※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rie
ココロ・悩み

初節句の食事代を義母が出したいが、夫婦で出したい。断る方法を知りたい。

初節句、アパートで両家両親呼んで食事なんですが、(出前を取る予定)
食事代を義母が出すと言ってるんですが、私たち夫婦が招待してるので私たち夫婦で出したいのですが、そう言う時って何て断るものなんでしょうか?💦

コメント

ぐーたらむし

招待してるのは夫私たち婦なので、要らないです(^ν^)って言えばいいと思いますよ!

お気遣いいただきありがとうございます。ご招待いたしますので、お気軽にいらして下さい。
私ならこうかなぁ。
それでも出すって言われたら、お気持ちありがたいです。お祝いとして受け取らせていただきます。って言って払っていただきます。

にゃえ

一緒に祝っていただくだけでとても嬉しいので食事は私たちに出させてください、と言って、それでもと粘られるならお言葉に甘えます。
子に頼られるのは嬉しいらしいです。時には甘えるのも親孝行です(*'▽'*)

✾amu✾(3兄弟mama)

うちはお店でお祝いしましたが、
事前にお祝い頂いてたので
皆さんに頂いたお祝いで開きましたので気を使わないでください!
と言って断りました!!!

りぃ

うちは初節句の際にお祝いで私の両親には鎧兜、義両親にはこいのぼりを買っていただいたのでお礼も兼ねての初節句祝いのお食事でした。

お祝いをいただいたので食事はこちらで準備します。
何も持たずに来てくださいね!
と義母に伝えました。

ちなみに私もアパートで出前取りました(^^)

私の両親も義両親も別々にお食事を用意してお祝いしたのですが結局お祝い金を包んで持ってきてくれたのでプラマイゼロ、むしろこちらがかなりプラスですね💦

お気持ちは嬉しいですが今回はうちで準備させていただきます。
それでもしつこい場合は
その分を娘にお願いします^_^
などの断り方はどうでしょうか?