※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか
お金・保険

二世帯住宅のメリット・デメリットと、建て替えか建売住宅かの選択に悩んでいます。ローン返済は夫婦で、頭金は旦那の実家が出す予定。義母の希望も考慮しつつ、二世帯住宅について知りたいです。

二世帯住宅のメリットデメリット
教えて下さい😣
又、土地有りで二世帯住宅を建てた方、
金額はどのぐらいしましたか(*v_v)?

旦那の実家の持ち家を建て替えて、
二世帯住宅にするか、
建売住宅を旦那の実家の近くで買うか。
悩んでます。。
二世帯住宅を建ててもローン返済は
私達夫婦で、頭金200万ほどだけ
あちらが出してくれます。😅
旦那の実家は土地があるので建売住宅を
買うのはもったいないんじゃないかと
言っています。いずれはこの家はあなた
達のものになるのだから。。と😅

ちなみに義母のみで義父は他界しています。
確かに義母1人であの家は大きすぎるので
建て替えて二世帯住宅にしたいという、
義母の気持ちも分かります。

私達に決める権利があると思っていますので、あちらの言い分に答えるつもりも今のところないですが、二世帯住宅について知りたいです。

厳しいお言葉等はいりません☺️

宜しくお願い致します😣

コメント

むちゅーる

わたしもまだまだの話ですが、義母に言われます😓
二世帯住宅というか、2階を改装して私たち夫婦の好きにしていいって言われるのですが…まだ気分が乗らず😂
ただ、まだ産まれてない子供を将来転校とかさせたくないなぁと思ってるので、その頃には考えないとなぁと思ってます😭
わたしも似たような悩みだったので、思わずコメントしちゃいました💦
回答になってなくてすみません💦

• ゆうか

ゆうか

言われますよねぇ。。あやふやに返しておいた方がよさそうですね😅💦所詮義母なんて、自分の息子と近くにいたいだけなんですよw
    わかりますそれ。。転校とかは考えてないので私もそろそろ考えないといけないとはわかってるんですが。。
    いえいえ。同じように悩まれてる方がいるんですね('・_・`)

• 2月25日
ママ(*´ω`*)

わたしなら間違いなく近くに建てます😭💦同居ほど疲れることないですよ😭😭💦わたしはいずれ同居ですがらほんとに嫌です😂😂
しかも、旦那の実家を立て直すとなると、それこそ自分の立場というか居場所がなくなりそうで、常に気をつかい、「ここは私の家だから」とか言われても文句言えないですしね😭😭💦
わたしは二世帯はデメリットしか、ないと思ってる人間なので(笑)

• ゆうか

ゆうか

ですよね。。。私もいずれ同居だと思ってたのですが、旦那に同居だけは死んでも嫌だと言って理解してもらえてるので同居は免れそうです😅
    確かに。。旦那の実家の土地ってだけで常に気を遣いますよねー。二世帯住宅のメリットといえばなにかあった時に、子どもを預けれる事かなぁ?と思うのですが、出来れば預けたくないしなー。。みたいな捻くれもんですww

• 2月25日
AAA

建ててはないですが同じように悩み色々と調べていたので参考までに見て見てくだされば幸いです。

まず、義母との同居が上手くいくことを大前提としたメリット.デメリットです(笑)

ゆうかさんのコメントを拝見する限り…

メリットは土地代がかからない事と固定資産税や火災保険などの年間維持費などお金の面ではある程度のメリットがあるかと思います(^^)

ただ、二世帯住宅にした場合完全二世帯なのか一部共同なのかでまた変わりますが、税金なども上がる為それらの維持費を全て義母が負担してくれるのか…負担せず支払いをさせられるのであればメリットは土地代のみとなります💦

そうなると土地の価値が重要です。
価値が高い好立地の土地であれば売却が容易に可能なので、資産価値として考え義母が亡くなった後にご主人が相続し売却した方が良いと思います✨
逆に価値が低く立地が悪い場合は売却できずに税金のみ払い続けるもしくは相続放棄しなければならなくなる為別で建売を購入するのはかなりリスクを伴います💦

デメリットはローン返済中に義母が亡くなった場合(年齢が若くともいつ亡くなるかは誰にも分かりませんので…)必要のない空間が残りローンがある為リフォームも出来ずに住み続けなければなりません💦
もしローン完済後でも数年後のリフォームは確定してますのでそれを大前提での購入になります😅
亡くなった後の事も踏まえて計画済みであれば問題になりません✨

• AAA

AAA

途中文章間違えてました💦
    土地の価値が低い場合相続してしまうと売却できずに税金のみ払い続けるというリスクがある為、相続放棄を念頭に置いて建売を購入する必要があります。

でした😅

• 2月25日
  • ゆうか

ゆうか

ご丁寧にありがとうございます。
    土地はそんないい場所ではありません。駅も遠いし、コンビニも近くにないし、保育園等も。。
    建売を買っても将来義母が死んだことを考えるとリスクがあるんですね、、😢
    はぁどうしよう。。。
    二世帯住宅は完全別です。玄関も2つですし、何もかも別にします。。そうなると、それも義母が死んだあと困りますよね。。。
    うーん🤔🤔

• 2月25日
  • AAA

AAA

立地は最悪なんですね😅
    だと同居しても義母が喜ぶだけでゆうかさん家族にはメリットがほぼない気がしますね💦
    幸い絶対に同居しなければならない様でもないですしその点救いかもしれないですね(笑)

