※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さら
妊娠・出産

32週の妊婦が里帰り出産を決めたが、ストレスで疲れ、自宅に戻ることに。分娩予約を受ける不安があり、選択に悩んでいる。

現在32週。里帰り出産の予定で、里帰り先の病院の母親学級に出席するため、10日ほど前に実家に戻りました。妊娠がわかった頃は、里帰りせず自宅近くの病院で出産をと考えていましたが、地域の保健師さんから“ご主人が夜勤がある不規則勤務なら、里帰り出産を考えた方がいいのでは”と言われ、実家の母とも相談し、里帰りに決めました。
実家には基本母のみ(父は単身赴任)、兄が頻繁に帰ってきます。母は平日フルタイムで勤務していて、兄はいたりいなかったりいろいろですが、あまり兄妹の会話も多くないのでいると少し気まづい感じです。里帰りしても、平日の日中は1人だと思っていたのに、兄がほとんどいたため、気を遣いすぎて疲れました。そして、母は平日働いているため掃除は土日のみ。その上掃除が苦手で、大人だけの生活ならまだ許せても新生児を迎える家としてはホコリやカビだらけで、赤ちゃんと私が生活する部分だけでもと、私が必死に掃除をし始めました。それでも、お腹の張りが出やすく、できるだけ安静にしてた方がいいと言われているため、1日にできる範囲は限られています。綺麗な状態を保つのも大変です。
里帰り先の病院にも行きました。逆子が直った状態でもともとの病院を送り出されたのに、逆子に戻ってました。次の健診で逆子のままなら、一応帝王切開の予定を入れるとも言われました。それを母にも伝えたのにも関わらず、ふとした会話の中で“やっぱりあの陣痛の痛みを知らなきゃね”と母が一言。悲しくなりました。他にも毎日小言のようにいろいろ言われました。
里帰り出産を決めたとき、夫とこんなに長く離れること、それの寂しさまで考えずにいたため、寂しさや不安から毎日母や兄には知られないように泣いていました。張りもあり、あまり外出できないため、ストレスも限界に。
こんなにストレスを溜めていたらお腹の子にもよくない、今の環境を変えたいと、自宅近くで今から分娩予約をできる病院を探し、自宅に帰ることを決め帰ってきてしまいました。今まで健診で通っていた病院はお産は取り扱ってないので、分娩はまた別の病院ですが、今まで通っていた病院の名前を告げ、合併症の有無を聞かれてそれは無いので無いと答えたら、受けてくれることになりました。ただ、明日以降の平日に受診して、そこでやっと分娩予約完了なので受診の際に断られる可能性もまだ考えられる気もしています。今何か起きたらと、中途半端な今の状況に不安しかありません。ですが、この週数で受けてくれることに感謝もしています。
すべて私のわがままで、楽しみにしていた母には悲しい思いをさせ、夫には負担をかけ申し訳なく思っています。一時の感情にせよこの方法がいいからと思い、荷物もすべて持って帰ってきたため、もう里帰りするという選択肢がないこともわかっています。夫も、決めたこと、もう迷ってる時間はない、やるしかない、会えない寂しさはもうなくなるからとわがままを受け入れてくれた上に、私が前に向けるように声をかけてくれています。ですが、帰る時期が早すぎて気持ちがついていかなかっただけなのでは、まだ何とかなる方法はあるんじゃないか、本当にこの選択がよかったのか、など悩んでばかりで、結局自宅にいても泣いています。
いろいろ考えたときに、里帰りする前はお腹に楽しく声をかけていたのに、里帰りしたら泣いてばかりいて『ごめんね』と声をかけることばかりになっていたこと、ストレスからか張る頻度が増えていたこと、とにかく前向きに楽しみに思えていた出産が楽しみではなくなり、何でこんなことに…いなくなれたら…とマイナスばかりになってしまったこと、それがつらかったんです。

厳しいご意見ももちろんあると思います。正解があるとも思ってはいません。これからの生活次第で、これでよかったと思えるようにするしかないと思っています。でもまだ覚悟、決心ができません。夫以外の誰かに話を聞いて欲しくなり、投稿させていただきました。
みなさんなら、どのような選択をされますか?
長くなりましたが、読んでいただきありがとうございました。

