※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

1. 食器は哺乳瓶用洗剤を使う?消毒液は必要?(食器洗剤や消毒液について) 2. 水分補給はスプーンで?マグはいつから?(水分補給方法について) 3. 断乳時はマグと哺乳瓶併用?(断乳時の水分補給方法について)

いつもお世話になってます。
現在、完母で育てている来月5カ月になる子供がいます。離乳食開始を考えているのですがネット等で色々調べていてもよく分からないことがあり教えていただきたくて投稿しました。よろしくお願いします。
長文失礼します😫💦

①使い始める食器類は(パッケージから出す段階)大人が使っている食器用洗剤で洗ってから使いますか?洗い残しが心配であれば哺乳瓶消毒用の洗剤を使用すると良い。とネットで書いてありました。
また、マグのように中まで洗いにくいものはミルトンなどの消毒液になるつけるほうが良いのでしょうか?(ちなみにコンビのテテオシリーズです)

②今まで湯冷ましや麦茶をあげたことがありません。
母乳以外の水分補給のためにスパウトマグを買ったんですが最初はスプーンで飲ませて味に慣れさせてからのほうが良いんですよね?飲むようになったら哺乳瓶であげずマグを使い始めた方が良いですか?
(哺乳瓶のような乳首でマグに慣れさせる為の飲み口があるのは知っていたのですが買いませんでした)

③まだ少し先ですが断乳を考えています。
その頃はまだ授乳が必要な時期なのですが授乳は哺乳瓶、そのほかの水分補給をマグでといった形でマグと哺乳瓶を併用していく形なのでしょうか?

コメント

ぽんしゅけ

私は4カ月から離乳食を始めました。『大体ok』で過ごしてるので麦茶も緑茶も湯冷ましで薄めてました。
食器もミルトンにつけたことはありません。

• はな

はな

返信有難うございます☀︎
    4カ月ですか!すごいですね😀
    では、食器やマグも大人と同じ食器用洗剤ですか?

• 2月25日
  • ぽんしゅけ

ぽんしゅけ

はい、今のところ体調も悪くないので。

• 2月25日
  • はな

はな

それなら大丈夫そうですね🙆‍♀️❤️

• 2月25日
きゃん☆

①うちは100均で購入したので、他の人も触ってるし、普通に大人と同じ洗剤・スポンジで洗ってから使いました。
なんでも口に入れる頃なので、消毒は必要ないとのことで、やってません!

②離乳食始める1日前に麦茶をスプーンで数口あげました。次の日からはストローマグで練習しながらあげてます。

③哺乳瓶を受け付けてくれるなら、それで良いと思います☆

• はな

はな

そうなんですよね💦おもちゃだってなんだって口にしてますしね😅
    大人用の食器用洗剤であらってるんですね。
    麦茶はやはりそんな感じでいいんですね。私もそんな、感じで離乳食を与える前に少し飲ませてみようと思ってました。良かった💨

• 2月25日
  • ぽんしゅけ

ぽんしゅけ

離乳食の食器は私も100均です。
    ホントは可愛いピーターラビットとかが良かったのですが、今は収入がないので生活費から買うのに高望みするとパパが驚くので(笑)

• 2月25日
  • はな

はな

私は何をどう揃えたらいいか悩みすぎたのでコンビのひと通り入ってるセットを買いました。セールで安くマグも付いてたので(๑˃̶͈̀o˂̶͈́๑)💦とりあえず来月から始めようと思うのですが洗ったり、湯冷ましいつ飲ませようとか初歩的なことから悩んでます。
    悩みすぎ考えすぎの性格があだになってます😅💦

• 2月25日
ぴよぴよ

私も最初同じ様に色々深く考えてました!
でも慣れてきたいま、結局スポンジだけ変えて同じ食器用洗剤で洗ってますし、奥まで洗いにくいものはそれ用のスポンジとか売ってるのでそれを買って洗ってます。

麦茶とかはうちは最初からストローで飲ませてすぐ慣れてくれましたよ!最初は慣れてない味だからスプーンであげようがなにであげようが同じだと思いますしストローですぐ飲んでくれたから楽でした!

• はな

はな

れのさんも悩んでいたんですね💦
    スポンジは帰るつもりで別に用意しました。
    すごい!ストローで飲んでくれたんですね😀
    うちは母乳なので、マグのようなものにスグ慣れてくれるか心配です💦母乳があげられない時など、たまに哺乳瓶はつい先日まで使えていたのに拒否が始まってしまったようでまた慣れさせねば💦と思っています。

• 2月25日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

私も完母ですよ!!でもマグは慣れました!哺乳瓶はダメでミルクは飲んでくれません( ; ; )
    なかなか慣れてくれなくて困ってます😭😭

• 2月25日
  • はな

はな

れのさんも完母なんですね😀
    搾乳したものを哺乳瓶で飲ませながら慣れさせて行こうかなとは、思ってるんですが💦悩みものですよね(;_;)

• 2月25日
ぽんしゅけ

便秘しない程度でよいのでは?

• はな

はな

便秘しない程度に水分補給ということでしょうか?

• 2月25日
  • ぽんしゅけ

ぽんしゅけ

母乳だけしか始めはあげていませんでした。4カ月頃に便秘で浣腸をしてもらいました。
    汗をかく時期は麦茶か白湯をあげたり水分補給をさせた方がいいと聞きました。今は大人が飲んでいると欲しがるので『〇〇時だからあげなきゃ』ではなく一緒に飲んでいますも
    離乳食も家族で食べると美味しいね❤と伝えたくて一緒に食べています。私は介助があるので隣で『モグモグできるかしらママもお肉モグモグ上手にできるよ🎵』と合間に食べて歯磨きは止めるまで噛んでる子なので歯磨き中に集中して食べて洗い物をお願いして自分は 授乳してます✨

• 2月25日
  • はな

はな

話しかけたりすることは、やはり子供に伝わるのでしょうね😀❤️

• 2月26日
  • ぽんしゅけ

ぽんしゅけ

ママやパパとの関わりは小さな社会の始まりですから、あったかく伝えたいですね。

• 2月26日
  • はな

はな

そうですね。
    私は今育休中で一日中うちにいますが主人は夜しか子供と関わりがないので貴重な時間を大事にしようと思います😀

• 2月26日