※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかば
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂について相談です。ベビーバスが窮屈に感じるので、入り方やコツを教えてほしいです。

この時期の赤ちゃんのお風呂ってどうしてましたか?
休日や旦那がいるときは
一緒に大きいお風呂に入るのですが
1人の時は私が洗ってる間泣いたらとか
出てから私の体拭くタイミングないじゃん
と思ってベビーバスにいれてるんですが
そろそろベビーバスも窮屈に。。。

何かコツとか入り方があったら
教えてください

コメント

いーちゃん

脱衣所にバウンサー置いて乗せてました!
出てから拭く時もバウンサーにバスタオル敷いて待っててもらって速攻で着替えて子どもを着替えさせてましたよ🙂

• わかば

わかば

やってみます!

• 2月25日
はそ

自分は濡れてもいい服を着て、子供だけお風呂入れてました。自分のお風呂は旦那が帰ってくるまで待ってました。
子供はバスチェアに座らせて全身洗って、スイマーバっていう浮き輪をつけて湯船の中に入れてました。

• わかば

わかば

スイマーバって首が座ってからでしたっけ?_:(´ཀ`」 ∠):

• 2月25日
  • はそ

はそ

確かあごが浮き輪にちゃんと乗るようになってからです。赤ちゃんが小さめだと浮き輪から外れちゃう可能性があるので成長具合を見てからだとは思いますが、首が座る前からうちでは使ってました!

• 2月25日

バスローブいいですよ!
出てきた時にさっと羽織って子どもを拭いて着替えさてその後自分の事をしたらいいので😊
自分が洗ってる間は脱衣所であったかくしてオムツだけで待機させてました!

• わかば

わかば

バスローブ迷ってたんです(*´꒳`*)
    ちょうど友人の結婚式のお返しのカタログにあったのでそれにします!

• 2月25日
なまにゅるこ

私は、機嫌の良い寝起きとかに髪の毛だけ洗って、お風呂の時は体をさっと洗って、娘を入れるだけにしてます。

こったん

お風呂で寝かせられたり座らせられたりする赤ちゃんのイスがあります!それを使えば旦那が居なくても、楽にお風呂にいれれます😊
体を洗う時もそこに寝かせたまま洗えるし、上がる時も一旦座らせて、自分の体を拭くこともできますよ!

• わかば

わかば

買ったのでやってみます!

• 2月25日
ひいこ

私はスイマーバで湯船に浮かせてその間にササッと洗ってました。もちろん目は離せないので目は閉じれませんwベビーは大体気持ちよさそうに浮かんだまま寝ちゃってました。
バスチェアも布製やスポンジ製なら今の時期も冷たくなく使用できるのでいいと思います。

• わかば

わかば

首がまだ座ってないのですが使えますかね?_:(´ཀ`」 ∠):

• 2月25日
rms

バウンサーに寝かせて、
お風呂のドア開けたまま赤ちゃんの様子見ながら自分が先に洗い、
そのあと赤ちゃんを洗ってました😊
バウンサーにタオル広げておいて、
上がったらタオルで包んで自分は素早く服を着て、
そのあと赤ちゃんの着替えって感じにしてました!

• わかば

わかば

やってみます!

• 2月25日
たけ母

まず自分が入ってパパっと全て済ませて、バスタオルを巻いて子どもを連れに行く。出る時は脱衣所をあったかくしておいて、子どもをバスタオルにくるんでおいて自分の体を拭き、下着だけちゃっと着て子どもを先に服着せるって感じですよ!

• わかば

わかば

ありがとうございます(*´꒳`*)

• 2月25日
みなみ

長男のときは、泣いても脱衣所に寝かせて自分が洗い終わるのを待たせてました‼︎
息もできなくなるぐらい泣く子だと無理かもしれませんが、普通に泣くぐらいなら、数分待たせても大丈夫ですよ☺️🌼
また、脱衣所を温めておいてお風呂から上がったらタオル2重で巻いてました。
ささっと体拭いて着替え、髪はタオルで括ってから子供の世話をしてました。
浴室暖房やストーブなどで脱衣所を暖められるなら、そこまで焦る必要はないかもしれないです💡

• わかば

わかば

• 2月25日
◡̈*

あらかじめ、出た後の👶用バスタオルを脱衣所に準備しておいて、裸にしてオムツだけの状態でバスタオルを二重に巻いてバウンサーに乗せて脱衣所で待たせてます!ドアは少し開けた状態でちょこちょこ覗いたり声をかけながらさっと先に洗って、赤ちゃんを迎えに行きます。湯船に使った後は、赤ちゃんを先にバスタオルでくるんで、私はバスローブをさっと着て、暖かくしておいた部屋でゆっくり保湿したり服を着せたりしてます⭐︎

• わかば

わかば

バスローブ購入してみます(*´꒳`*)

• 2月25日
とらごま

私は1ヶ月過ぎた辺りでベビーバスでの沐浴は止めて一緒に入ってます!
腰痛と手首の痛みが半端なくて(笑)

流れは
脱衣室にバウンザーに子供乗せて待機させる→私先にシャワー(シャワーしながらチラチラ安否確認)→子供とお風呂→上がったら子供はバスタオルの上に寝かしバスタオルでくるむ→ささっと私体ふいてバスローブ羽織る→子供服着せる→またバウンザーに乗せて待機→私服着る髪の毛乾かす

ってな感じです!わかりにくくてすいません💦
コツとしては事前に準備しておく事くらいで後は慣れかなと思います😌
待機させてる時はまぁ泣いてますけどね(笑)

• わかば

わかば

細かくありがとうございます(*´꒳`*)やってみます

• 2月25日
myy

ベビーバスにバスタオル引いてお風呂の蓋の上に置いて、最初は子どもに服着せたままその中に入れとく→私が自分の体を全部洗う→子供を服脱がして膝の上に乗せて全部洗う→一緒に湯船に浸かる→子どもをベビーバスに乗せて敷いてあったタオルで包んで自分の体拭いて脱衣所に準備してあった服着る→子どもを包んだまんま暖かいリビングに連れて行く

毎日これでなんとかしてますが最近ベビーバスに収まらなくなって来たので違う方法を考え中です!
1ヶ月の頃からずーっとこれでしてました!

• わかば

わかば

やってみます(*´꒳`*)

• 2月25日
♡

1ヶ月になるとベビーバス
窮屈ですよね😰

私は子供と一緒に入って
自分は洗わずに一緒にお風呂でて
服着せてあげてから体拭いてました😂
自分のお風呂は旦那帰ってきてから
ゆっくり入ってました🙆

自分体拭いてる時とか服着てる時に
泣いちゃうのは仕方ないかと思います😰
少し待ってもらうのもアリだと思いますよ🙆⭐️

• わかば

わかば

• 2月25日
たいこま

気になりますよね。
3歳と4ヶ月の子が居ます。
基本、主人が入れますが 帰りが遅い時などは、脱衣所にベビーラックを置き寝かせて待たせて居ます。
自分が洗い終わりましたら、子供を入れ、入浴後はバスタオルでよく包み
ベビーラックに寝かせ 自分の身支度をしてから、子供を、の順です。
あ、この時期は寒いので温風器で脱衣所は暖めてます。
ご参考まで。

• わかば

わかば

• 2月25日