コメント

あだち

ぜんぶぜんぶ、さらさんが考えて行動したことです。
そこに間違いはないと思います。
里帰りを選んだことも、
実家でストレスがかかり、それじゃあだめだと
自宅を選んだことも
ぜんぶお腹の中の赤ちゃんのためです。
立派にお母さんできてるじゃないですか!
ぜんぶ、お腹の子にとって
どれが一番良い環境か考えた結果です。
大事な大事なこどもを大切に考えている証拠です。
お母さまや、旦那さまのことを思うのも
無理はありません。

すみませんがわたしも正解不正解はわかりません。
でも、どれだけわがままだって
赤ちゃんのことを考えてるさらさんは
間違ってないと思います。
幸い受け入れてくれそうな病院もあったことですし
なるようになりますよ!
子供を守る母親は強いもんです。
なんとかしようと、自分のこと以上に頑張ってるじゃないですか。
いまはお母さまも悲しんでいるかもしれません。
でもそんなの、赤ちゃんの顔を見れば
みーんな忘れてしまうくらい
感動して喜んでくれると思いますよ。
落ち着いたら、思っていたことを
そのまま伝えたらいいと思います。

わたしは、お腹の子を守りながらも
まわりのことも考えているさらさんは
すごいなーと思います。
今一番大切にしたいのはなんですか?
その中で選択することに
なーんにも間違いはないと思いますよ😌

子供が生まれたあとは大変なことが
いまよりもたくさんあります。
それでも頑張れるのはいつだって
こどもがいちばん大切だからです。

ゆったりと、過ごせますように。
はやく赤ちゃんに会いたいですね💓

• さら

さら

ありがとうございます。
    産む前から母親失格だと、こんなわがまま赤ちゃんにも笑われると自信をなくしていたので、立派にお母さんできてるとのお言葉には涙が出ました。
    今一番大切にしたいこと…産まれてくる赤ちゃんを笑顔で迎えたいという気持ちはずっとあります。普段から周りのいろんな人に言われていたのは、私はいつでも笑顔で、その笑顔が良い、その笑顔にこっちが元気をもらえるということでしたが、里帰りしてから、その笑顔が減っていたと自覚していました。夫と2人での生活のときはあんなに笑って過ごしていたのに…と悲しくなることが何度も。実家での生活に慣れて落ち着いたら、赤ちゃんが生まれたら状況が変わるかもとも思ってましたが、気持ちが持ちませんでした。自宅に帰ってきてからも、まだ悩んでばかりなので元の笑って過ごしていた日々にはまだ戻れていませんが。
    お腹の子のことより、自分のことを優先してこの選択をしたと思っていたので、あだちさんのお言葉がすごく嬉しく少し気持ちも落ち着きました。
    笑顔で赤ちゃんを迎えられるように、少しずつ気持ちを前に向けていきたいと思います。ありがとうございます*

• 2月25日
みかん

いいんですよ!産むのはさらさんなのですから、周りにどう思おうとさらさんがストレスなく出産に臨める環境が一番いいです!😄
私も里帰りはしてません。
自分のペースで子育てもできるしいいですよ😊
今の時代ネットスーパーやAmazonなどもあるし不便なかったです!産後しばらくはお弁当やお惣菜で大丈夫ですよ😌
ご主人も受け入れてくれたんだし、協力してもらってくださいね!
案ずるより産むが易しです!事情があって里帰りしない人たくさんいます。大丈夫!!出産頑張ってください😊

• さら

さら

ありがとうございます。
    友人にも、ストレスなく過ごせる場所で産むのが一番だと言われました。ストレスはやっぱりよくないですよね。
    一度は里帰りをして病院も受診したので本当にわがままだなと、これから子育てをするのにこんな親元に産まれてくる赤ちゃんはかわいそうだなとそんなことばかり考えてしまいますが…自分のペースで頑張ればいいんですよね。
    里帰りせずに子育てされている方のお言葉をいただけて、少し安心しました。頑張ります!ありがとうございます*

• 2月25日