※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆた
子育て・グッズ

保育園の生活リズムと休日の生活リズムが崩れてしまう悩みです。子供が休日に遊び疲れて寝てしまった際、起こすべきか悩んでいます。休日も保育園のリズムを守れているか不安に感じています。

保育園に通っているのですが、休みの日は生活リズムを崩してしまいます😓
今日は午前中から外でいっぱい遊びました。
そのあとスタジオアリスでお誕生日の撮影をしました。
帰宅後、保育園と同じ時間にお昼寝させようとしましたが、パパもママもいる休日は子供にとって特別なようで、テンションぶち上げで起きっぱなし。
不眠不休で遊び続けて、晩ごはんの前に寝落ちしてしまい、21時を過ぎた今も起きません😭
平日は夜20時半に布団に入ったら、朝まで起きないので、たぶん今日はもう起きないですね…

休日はいつも生活リズムを崩してしまいます。
(晩ごはんも食べずに寝てしまったのは初めてですが)
昼寝の時間がズレたり、夜寝る時間が遅くなったりします。

今日は無理にでも起こすべきだったのでしょうか?
正直、私も旦那も残業続きでかなり疲れていて、子供が寝落ちした時は、ちょっとゆっくりできるねとホッとしたのですが…ごはんも食べずお風呂にも入れずに、寝たまま放置されている息子を思うと罪悪感を感じます😭

みなさんは休日も、保育園と同じリズムで生活できていますか?
遊び疲れて寝てしまっても、起こして、グズりながらもごはんにしますか?

コメント

まま

私も休みの日はよくリズム崩れます💦
できるだけ保育園に近づける努力はしてますが😂

うちの子はまだ1晩寝ることもないし
ご飯食べずに寝続けるなんて無理なので必ず起きるから遅くなってもお風呂やご飯はあげていますが…
寝るようになると考えものですね💦

• ゆた

ゆた

休みの日、崩れちゃいますよね😭
    そうなんです。起きずに朝まで寝てくれるようになると、起こさない親の責任っていうか…本当に罪悪感が…

• 2月25日
  • まま

まま

とりあえず夜ご飯は諦めて朝ごはんをちょっと豪華にしてみるとかですかね🤔
    同じような経験がまだないのであまりいいこと思いつかないですが😂

• 2月25日
  • ゆた

ゆた

そうですね、明日の朝にいっぱい用意するようにします😣
    お昼ごはんが遅めだったので、今日はこのまま寝てもらうことにします💧

ありがとうございます。

• 2月25日
Meg♡YY

休みに保育園と同じようにするのは
正直難しいですよね。

私はあまり気にしてませんよ!

オン、オフとゆうか
子どもにもお休みは特別で
楽しい日!って思ってもらいたいので
のんびーり1日過ごしてみたり
ハードスケジュールで動いたり!

寝ちゃったら寝ちゃったで
気にしません!
ラッキー(^3^)/って感じです(笑)

でもお腹すいた、、、と起きて
きたら怖いので簡単には食べれる
ものは一応準備してます(笑)

• ゆた

ゆた

なるほど!
    確かに子供自身、パパママがいる休日は特別と思ってくれているようなので、無理に保育園に合わせずに、「楽しい日!」って思ってもらえるような休日を作るのは素敵な考え方ですね😊
    体力をうまくセーブしながらお昼寝のタイミングに持ち込むのは難しいし、親も疲れます。
    休日は全力で遊んで全力で寝てくれれば万事オッケーですね!

• 2月25日
  • Meg♡YY

Meg♡YY

グッドアンサーありがとうございます😭💓

そう考えてやっていたら
    なんとなーく今日は寝ちゃいそう
    だからさっさとお風呂いれたり
    なんならお風呂も
    今日はこんな明るい時間に入ってみよー!

とか、電気つけなても薄暗い
    ぐらいの時ならあえて電気消して
    入ってみたりしてます😆

自分達も早めに入って
    いつでも寝れる状態ってゆーのも
    幸せです😁

• 2月25日
(o´・ω・`o)

生活リズム崩れますよねぇ(ヽ´ω`)朝もいつもよりゆっくり起きるしお昼寝も15時とか遅い時間になっちゃったり…
なんなら昼寝無しで晩御飯食べずに寝ちゃうのもあるあるすぎて(笑)
もう諦めていつも寝てもらってます( ´∀`)

• ゆた

ゆた

崩れますよね😭
    今朝は私が起きれなくて、30分ぐらい子供に「おーきーて」と顔を叩かれてました💧
    やっぱり「あるある」なんですね。
    子供って全力すぎて、変なタイミングで力尽きちゃうので、リズムつけれる保育園って本当にすごいなと思います。
    今日はお昼ごはんが遅めだったのと、大人と同じぐらい食べたので、晩ごはんはもういいかな…?😓
    私も今日は寝てもらうことにします💧

• 2月25日
おののこまち

私は休みの日もリズムは崩しません😃
保育園と全く同じようなリズムで生活しています!大変ですが😣
遠出はなるべく連休でして、リズムが崩れないようにしています。

リズム崩れると、平日もすこし影響あって大変なので(꒦ິ⌑꒦ີ)私も仕事をしてるので、疲れがあり、休日のお昼寝は一緒に寝てしまいます💦

• ゆた

ゆた

すごいですね!!尊敬します!
    私は仕事柄なかなか連休が取れず、遠出を一日で強行してしまうのもリズムを崩す原因になってますね😫

お昼寝してくれた時はその間に家事を済ませるので、子供も私も変な時間にクタクタになってしまいます。
    そうですよね、日曜日に崩れると明日からの平日に影響出ますよね…

家事する時間や、子供との遊び方(体力の消耗具合)もちょっと考えなきゃですね🤔

• 2月25日