※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらこ♪
子育て・グッズ

夏に自宅生徒のバイオリン発表会を10周年の音楽ホールで行います。費用が1万6千円に上がり、生徒からは安いと好評。バレエの高額な発表会費に驚きつつ、男の子もバレエを習っていることに驚きを感じています。

こんばんは!

習い事の発表会について、お伺い致します!

私は自宅と音楽教室でバイオリン講師をしています。
この夏、自宅生徒の発表会を行いますが教室が10周年なので、良いホール「コンクールや、プロの演奏家たちが使うホール」で行う事になりました。友人の先生3人と合同です。
合奏したり、ソロをしたり、最後は私達も演奏予定です。

ホール、伴奏代、プログラム代諸々の経費を考えた結果、一人発表会費1万6千円になりました。いつもは、1万円です。
少し高いかな。。と思い生徒さんにも説明したら、生徒さんからバレエの発表会より安いから、全然気にならないと何名かから言われした( ゚д゚)
バレエ、お金かかると聞いてましたが、発表会費、8万とか高いと10万超えると。。
バレエ習われてる方多いですが、みんなそんな感じなのかお聴きしたいですヽ(;▽;)
少しびっくりしたので!
発表会当日も、母は舞台裏でお手伝い、自分の子供の出番は、舞台袖か立ち見と聞き、すごいなぁと驚くばかりです!
最近は、男の子もバレエ習われてる方もいるみたいですね!

コメント

MMママ

こんばんは。私の娘達の時代は発表会20万とかザラでした。既に娘達は大学生になっておりますが。先生がちょっと有名だったり発表会の規模にもよると思います。うちは数年で新体操に切り替えてしまいましたが バレエはお金がかかる思い出しかありません。