※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっちゃん
子育て・グッズ

母乳を飲ませてもゲップをさせても、全部吐いてしまうのが気になります。体調は悪そうではなく、食欲もあります。原因を知っている方いますか?最近悩んでいます。

母乳飲ませてゲップさせても全部吐くのってなんで。。。
気持ち悪くてか泣いた後に沢山吐いてしまいます。
体調悪そうでもないし食欲もあって欲しがってきます。
原因わかる方いますか??
最近毎日悩んでます。

コメント

こけこっこ

一気に飲ませると空気も勢いよく飲み込んで、ゲップと同時に戻してしまうのでしょうか?
少しずつ飲ませてこまめにゲップさせてあげて下さい。

• しっちゃん

しっちゃん

退院してからたくさん吐くようになり産婦人科に電話で相談したら2.3分あげたらゲップさせてって言われたんでそうしてたんですけど、ゲップ出てもたくさん吐いちゃうんですよね。
    すぐ寝かせるのも良くないみたいで縦抱っこして寝た後に布団に寝かしつけても少ししたら泣き出して様子見てたら吐き出してしまって。
    この繰り返しなんですよね。

• 2月26日
ハナ

新生児はホントによく吐きますが、、
おしっこは出ていますか?
おしっこがきちんと回数と量出ているのであれば赤ちゃんが満腹がわからず飲みすぎちゃってるのではないでしょうか?(・ω・`)

• しっちゃん

しっちゃん

おしっこちゃんと出てます。
    飲みすぎでたくさん吐くこともあるんですか?

• 2月26日
  • ハナ

ハナ

ありますね(;><)うちは何で泣いてるのかわからなくてついおっぱいをあげがちで、赤ちゃんもおっぱいが欲しいわけじゃなくてもおっぱいが目の前に来ると反射で飲んで苦しくて吐いちゃうということが未だにたまにあります(笑)
    あと小さいうちは満腹がわからないと聞きました😃

• 2月26日
  • しっちゃん

しっちゃん

おっぱいの時間が早くて泣いた時抱っこしてあやしても泣き止まなかったらおっぱいあげるようにしてるんですけどそれでも欲しくない時ってあったんですかね😓
    なんで泣いているのか分からなくて難しいです😓

• 2月26日
まー

吐き戻しだと思います。
まだ胃の形が逆流しやすい形なのですぐに飲んだものを戻してしまうのだと思います。
うちの子もゲップと同時に吐いちゃったりしていましたが、徐々にゲップも上手にできるようになり、吐き戻ししなくなりましたよ!

• しっちゃん

しっちゃん

ゲップ出たあとにも吐くんですけどそれも吐き戻しなんですかね。。
    何回も吐く時あるんですけど。

• 2月26日
  • まー

まー

飲んでる量が多いのかもしれないです。
    まだ満腹中枢が完全じゃないのでお腹いっぱいでも欲しがってたくさん飲んで吐いちゃってるのかもしれないですね。
    口寂しくておっぱいをねだることもありますよ。おしゃぶりで誤魔化したりもしましたが、おしゃぶりに慣れるのも時間がかかりました。

• 2月26日
  • しっちゃん

しっちゃん

おしゃぶりも慣れなんですね😥
    ベロで出すから嫌いなのかと思ってました😓

• 2月26日
あさひ

おしっこもうんちも出てるならよくあることですよ!!吐きまくりで何度も着替えました💦
今でもたまに豪快に吐きます(^_^;)

げっぷがうまく全部出てないか、飲み過ぎちゃってるのかもですね💦
だんだんお子さんも学習してくるので、今は仕方ないですよ💦💦

• しっちゃん

しっちゃん

たくさん吐かないようにしている事とかありますか??
    大きなゲップした後におっぱい欲しがって泣くんですけどあげないほうがいいですかね?それで吐く時あるんですけど。

• 2月26日
  • あさひ

あさひ

お腹いっぱいーとか眠いけど寝れないーで泣いてるかもしれないですね💦

答えになってないですが、吐いたりしながらこれがお腹いっぱいなんだなーとかと学んでいくのかなーと思いますし、娘はよく吐くのですがその子の体質もあるかと思うので、あまり気負いしなくていいと思いますよ💦

飲んだ後すこし頭を高くして抱っこ斜めにとかしてましたよ^_^

• 2月26日
  • しっちゃん

しっちゃん

見分けるの大変ですね😓
    縦抱っこじゃなくて横抱っこの方がお腹圧迫しないですかね??

