※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみりお
お仕事

子宮筋腫合併妊娠で体調不良。仕事がハードで休むのが難しい。相談タイミングや仕事量について悩んでいます。

私は子宮筋腫合併妊娠の7週目です。つわりがひどく吐いてしまい体力の低下が著しいので、昨日病院で点滴をしてもらいました。子宮筋腫持ちの為、流産の確率が高く、極力今は安静にしてくださいと言われています。私の仕事は事務ではありますが人事採用を担当しており、3月から新卒採用が始まりますので面接や県外への一人での出張、また新入社員研修対応など体力勝負の1年で1番ハードな時期に突入します。少人数ですので代わりはおらず、急にお休みいただくのが難しい状況です。社内恋愛ですがまだ入籍しておらず(この妊娠を期に春に入籍予定です)、社内では私は独身で残業もたっぷりこなすイメージです。今後の仕事についてどうすればいいのか悩んでおりますので教えてください。

①流産の確率が通常より高いと言われておりますので、安定期になってから上司に相談しようと思っておりましたが、体調がなかなか思ったほど良くありません。皆さんはどのタイミングで相談しましたか?

②急に入院で長期休暇をいただく可能性はやはり高いのでしょうか。ご経験を教えていただけませんでしょうか。

③上司に相談した際に聞かれると思うのですが、私自身も今後こなせる仕事量が想像つきません。皆さんはどの程度、妊娠中に仕事をこなせましたか?

長文になり申し訳ございませんが宜しくお願いします。

コメント

みぃ

事情が事情ですので早めに上司の方に相談された方がいいと思います!やはり流産の確率が高く安静にしている様にドクターから指示があったのであれば赤ちゃんを守る為にもご自身の為にも...。私は仕事辞めてから妊娠した為経験談ではありませんが周りで妊娠して仕事される方もいましたがやはり何があるか分かりません!逆に急に入院して迷惑かけるよりも早めに相談された方がいいと思います^ ^お体お大事にして下さい(*^^*)

• えみりお

えみりお

優しいお言葉ありがとうございます^ ^。そうですよね〜…黙っていて急に休む事になれば逆に迷惑ですよね!皆さんのコメントを横目で拝見しながら、本日昼一の面談で上司に報告してみました。今は赤ちゃんの事を第一優先にして大人しく安静にしておこうと思います。ありがとうございます!

• 2月26日
ゆずさぼ子

私も筋腫持ちの妊婦、人事も行う総務にいます。医師の安静は安静ですよ、ペースを落とす事、誰かに引き継ぐ事を優先することを勧めます。今のままだと引き継ぎも出来ず無理しての突然の休職…が浮かんでしまいます。

①私は妊娠が発覚してすぐの2ヶ月頃に上司と人事権のある本部長ら2,3名にのみ伝えました。つわりだけでなく、人事異動の計画が始まるから自身の引き継ぎ人員の必要性の為です。
②急な入院や休職を考え、引き継ぎ書類を作成しています。取り急ぎの人員も指名してもらいました。
③伝えてから定型業務2割くらいセーブ、残業や外出はストップさせてもらってます。今後もっとセーブして、フロアに私の不在シミュレーションしてもらい産休に入る計画です。
あと30年働くから‼️今は迷惑をかける‼️産後復帰後また頑張るから‼️と言ってます(笑)参考になれば。

• えみりお

えみりお

すごく読んでいて元気が出ました!コメントありがとうございます^ ^。確かに引き継ぎ書類とか一切作れていない状況です。このままではパニックが起こりますね。本日上司に報告してみました。私は32歳なのですが、独身を通すものと思われていたみたいで非常にびっくりして固まっておりました(失礼ですよね^^;)。私の部署は私以外全員男性で、長年負けてなるものかと仕事をめいいっぱい抱え込む傾向にあったので良い機会になる気がします。仕事をセーブする事、途中で引き継ぐ事は考えただけで身体が拒否反応を起こしますが、赤ちゃん以上に大切な事はないので気持ちの切り替えをしたいと思います。ゆずさぼ子さんも筋腫持ちとの事、無理はなさらないでください^ ^。ありがとうございます。

