※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
to_mo
子育て・グッズ

娘が歩かないことで心配しています。同じような経験をした方の話が聞きたいです。

もうすぐ1歳7ヶ月になる娘、まだ歩きません。
そのときがくれば歩き出すだろうとそんなに心配はしていませんが、そろそろよちよち歩く姿が見たい!
手を繋いでお散歩したい!
ちっちゃくて可愛い靴を買いたい!
と思ったりしています。

もう少し深刻に心配した方が良いでしょうか?(^_^;)
同じようにのんびり育っているお子さんのママさんのお話聞きたいです。

コメント

メロ

伝い歩きはしていますか?
お子さん心配性とか臆病な性格だったりするとなかなか手が離せないみたいですが、歩けないのか歩かないのかで行動は変わってくると思います😊

• to_mo

to_mo

コメントありがとうございます。

伝い歩きはします。
    慎重な性格のようで言葉も一人でぶつぶつとこっそり練習していて、「上手に言えるね!」と褒めると大きな声で連発したりするので、本人が自信を持って歩けると思えるまで待とうとは思っているのですが…
    それにしてもちょっとのんびり過ぎるかなぁと思い始めてきました(^_^;)

• 2月25日
  • メロ

メロ

歩けるのなら大丈夫だと思います😊
    伝い歩きでがくがくして崩れ落ちたりしませんか?
    それがないなら全然大丈夫だと思います✨
    やっぱり性格で、そういう子なんだと思います😋
    もうおしゃべりするなんて早いと思いますよー🙌
    うちはまだ「あった」なんでもあったなので最近教えて「いた」が言えるようになったくらいです 笑

• 2月25日
  • to_mo

to_mo

崩れ落ちたりはなく、音楽に合わせて元気に足踏みしたりしています!
    のんびりで慎重派な性格なんですね、きっと(^-^)
    本人が歩き出すときを楽しみに待とうと思います♪

• 2月25日
mirukumama

独り立ちもしませんか?

• to_mo

to_mo

コメントありがとうございます!

独り立ちは数秒ですがしっかり立てることもあります。
    何も支えがなく立っていることに気付くとゆっくり座ってしまいますが(笑)

• 2月25日
  • mirukumama

mirukumama

なるほど。
    独り立ちするなら、歩くのも時間の問題かと!
    あまり大きくなってしまうと、自分の体重を支えるだけで精一杯になってしまうので、どうしても遅くなってしまいます😅手を繋いで一緒に歩いてみるなど工夫するのも刺激になると思います😊✨

• 2月25日
  • to_mo

to_mo

本人が歩き出すのを待ちつつ、遊びのひとつとして手を繋いで一緒に歩いてみたりなどしてみたいと思います!

• 2月25日
ミレン

ウチの子も歩くのが遅かったです。1才半ぐらいでやっとつかまり立ちをしていました。心配ですよね。ウチの子は、太ってたせいか、ねがえりなど他の子より遅くて、あまり気にせずもう少し待っては、いかがでしょうか?

• to_mo

to_mo

コメントありがとうございます!

ミレンさんのお子さんものんびりさんだったのですね。
    娘は背が大きめなのでバランスが取りずらいのかなぁと見守っていましたが、それにしてものんびり過ぎるかなぁと少し心配になったり。
    もう少しハイハイでの追いかけっこを楽しみながら待ちたいと思います(^-^)

• 2月25日