• 2月26日
あ

ゲップの体勢も関係してると思います( ´•௰•`)息子は生後3ヵ月ですが、ゲップのときにお腹を圧迫している状態だとよく吐き戻します…

• しっちゃん

しっちゃん

肩に乗せる感じでしてます。
    お腹圧迫してるかしてないか分からないですけど。慣れてないから圧迫させちゃってるんですかね。

• 2月26日
R

私の息子もめちゃめちゃ吐いてましたよ(笑)
未だにたまに吐きますよ(笑)飲んですぐに動いた時!

飲みすぎたのかな? まだ赤ちゃんなので丁度良い加減が分からないものですよ(^_^;)
飲んで、吐いての繰り返しで胃が大きくなったり、丁度良い量が分かってきますから大丈夫ですよ(^^)

吐いたらその分が空になるのでまたお腹空いて欲しがるんですよ(^^)

赤ちゃん、しっかり頑張ってるので大丈夫ですよ☆
「飲みすぎちゃったかな?大丈夫よ(^^)ちょっとずつ学んでいこうね♪」
って声掛けてあげて下さいp(^-^)q

まのままさん、毎日お疲れ様です(*^^*)

• しっちゃん

しっちゃん

吐いたあとに欲しがったらあげても大丈夫ですかね?

• 2月26日
  • R

R

私はあげてました(^^)

• 2月26日
MAMA

飲みすぎか、飲んだ後動かしすぎか
暑くしすぎとかですかね?
例えば大人からしたら大したことないユラユラとか
オムツ替える時足を上げすぎるとか
着させ過ぎて暑くても
吐き戻しの原因になります

おしっこウンチが出てるなら
飲みすぎの可能性が高いですが
娘は厚着して暖房付けてたりしたら
吐いてました💦
暖かくし過ぎないようにしたらもう
2ヶ月近く吐き戻ししてません!

• しっちゃん

しっちゃん

飲んだ後は寝るまで抱っこしてます。
    厚着の可能性もあるんですね😓
    調節難しいですね。😥

• 2月26日
まいまい

授乳間隔の時間空けたら吐き戻し少なくなりましたよぉ😊

泣いたらすぐあげてたのですが、飲ませた直後やちょっと時間が経ったりしたら、赤ちゃんお腹いっぱいで張っても泣くみたいで、毎回おっぱいあげたらげっぷと同時に吐いて泣いて吐いたからお腹空いてるのかなぁってあげたら噴水のように吐いたりしてました💦

いつも布団にタオルひいていてもシーツまで吐いてベチョベチョで取り替えたりしていて、あまりにも吐いて心配だったので助産師さんに相談したら
体重増えていて、うんちおしっこ出ていれば大丈夫で、まだ満腹感がわからないみたいです😌
飲ませ過ぎても吐くとも言われて、その時に飲ませすぎたのかなぁと思いました💦

泣いたらすぐおっぱいではなくあやしたり、抱っこしたりして授乳間隔少しずつ空けるようにしました(^-^)

• しっちゃん

しっちゃん

片方しか飲まなかったし2時間で起きる時もあったんですけどそれでもあけた方がいいですかね😓

• 2月26日
まいまい

片方でものすごい母乳出ているのかもです(^-^)
同じく子供たち2人とも1回の授乳が片方のおっぱいで満足するみたいで、無理に飲ませたりしたら吐いたりもしていました!
上の子は1時間半から2時間間隔であげてたのですが、毎回吐いていたので赤ちゃん寝てて泣いて起きたらすぐおっぱいではなく、あやしたり色々やって少しずつ間隔空くこともあれば、それでもギャン泣きであればあげました☺💦

下の子は大体退院して3時間くらいは母乳時間空けるようにしたらほとんど吐かなかったです😌

• しっちゃん

しっちゃん

間隔開けることが必要なんですね!

• 2月26日
まいまい

母乳だといつあげてもいいし、泣いても気にせず飲ませていいみたいですが、吐きすぎたらあやしたり、授乳間隔空けてみたり、助産師さんに言われて実践してみてました(^-^)

• しっちゃん

しっちゃん

それしたら吐かなくなりましたか??

• 2月26日