※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n∞n
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが平らな場所で泣いてしまい、抱っこやハイローチェアで対応していた新米ママです。座らせることがよくないと知り、困っています。どうすればいいでしょうか?

4ヶ月の女の子をもつ新米ママです。
文才がなく長くなります😥

2ヶ月を過ぎたあたりから平らな場所に寝かせると泣いてしまい抱っこをするか、私の膝に乗せもたれ掛からせるか、ハイローチェア(30〜60度くらいの角度)に座らせていました。

お恥ずかしながら他の質問している方の記事を読むまで座らせることがよくないということを知りませんでした…

かまって欲しい泣き方ではなく、顔を真っ赤にして抱っこしてもしばらく泣きやめないくらい平らな場所が苦手なようでどうしたらいいかわかりません。
夜寝る時以外は抱っこした状態でお昼寝させている状態です。近くに聞ける人もいないのでどなたか教えてください、よろしくお願いします😥

コメント

ぱーら

平らなところが嫌いというか背中スイッチなのかな?イスだと起きないんですか?
ただ寝るのがまだまだ下手くそだからしょうがないんですよね💦

  • n∞n

    n∞n

    夜分遅くに回答有難うございます😭
    ローソファに腰掛けさせていれば寝てくれるのですがそこから横にすると数分で起きてしまいます😔
    お昼寝がちゃんと出来ていないからか夜はぐっすりなのが逆に心配になってきてしまいました…

    • 2月26日
  • ぱーら

    ぱーら

    お昼寝してくてお困りなんですか?夜はぐっすり寝てるようなら大丈夫かと✋️
    朝と夜の区別がついて、お昼寝の時間が短くなってきたんでしょうね😊

    • 2月26日
  • n∞n

    n∞n

    ベビーベッドに置いておけなくてずっと泣いてしまうので家事が全くできないので、抱っこから置いてお昼寝してくれたらなぁと…😥
    浅いんじゃないかとネガティブに考えていたので短くなったってポジティブに思うことにします!

    • 2月26日
あぐにー✩

え!座らせるのよくないのですか?💦
うちも2ヶ月くらいのころからもたれかかるのが好きで、よくやってます‼️

ちなみに、うちの子も置くと顔を真っ赤にしてギャン泣きしてました。
そのため、すこぶる機嫌がいい時に置いて、泣きだす前に手遊びとかあやしたりして、置かれるのはいやじゃないんだよーと思わせるようにしてたところ、少しずつ慣れました。最初は抱っこで寝て一瞬でも置ければ上出来、置いた後3分もては上出来、、、となり、今はたまーにセルフネンネができるまでになりました!

  • n∞n

    n∞n

    夜分遅くに回答有難うございます😭
    腰に悪いとか関節痛を起こすなど色々見て怖くて質問しちゃいました😥同じ方がいてちょっとほっとしました

    置かれるのはいいこと、とても参考になりました!
    セフルで寝れるの凄すぎます😭
    普段ベビーベッドに置いて家事などしたいのですがぐっすり時以外はギャン泣きでずっと抱っこなので慣れさせて見たいと思います😥

    • 2月26日
  • あぐにー✩

    あぐにー✩

    そうなんですか‼️知らなかったです🙄でも、うちの娘は腰がしっかりしてるし、本人が座るの大好きなので、いいかなぁ💦笑

    ちなみに、他の方へのコメントをみましたが、うちの娘も夜はグッスリ寝て平らなところに置いても平気でした!お昼寝の時だけ、絶対に抱っこ以外で寝なかったですw

    • 2月26日
  • n∞n

    n∞n

    正直抱っこしたまま全て家事などやらないと行けなくなるので私もお座りをやめることはできないです😭

    うちの子だけかなぁなんて考えていたので同じ方がいて心強いです😭!
    座らせては行けないっていうのを読んでから起きてから夜まで抱っこだったので筋トレさせられている気分でした…笑

    • 2月26日
  • あぐにー✩

    あぐにー✩

    周りの子と比べると座りたがる子があまりいないから、変わってるなーと思ってたけど同じような子がいて、ほんわかした気分になりました😆❤️

    とりあえずニコニコしてる姿がかわいいからって座らせ過ぎて、寝返りをするそぶりすらしないので、機嫌がいい時は寝返りの練習も入れていかないとと最近焦ってますw

    グッドアンサーありがとうございます💓

    • 2月26日
優合93

もうすぐ4ヶ月になる新米ママです!
nonさんの投稿をみて、うちの子も同じなのかもと気づきました!!

昼寝は抱っこして
寝かせて、置くと泣きます!
置き方が悪いのかもしれませんが、、

夜は添い乳で寝かせているのですが(添い乳のまま私も寝ちゃっている)

  • 優合93

    優合93

    のですが、体を横向きにさせるために、タオルを体の下に引き横にさせてます!
    お昼寝させる時、そうさせれば良いのかと今思いました(笑)"

    私も文章力ないので
    長くなってしまってすいません。

    • 2月26日
  • n∞n

    n∞n

    夜分遅く回答有難うございます😭

    私も昼抱っこ、夜添い乳で睡眠導入させています!
    旦那が寝相が悪いのでそのまま寝ないようにベビーベッドに運んでは失敗…を繰り返しています😅

    タオルは倒れないようになのでしょうか?
    いつも添い乳で寝そうな時に倒れてくるので真似して見たいと思います🙏🏻

    • 2月26日
  • 優合93

    優合93

    倒れないようにです!
    手で支えているとしんどいので、添い乳してる反対側に丸めたバスタオルを背中にひいて、私の胸に近づけていますよー(^_-)
    ベビーベッドの上でも
    バスタオルを丸めて斜めにしてみてくださいっ!!
    あ!!でも1人で寝かせているのなら
    うつ伏せにならないように高さはあげないほうがいいですねっ!!

    • 2月26日
  • n∞n

    n∞n

    毎回抱っこ&寝てる時の支えで腱鞘炎になったのでありがたいです😅笑
    次起きたらやってみます💓
    有難うございます!

    • 2月26日
どれみちゃん(23)

同じく4ヶ月の娘がいます\(^^)/

うちの娘も全く同じで
抱っこで寝てベッドに置くとなくけど、少し角度をつけてるバウンサーやベビーカーだと寝てくれます🤦🏽‍♀️

最近は低めのまくらを使って
頭から腰にかけてだんだん平らになるようにセットして娘の寝やすいベッドを作ってます😓
座らせるのが良くない事を、私も今知りました!それまでは膝にちょこんともたれ掛けさせたり、バンボに数分座らせたりしてましたー!!

後娘は腕枕なら、抱っこでなくても寝てくれるので朝寝、昼寝、夕寝、夜全て腕枕でトントンして
爆睡したら外す。という方法で寝かせています\(^^)/

  • n∞n

    n∞n

    夜分遅くに回答有難うございます😭

    同じ方がいると安心します😭
    短い時間だと大丈夫?みたいなのですがうちの場合寝る時と泣いてる時以外お座りさせてしまってました😥
    枕とってもいい案ですね、参考にさせて頂きます!

    うちの子は腕枕=添い乳!となってはしゃいでしまいます…笑
    抱っこの時はトントンしてましたが、起きるんじゃないかと思って添い寝中してないことに気が付きました😅
    次起きたらやってみます!

    • 2月26日