※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
妊娠・出産

母親学級は必須ではありません。人見知り気味で不安なら、同じ週数の方と一緒に行くのがいいでしょう。

母親学級って絶対に行かないといけないんですか?
はじめての妊娠で分からないことだらけなのですが、少し人見知り気味なので一人で行くのが不安です😭

ちなみに12週目です。
同じくらいの週数の方よかったらお返事ください(^^)

コメント

けろち

病院での母親学級なら任意か強制かその病院でかわってくるので聞いた方がいいと思います(*^-^*)

• りな

りな

お返事ありがとうございます😊
    次の検診が今週なのでその時に聞いてみます(^^)

• 2月25日
ひなまま

私も人見知りだし、ツワリが酷くてそれ所じゃなかったので行ってませんよ😊

• りな

りな

つわり酷いとほんとに動けないですもんね…😢

• 2月25日
まる

必須ではないと思いますが行って知識つけるのは初めての育児なら尚更良いと思いますよ😄子供が生まれたら人見知りとか言ってられないくらい出ていかなきゃ行けなくなるので😅今のうちに慣れておくのもいいし参加するのも子供のためにって思えば✨私も人見知り激しいですが参加しましたよ。特にママ友作るとかなく淡々と話聞いて出産のイメージとか出来て良かったです。因みに安定期入ってから行きました😊

• りな

りな

そぉですよね!知識はあった方がいいですもんね!
    赤ちゃんの為にも頑張ってみます(^^)

• 2月25日
  • まる

まる

お母さんになるんだなって実感もわくしネット見ただけでは分からないこと赤ちゃんの抱き方、オムツの替え方にも気をつけた方が良い点とかは実践しながら教わらないと知らずに過ごすところでした😅私が一番良かったのは陣痛が起きたらどう対応するか。です。出産のイメトレしっかり出来てたから慌てずに段取りして病院に向かうことが出来ました😊知らなかったら多分、あわあわしてました😂笑 お体無理ない程度に参加してみるといいと思いますよ💓

• 2月25日
かりん

行政のは行ってません、面倒で笑
病院の両親学級だけ行きました!
甥っ子の世話や職業柄オムツ交換も沐浴もやったことなんどもあるので私は行かなくても今のところ支障ないです( ◠‿◠ )

• りな

りな

なるほど!私も姪っ子、甥っ子のおむつ替えはした事あるのですが沐浴はないです…😢
    貴重なご意見ありがとうございます(^^)

• 2月25日
もっちゃん

つわりがあり、前期後期共に行ってませんが2人出産しましたよ〜

ただ看護婦さんからは、来なかったから出産の進み方が分からんかったんだわ的には言われましたけどね…

• りな

りな

看護師さん酷いこと言いますね…😢
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 2月25日
🌺娘Love🌺

つわりがひどかったし
行かなかったです😊

今はネットでいろいろ
調べられるし行っても
ネットと同じようなことを
学べるだけみたいなので
特に行かなくても困らない
って友達の中にもいたので😁❗

• りな

りな

そぉなんですね!今はネットが便利ですもんね!!

• 2月25日
ひろ

病院が行う母親学級には参加する予定です😄
30週以降の方対象で自由参加ではありますが、初の出産なので少しでも情報は欲しいかなと思いまして☺️
その学級で何を話すかにもよりそうですね😊

• りな

りな

そぉですよね!情報はあった方がいいですもんね(^^)

• 2月25日
ニコ🌺

絶対参加ではないですが、
初めてのお産なのであれば
参加して知識をつけておいた方がいいと思います!

ネットで調べられるとは言いますが、
助産師の方から直接お話を聞くのとでは情報量も変わって来ますし、
いざ、出産ってなり
陣痛や破水などあった時の対応なども
詳しく教えていただけるので安心感も違うし後々トラブルが起こる危険性も低くなります。

産後の育児や生活についても教えていただけるので、私はきちんと行っておいて良かったな!と思いました!

shok0612

だいたい?多分みんな人が1人で来られてましたよ!
産む予定の病院での母親学級は行きました!初めてなら、それだけでも行かれてみては?
病院によるかもですが、後期では入院時の持ち物や陣痛時の連絡の仕方の話や、病室や分娩室の見学もできましたよ♡