特に完全二世帯はリフォームでも費用がかなり掛かるので建売を購入するのとほぼ変わらなくなると思います💦

更に完全二世帯ならおそらく光熱費は世帯で分けるとこになりそうなので光熱費に関してのメリットも無くなりますし…

費用を全額義母が持つならまだしも、ゆうかさん家族がローンを組むなら完全二世帯はかなり覚悟して建てた方が良いと思います💦

因みに、売れなかった場合というのは最悪の場合なので更地にさえしてしまえばよっぽど手放せると聞きますょ(^^)
    更地にするのにもお金はかかりますが(笑)

因みに、うちは義両親が70代なのもあり二世帯住宅は亡くなった後のデメリットが多すぎる為候補から外しました(笑)
    息子が小学校に上がる前に義実家で1年間完全同居してみて、そのまま同居が継続出来そうなら普通にリフォーム(500万位で)して完全同居を続けます…もしやっぱり同居は無理だと思ったら別で家を購入する予定です(^^)
    先にリフォームしてしまうとそのローンを払いながらマイホーム購入は無理になるので住む前のリフォームだけは絶対にしないと旦那と約束してます(笑)

同居時も税金や保険関係は全て義両親持ち.私たちは光熱費のみの支払いで住まわせて貰う予定です(^^)
    リフォームも完全同居なら数年で返せる額なので義両親が亡くなった後に再度リフォームをする事も可能な為デメリットが無くなります(笑)
    また、私の実父が病気で亡くなっており介護の大変さを知っている為義両親の介護は絶対にしないと旦那に伝えてあります。介護が必要な場合施設に入って頂く予定なのでその辺りの不安もありません(^^)
    もし同居がダメでマイホームを購入した場合でも義実家は最寄駅から徒歩3分の好立地にある為更地にした後の土地活用(売却や駐車場としての利用)が出来るかと考えているのでそちらもほぼ不安なしです(笑)

色々な可能性の中で不安を取り除いて妥協しつつ納得のできる答えが出せると1番ですよね☺️

• 2月26日
  • ゆうか

ゆうか

私も、二世帯住宅にしたいという風に義母が前から言っていたので、お金は出してもらえるのだろう、と勝手に思っていたのですが、いざ確認してみたら頭金200万いかないぐらいしかだせないと言われたので😅一気に二世帯住宅にする気失せましたwお金を出してもらえるなら正直二世帯住宅も視野にいれていたのですが、、。建売住宅買うのと変わらないぐらいの費用をするなら、やっぱり自分の家を持ちたいです('・_・`)

同居されるなんて尊敬します。でも旦那様もAAA様の意見を聞いてくれてるのでしたら、理解ある旦那様ですね☺️💕うちは同居は100パーうまくいかないから同居は絶対無理な旨を旦那にお伝え済みです😢

もう少しゆっくり考えてみます。。家も財産になる物ですし、簡単には決めれないですよね😢ありがとうございました(*v_v)

• 2月27日
まーまー

水回りとか丸っきり別ですか?🤔
それか一部屋だけ義母さんのとか?

うちも二世帯で迷ってました💦
水回りは全て別々で考えてましたが、建物だけで5000万と言われて(少しいいところ)断念しました!笑
そうなると建売買っても一諸でした😓

結局、実家は建て替えて私達は保留です。
今は二世帯にしなくてよかったと思ってます!

• ゆうか

ゆうか

全て別です!玄関から水回りから!そんなにするんですか😭義母は2000万ぐらいで出来ると思ってます。。金はこっち持ちなのに。。😅

ですよね。。二世帯住宅はリスクがありすぎます💦

• 2月25日
  • まーまー

まーまー

土地の形状もありますが、注文住宅になるとそれくらいになると思います😱
    後、素材とかこだわっているところなので普通のとこならもう少し安いと思いますが!
    普通の一軒家でも2000万以上すると思います💦解体と地盤調査等だけで400万前後はすると思います(;o;)

義理の両親にはどうせ二人のものになるんだからそれぞれ二つずつあっても大変じゃない?💦と言われて、納得しました、笑
    私たちは旦那側の敷地内に家を建てる予定ですが、すぐ側はどうなんだろう、、だったら土地代かかるけど別がいーなー😓と正直私は思ってます。

メリットをあげるとしたら、何かあったときに頼める!くらいですかね🤔

• 2月26日
  • まーまー

まーまー

ちなみに、友人は義理の両親宅を全部リフォームして全部別にしました(*^^*)
    3000万かかり、折半で払うことにしたみたいです。
    友人は義母さんと仲が良くメリットしかないように見えました😂

• 2月26日
  • ゆうか

ゆうか

なるほど。。。。こだわりとかはとくにないので普通の完全分離型の二世帯住宅ですかね('・_・`)確かに。。私も旦那がわの土地だけ欲しかったのですが、土地は貰えないみたいなんで、、義母と二世帯住宅にするか、建売住宅にするか、、の選択肢しかありません('・_・`)
    3000万ほど二世帯住宅にしてかかるなら建売住宅にして、少しでも離れたいですね。。笑

ありがとうございました😢💕

• 2月27日
りー

うちは別で建てましたが近所だからしょっちゅう来ます。
旦那は仕事多忙でほぼワンオペなので、これなら同居してフロアはきちんと希望して分けて、育児はお手伝い頼んでのいいとこどりでもよかったかな?と思いました。

• ゆうか

ゆうか

うちも建売を買うとしてもおなじ市にする予定です。。
    なるほど。うちの旦那も夜勤が月に4回あります。そうゆう時は二世帯だとすぐ頼めたりしますよね('・_・`)

• 2月25日