※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともよ
家族・旦那

第一子で1歳前後のお子さんをおもちのママさんに質問です。旦那様は子ど…

第一子で1歳前後のお子さんをおもちのママさんに質問です。
旦那様は子どもの相手をするときどんな感じですか?

うちの旦那は基本座椅子に座りこたつに足を突っ込みテレビ見ながらケータイゲームです。トイレ以外は動きません。子が自分のところに来たときだけ少し相手をします。
子も最近分かってきたのか数分で離れていきます。

私の理想はテレビもケータイもやめて、少しでいいのでちゃんと子と向き合って欲しいと何度も言いますがそれは求めすぎなのでしょうか?
相手をすると言うよりもはやいるだけです。当然、テレビを見ているのだから子なんて見ておらず...結局心配でおんぶで家事をしています。休みの日くらい見ていてほしいです。ただ最近では一人遊びが30分位できるようになったので少し楽になりました。それをすぎると泣き始めますが。

コメント

さち

うちも携帯ゲームばっかで
見ててもゲームしながらソファに横になって見てるだけです!仕事で家にいる時間少ないし、子供と触れ合う時間も少ないから遊んであげてって言うけど全然です。

  • ともよ

    ともよ

    同じですね。うちも夜勤の仕事で触れ合える時間少ないです。休みの日くらいゆっくりさせろ。的な感じなんでしょうね...

    • 2月25日
はる

平日はほぼ触れ合えないので、休日は積極的に遊んでくれてます(と言っても昼までは寝てますが💦
色々出来ることが増えてきて面白いのか、この前1日旦那に預けたらストローマグのふたを閉める事を教えてました。
俺が教えたんだぞーと誇らしげでした(笑)

  • ともよ

    ともよ

    なんて可愛い旦那さんでしょうか。羨ましい!うちも仕事の日は起きたら直ぐ仕事へ行くので触れあえる時間は休日です。休日も午前は寝てます。
    しかし午後は自分の時間で録り貯めたアニメやらバラエティやらテレビ三昧です...本当に羨ましい...

    • 2月25日
2児ママ

うちの旦那も携帯ゲームしますが
平日は子供が寝てからやります!
というのも旦那が帰ってきたらお風呂、ご飯、子供寝かしつけると言う感じなので遊ぶ時間はないので😣
休みの日はたくさん遊んでくれますが、1日の中で携帯ゲームをしてる時間は1~2時間はありますね💦
息子が本を持っていくと「ママに読んでもらいなー」とか言うので「パパに読んでほしいんだって」とか言うと読んであげてます!
あとは息子が携帯をとりあげたり、何かでパパを叩いたりするとゲームやめて遊びはじめます😂

  • ともよ

    ともよ

    うちはもうすぐ1歳ですがみいもんさんのお子様のように携帯を取り上げてくれると嬉しいなー。それを見れば私の気も晴れます!

    • 2月25日
初めてのママリ🔰

うちも同じでした💦
テレビやスマホ見ながらあやしてるつもり、面倒見てるつもりだったみたいなんですが根気良く言い続けてたらどうやら本人はうまく相手をしていると思っていたようで💦
あやし方を一から教えました!
抱っこ紐の使い方を教えたり
好きなオモチャを教えて遊び方を教えたりしたらちゃんと出来る様になりました!
男の人って言わないと分からないんですよね😑めんどくさくて根気がいりましたが今は自分が楽になったので良かったです💦

  • ともよ

    ともよ

    同じですね。自分ではあやしてるつもりのようです。ちゃんと向き合って遊んで、こどもとの時間を作ってあげて。というと不機嫌になります。
    抱っこ紐やおんぶ紐の使い方は1回だけ教えましたね。めんどくさそうな態度で絶対やらねー。という態度が溢れ出てましたが...
    根気...ですかね。ただでさえ育児で忙しいのに、おっさんの教育もしなければならないなんて...辛すぎる

    • 2月25日
ままり

子どもがよじ登っていくので構ってる感じです!
ご飯してる時はお願いね!って声かけます(笑)
任せなきゃできるようにはならないかなーと😂私の場合ご飯しながらも振り返れば様子を見ることができるので、チラチラ見ながらです(^ ^)
YouTubeみたりしてますが、仕事が終わってからくらい好きなことしたいかなーと思ってます!構いたければ構うでしょうし、構わなければ寄り付かなくなるだけ。子どもも自然と父親から離れていきますし自業自得かなと😂
それでパパっ子だったらやってられないですけどね!うちは携帯見つつも話しかけたりとか追いかけっこしたりとかしてるので(旦那がきつくない時は)あまりいろいろ言ってません(^ ^)

  • ともよ

    ともよ

    今はまだ座ってる旦那によじ登っていきます。てすが最近、旦那がいるときの私の態度が無愛想で、今日なんかはご飯のとき、胃痛と戦いながらごはんあげてたのでチビから笑顔が消えていました。旦那は呑気にチビに話かけてましたが全く笑わず。明らかに何かを感じ始めてるのだと思います...
    その後旦那が出勤し、胃痛も収まり、チビとの時間の時は楽しそうにしてくれていました。

    • 2月25日
もふ

高い高いしたり、お布団で秘密基地作ったり、お風呂で遊んだり?してますよ〜。うちは子どもが起きてる時にゲームをやってたので怒ったら、子どもが寝てからゲームするようになりました😞ですが、携帯ゲームは子どもと遊んでくれてるなー!とふと見に行ったら子どもを片手であやして、もう片手でケータイ使ってました😡

  • ともよ

    ともよ

    うちも左手で子をあやし右手で器用に携帯。さらにテレビをつけているので嫌味で器用だね。と言ったことがあります。
    高い高いはしてくれますね。抱っこは10分も持たないです。重いを連呼し、すぐ降ろします。まじで情けない。

    • 2月25日
ちっい

うちは携帯動画に夢中です!ただお互い子育てが初めてなので、疲れることもあるので、1人の時間も必要だと理解しているので、時間を決めて自分の時間を過ごすように心がけてます星の

  • ともよ

    ともよ

    1人の時間も必要ですよねー。1人の時間. ..うちの旦那は過ごしすぎですけどね。

    • 2月25日
ぴっぴ

うちも同じ感じです💦

ソファに座ってゴロゴロ携帯見ながら、片手間で子供みてます
それで、相手してるつもりなんでしょうね💦呆れる😱

  • ともよ

    ともよ

    皆同じなんですね。それでも男の子なんかは大きくなるとやっぱりパパに行っちゃうんですよね...悲しい

    • 2月25日