※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じぇにー
お金・保険

シングルマザーの方へ 生活費や学資保険について教えてください。ありがとうございます。

シングルマザーの実家以外に住んでいる方にお聞きします。

生活は非常に苦しいですか?
ぶっちゃけ、お給料の手取りはいくらですか??
子供に欲しい物、買ってあげれるくらいの余裕はありますか?
生活費はどのくらいかかっていますか??

自分は訳あって、シングルで1児の母ですが
実家には住めず子供と2人で住むことになりそうなのです...

費用の面、生活困窮度など
目安となるものをなんでもいいのでおしえて下さい。

学資保険(入院保険?も同時についているものなど)はかけていますか?
学資保険のタイプをあまり知らないのですが、
学資だけのもの、入院もついているタイプ、生命保険のようなものもついているタイプのもの、と色々あるのでしょうか?

おしえて下さい。よろしくお願いします

コメント

りな

私は今無職です(._.)

飲み屋をしていた頃の貯金を崩して
生活してます!
今のところ子供のものは
買ってあげれる余裕はあります!

生活費は4万出して学資保険は近々
話だけ聞きに行ってみようかなと
思ってます!!

𝓚

今は、再婚してますが
シングル子供2人の時は
団地に住んでました。

手取り190000円
家賃24000円でした。
学資保険は二人分かけて
37000円でした。
学資保険のみで医療保険は
別にかけてました。

お金で生活に困ることは
なかったです。

☆みゅう☆

シングルです。
手取り~17万子供の体調不良で休むと減ります💦💦
家賃アパートで5万
学資はかけてないです。
それより、子供がまだ小さいので、入院して仕事を休み収入が減った時の事を考え、医療保険に入ってます。一時金で10万入るのにしました。
子供は年払いで2万。
私は年払いで4万です。

手当てもあるし、何とか生活出来てます。
贅沢しなければ、大丈夫です。

momo

娘と二人暮らしです。
生活は苦しいほどではないです。贅沢はできませんが。

4月からパートで働きます。
医療職、週4、8時30分~17時30分
社保あり手取り14くらいになる予定です。
軽自動車が1台ありますが中古一括ローンなしです。
生活費は
市営住宅駐車場込3DKで4万
食費雑費オムツ(基本布です)で3万
光熱費スマホネットに2万
保育料3万
ガソリン4000円
で、13万位の予定です。

車保険、4万年一括
私の生命保険貯蓄型、10万年一括
娘の学資保険医療なし年20万円は、頭金100万出してるので今は支払いがない期間です。保育料がなくなって少し楽になる小学生の間また支払いが始まります。私の住んでいる地域は子供の医療費が小学生まで殆どかからないので、中学生からまた貯蓄型生命保険に入る予定です。

児童手当と児童扶養手当は娘の貯金に当ててます。

保育料が高い3歳未満児の間はカツカツで病気などでお休みが増えると貯金を崩す月もあると思いますが、3歳過ぎたら車も廃車にし二人のり自転車にして年23万位浮くし保育料も1万位減る分でまた貯金できるので、その分で英会話等習いごとをさせる予定です➰🎵

お互い頑張りましょうね~☺🍀

ゆーご

2人の子を連れて、両親には一切頼らず3年間ほどシングルしてました🌟
離婚してから仕事を探し、当時は給料15万ほど。
そこに母子手当も入るので1ヶ月の収入としては約20万ほどでした。

シングルだと保育料や医療費、給食費などなにかと免除されることも多かったので生活に困ったことはありませんでした☺️
週末に外食したり、子供の誕生日やクリスマスもお祝いできました。

同じ20万のお給料なら旦那さんのいる家庭で奥さんが専業主婦の家庭のほうが、お金だけで言えば大変そうでした💦(もちろん他ではシングルのほうが大変ですが😭)

辛かったのは保育園だけでなく、病児保育・託児所なども利用して仕事を休まないようにしていたことですかね(>_<)

やりくりと言えるかわかりませんが、自分のお給料のみでなるべく毎月生活するようにしていました😌
母子手当は車の車検や税金、家電の買い替え、子供のランドセルなど臨時の出費用に。
子ども手当はそのまま全額貯金にしていました✨

お給料・子供の年齢など含め同じような状況の友達がいましたが、その子は手当も使い切りカードローンにも手を出して大変そうでした😢
自分のこと(化粧品・洋服・美容室など)は、工夫して節約していましたがそれも楽しかったですよ☺️💕

お子さんと2人暮らしなら、食費などそこまでかからないと思います✨
家事は週末にまとめてやったり、自分の辛くないように、時には息抜きしながら頑張ってくださいね😌
応援しています💕

ティス

現状、生活には全然困りません。
少しずつ貯金もできています。
手取り17~19万ですが、そのうち3万はペットにかかる費用です。
児童扶養手当は今は満額で約42000円、8月からは33000円くらいになります。
家賃は民間のアパートで36000円です。
子供には何でも買ってあげれています。
クーポンとかを利用しまくっていて、クーポン+ポイントで月1万くらい得してるかんじです。
生活費はペットの3万込みで15~16万くらいです。
その中には車検積立も含まれています。
車あり、ローンなしです。
最近家具家電を新しく買ったりしたので結構お金は使いましたが…。
児童手当+1万を子供に貯金しています。

学資保険は未加入です。
医療保険は子供は県民共済で2000円、私はメットライフで2700円くらいです。

転職して時間を優先させようと思っていますが、児童扶養手当もあるので、12万くらい収入があればなんとかなりそうです。

みー

シングル歴6年の25歳で2児の母をしております!
実家を出てからは3年ぐらいが立ちます。
月の収入が給与13万ぐらいでそこに母子手当て養育費等でトータル25万ぐらいです
家賃53000円で学資保険が23000円
自分と子供2人の生命保険にも入っており3人で13000円ぐらいです。その他諸々引き落としで出ていくものも多いですが
子供には今のところ何でも買ってあげれてます。
ですが実家にいた時よりは全然貯金ができないので会社で社内預金をはじめたり等少しずつ今は貯金も頑張ってます♪