※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょう
子育て・グッズ

新生児がミルクを飲んだ後にげっぷができないことに不安を感じています。オナラはしていて吐き戻しはないが、窒息の心配もあるようです。育児初心者で不安がいっぱいです。助言をお願いします。

新生児(生後17日)なんですが
ミルクを飲んだあとに
げっぷをしてくれません(´・ω・)
私のやり方が
下手なのかもしれませんが...
オナラはよくしていて、
吐き戻しはしてないのですが
大丈夫なのでしょうか😥??

調べても窒息とか書いてあるし
不安で仕方ないです。。

初めての育児で
わからないことだらけなので
先輩ママさん教えてください😢

コメント

ハナちゃんママ

ウチの子も必ず毎回げっぷが出るわけでもありませんでした!
吐き戻しもありません!
ミルクのんで寝てしまったら起こしてまでげっぷはさせてません!

• りょう

りょう

すごい安心しました😢💓
    ありがとうございます😢

• 2月25日
さみり

まだゲップがうまくできないのは仕方ないです(^ ^)
うちの子も下手くそでしたが、助産師さんにオナラでも空気は抜けてるから大丈夫だよーと言われました(^ ^)

• りょう

りょう

オナラはぷーぷー
    よくしています😅
    大丈夫ならいいんですが
    心配で😭😭

• 2月25日
りこ

うちも全くゲップしない子でしたが吐き戻しがなければ大丈夫と助産師さんに言われました。途中からゲップさせることも諦めました😅飲み方が上手だと空気を吸わないからゲップが出ないらしいです。
そのうち自然にゲップするようになりましたよ。

まー

ゲップが苦手な赤ちゃんいますよ!
うちの子もはじめは苦手でよく吐き戻ししていました。
ミルク後すぐにトントンでしばらくやっても出なければ、頭を少し高めにして過ごすといいと思います。
吐き戻しの量が多いのに仰向けだと窒息のリスクがあるようです。

🌈

オナラしてるならげっぷでなくても大丈夫ですよ😊💓

誠o(^o^)o

うちの子も同じでした😅2ヶ月くらいになると上手になってきましたよ!オナラはしょっちゅうでした!心配だったので横向きに寝せてました。
今も相変わらず吐き戻しは多いですがげっぷはだいぶ上手になってきたので、成長と共にコツを覚えていくのかな?と思います!

他の人にチャレンジしてもらっても出ない場合はやり方じゃなくてそういう子なんだと思います(*^-^*)

モコ

うちの子もぜんぜんゲップしない子でした。うちはミルク飲んで5分くらいゲップでなかったら枕かタオルで頭少し高くして寝かせてました。

心配ですよね💦
うちの息子も生後間もない時はゲップが全然出来なくて悩みました…
肩に乗せて出せない時は、膝に座らせる形で出して貰ってました。

あとは身体の右側を下にして、頭を少し高くすると良いそうですよ◎
小さめのタオルを畳んで頭の下に敷き、バスタオルを丸めて背中にあててあげるとそういった環境を作れるかと思います。

ご心配でしたら[吐き戻し防止枕]というものが有りますので、ご使用になってみたらいかがでしょうか?
息子も使用しておりました。
少し大きくなった今でも、先日風邪をひいて鼻が詰まってしまった時に役立ちましたので、一度ネット等でご確認してみてはどうでしょうか。

オナラが出ているならあまり深刻に悩まれなくても大丈夫かと思いますが、ご心配なら医師や助産師さんにお聞きしてみるのも良いと思いますよ◎

みー

新生児の頃は4回程しかげっぷしてなかったです!
吐き戻しはたまにありましたが
横向いて寝る子だったので窒息などは問題なかったです!
2ヶ月前くらいになると身体起こしただけで出たりとかしましたよ笑

あいちょん

うちの娘も最初はゲップ出なくて飲んでる最中にオナラはずっと出てて心配になったので先生に聞いたらオナラがそれだけ出てるのであれば大丈夫!上から出なくて下から出ただけよ!と言われました(*´Д`*)

ゲップが毎回出なくて心配になってましたがそこまで気にしなくて大丈夫よ!と言われました😊❤️