※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たー∞
子育て・グッズ

1ヶ月の娘が母乳のみで5〜6時間も寝てしまうことが心配。明日の健診前に小児科に相談予定。皆さんの経験を聞きたい。

そろそろ1ヶ月になる娘を育てています

前までは混合だったんですが
今は母乳のみで寝るようになりました
が、母乳なのに平気で起こさなかったら
5時間、6時間寝てしまいます。
今日はお昼もこの状態でした
起こしてあげても片乳5分程飲んで
すぐ寝てしまいます
これは大丈夫なのでしょうか?

明日3日早いんですが1ヶ月健診も兼ねて
小児科に相談しようと思ってます。
その前に皆さんのお子さんは
どうか聞きたいです(°_°)

コメント

maaiii

8月23日産まれで男の子、生後1ヶ月ちょっとです⍤⃝
混合ですが夜は4、3時間に一回起きます(´°`)
昼間はほとんど寝ません(íoì)
6時間も寝るの羨ましいです(;´Д`)

  • たー∞

    たー∞

    返信が遅くなりましたo(>_<)o
    今日小児科に行った所
    問題もなくいい子何でしょうと言われましたo(>_<)o
    うちも昼間はほとんど寝ませんo(>_<)o
    寝ないので乳くれが半端無いです(;;)
    母乳なので3時間おきにあげてと
    言われてるんですが眠気が勝ってしまい
    夜中はつい5時間とかあいてしまいます(´・_・`)

    • 9月27日
みさんこ

うちは2番目が女の子なんですがうちも同じくらいの時に母乳で寝るときは5時間とか起きないことありましたよ!
お乳をたくさん飲んでくれてるのかなぁってあまり不安に感じなかったです!

  • たー∞

    たー∞

    返信が遅くなりましたo(>_<)o
    私も最初は手のかからない子だなと
    思っていたんですけど
    のちのち揺さぶられっ子症候群?などの
    言葉を目にして不安になりました(´・_・`)

    • 9月27日
麦わら

きっと、母乳の質がいいんですね(o^^o)
ウチの子は、上の子の時には、
出も悪かったのか、
1時間間隔ほどしか、寝てくれませんでした(笑)
下の子は真逆でしたが。
そんなに心配しなくても、大丈夫だと思いますよー(^o^)
今が一番大変ですね!お互い子育て頑張りましょう!

  • たー∞

    たー∞

    返信が遅くなりましたo(>_<)o
    そうなんですかね?
    うちもお昼はそんな状態なので
    夜こんなに寝ると心配になります(´・_・`)
    頑張りましょうね!

    • 9月27日
ゆったん

長い時間起きず、あまり母乳を飲まないことを「お嬢様飲み」ともいうようで女の子に多いようです。
うちは男の子で生後1ヶ月くらいのときの授乳間隔は長くて4時間ほどでしたが片乳5分くらいで疲れるのか寝てしまってました。
心配かと思いますが、体重がちゃんと増えてれば大丈夫です。でも、体重が増えないのは問題なので4時間すぎたら起こして授乳してあげてください。
(*´ω`*)
1ヶ月検診、体重増加良好だといいですね♪

  • たー∞

    たー∞

    返信が遅くなりましたo(>_<)o
    お嬢様飲み!
    そんな言葉があるんですね!
    1ヶ月で400しか増えてなかったので
    心配になったんですけど
    小児科で大丈夫と言われたので
    なんかほっとしました\(•̀ω•́)/

    • 9月27日
RU-mama○

3カ月の娘がいます^^
うちの子は完母で、1ヶ月になる前からそんな感じでよく寝てました‼︎
1ヶ月健診の前の日には、初めて夜中起きず、約8時間通して寝たので私も心配になって次の日先生に大丈夫なのか聞きました笑
先生に、赤ちゃんのペースに合わせてあげて大丈夫ですよ^^
と言ってもらえたので安心しました♡!
心配なら聞いてみたらいいと思います(^o^)/

  • たー∞

    たー∞

    返信が遅くなりましたo(>_<)o
    小児科に行った所
    標準だから大丈夫だよ
    足りなければミルク与えてねと
    言われたので安心しました(*´ェ`*)

    • 9月27日
  • RU-mama○

    RU-mama○

    よかったです^^♡
    先生の言葉は安心できますよね!
    最初は何かと心配してしまいますよね(^_^;)
    少し子育てにも慣れましたが、いろんな初めてが来るたび、不安や心配がつきません、、笑(ーー;)

    • 9月27日
RU-mama○

何度もすみません(ーー;)
私の娘は4000g近くで大きく産まれたので…笑
もしも、小さなお子さんですと参考にならないかもですね、、(;_;)
すみません、、

  • たー∞

    たー∞

    うちは約3300で産まれたのに
    周りから小さいと言われるし
    義理母には1ヶ月の周りの子に比べて
    大きくなってない母乳足りてるの?
    と私には言わず旦那に言ってたので
    不安になりました(;;)
    周りの子と比べられると
    ものすごく不快になりますよね(´・_・`)

    • 9月27日
  • RU-mama○

    RU-mama○

    3300g‼︎♡
    ちっさすぎず、大きすぎず、丁度いい大きさぢゃないですか♡^^
    全然小さくないと思いますよ‼︎むしろ、少し大きめかな?って思います!
    友達や周りの方の赤ちゃんの話を聞いたりして、参考にするのはいいと思いますが、比べる必要はないですよね!
    赤ちゃんそれぞれのスタイルがあっていいと私は思います(^o^)/

    • 9月27日
きいた

ちょうど1ヶ月の男の子ですが、
大きいのもあってか20分の授乳でも2時間もちません…量はでてると思うんですが(´・_・`)

たー∞さんの母乳の質とか赤ちゃんの吸い方も上手だったりと、相性がいいんだと思います◎

1ヶ月いろいろ心配になりますよね、、私も健診時聞きたいことたくさんあります💦お互い頑張りましょ(^o^)/

  • たー∞

    たー∞

    返信が遅くなりましたo(>_<)o
    小児科に行った所
    問題ないと言われました(*°○°*)♡!
    安心しました(*´ェ`*)
    お互い育児頑張りましょうね!

    • 9月27日