• 2月26日
もち

私も子宮筋腫が7センチくらいのものが1つと小さいものが2つほど妊娠と同時に見つかりました💦
筋腫は最終的に10センチ程までなりましたが、幸いお産時に邪魔にならないところにあり自然分娩で一応出血が多かったときの為に点滴をしていましたが、それほどなく無事に出産を終えました。

妊娠発覚した時に普通よりお腹が張ったり痛くなったりすることがあると言われましたが、初産でしたし違いはよくわからなかったですが、産前6週まで働きました。

①心拍確認出来てからまず周りの女性陣に話し、フォローしてもらいその後一番偉い人に伝えました。

②上の通りです。

③事務でしたがそれほどまで忙しくない仕事の為、妊娠前と変わらずでした。

• えみりお

えみりお

コメントありがとうございます^ ^。やはり筋腫も一緒に成長するのですね。産前6週まで働いて自然分娩が出来たなんて素晴らしい!まだ勉強し始めたばかりですが、子宮筋腫合併妊娠で検索すると壊死とか出血とか入院とかのワードばかりが目につくので気が滅入っておりました。また何かと教えてください!ありがとうございます。

• 2月26日
  • もち

もち

私も最初見つかったときにいろいろと調べましたが、調べるだけマイナスなことが出て来て更に不安になってました💧
    帝王切開じゃないといけないんじゃないかとか早産になるんじゃないかとか…
    個人差があると思うのでなんとも言えませんが無理は禁物ですよ💦

• 2月26日
わっか~

私は力仕事だったので妊娠が分かったらすぐに上司に言いましたぁ。

もしつわりとか体が大変だったら病院に診断書を書いてもらって会社に出せば休めるみたいですよ。

• えみりお

えみりお

コメントありがとうございます^ ^。つわりの強弱はほんとに人によるんですね。このアプリの質問をたくさん見て知りました。今から検診で病院にきてますので、診断書等も含めて聞いてみようと思います!ありがとうございます。

• 2月26日
はな

①予定日が決定して報告するつもりでしたが、その前に出血したのでその時に報告しました。

②私も筋腫持ちですが、私は何事もありませんでした。こればっかりは個人差があると思います。つわりがひどいなら重症悪阻で入院もあるかもしれませんね。

③夜勤もして変わりなくしてました。でも極力力仕事はしないように周りの方たちが配慮してくれました。私はつわりも全くなかったのでできたのかもしれません。

• えみりお

えみりお

コメントありがとうございます^ ^。出血は不安ですね。筋腫からの出血ですか?夜勤とはなかなかハードですね。つわりがまったくなく何事もなく出産できたのは非常に羨ましいです。つわりがどうやらひどいようで、先週より24時間吐き気と戦っております。いつまで続くのか不安ですが、一時的なもの。頑張ります。ありがとうございます!

• 2月26日
ファンキー

締め切ってるから感ありますが、
筋腫合併妊娠で出産したのでカキカキしちゃいます。

妊娠と同時に筋腫発覚。
赤ちゃんと一緒に筋腫も育ちました。筋腫は子宮の外にあり野球ボールくらいのサイズでかたいのがボコっと出てました。特に何もせず経過観察でした。

妊娠36wの時に筋腫が変性し激痛で筋腫が熱くなり、息が出来ない、動けないで苦しかったので入院。

赤ちゃんは何もないので、痛み止めで激痛に耐えて1週間程で落ち着いてます。もし、耐えられない場合は早産で帝王切開もできるけど、出来るだけお腹にいさせてあげたほうがいいので変性痛を耐えました!

そんなこんなで40w4dで自然分娩で息子が生まれてます。

筋腫は産後1ヶ月時に2cmでしたが、半年以上経って4cmに育ち、新たに筋腫が出来てました。次妊娠した時も必ず変性するから2人目考えてるなら手術した方がいいと言われました。