、そうなんだぁ~と思う程度で、離婚事態が珍しくない世の中なので、色んな家族の形態があるんだなぁ~くらいに思って聞いてましたよ😊

• みとん

みとん

手紙でも読んで伝えてたんですね!たしかに今どき離婚も珍しくなくなっていますもんね。自分が参列側でもその程度にしか思わないかもしれないですね!

• 2月26日
メロン

我が家は姉の時ですか、揉めに揉めました。
母は父に会いたくないと。

なので、両方の親族が来て席は離れてました。
珍しいパターンだと思います。
なんどもみんなで母を説得しましたが、最後の最後まで行くか悩むぐらいでした。
そんな姉と母は結婚式後仲が悪くなり、今は遠方という事もあり仲は良くないです。
昔はとても仲が良かったのにです。

離婚した理由によると思いますが、何事もなく幸せな結婚式挙げれるといいですね✨

• みとん

みとん

以前式場でアルバイトしていた時にそういったパターンの式を一度みたことがありました!なので出席してもらうこと自体はありなんですね♪ただそのあとの関係が悪くなるという可能性があるのなら慎重にならないといけないですね!

• 2月26日
ほのぼのママ

うちも親が離婚しています。どちらも再婚してパートナーがいます。我が家は離婚した両親も仲が悪いわけではないので式にもよびました。母親のパートナーと母親と離婚したうちの父親は同じテーブルにしましたよ(笑)不思議な感じしましたが仲良く話してました(^-^)v回りの方に聞いて、お母様が参加するのは構わないというのであれば、席も含めて聞いてみてはどうでしょう?大丈夫だといいですね👍

• みとん

みとん

どちらも新しくパートナーがいるんですね!同じテーブルなのに仲良く喋ってたのはすごいですね!
    父だけでなく兄弟や父の親族にも聞いてみます!

• 2月26日