※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ショコラ
ココロ・悩み

幼い頃から両親に人格否定され続け、家庭環境に苦しんできた女性がいます。結婚後も親からの批判が続き、辛い経験を抱えています。同じような経験をした方、コメントをお待ちしています。

両親に幼い時から人格否定をされてきた方いますか?

食事やお風呂や習い事などは普通にしてもらえました。自分の思ってることを伝えると必ず思ってないのに『お前はこういう風に思ってるんだ』と言われました。
特に父は幼い頃両親は離婚し家も貧乏だったらしく、当時の苦労話当時比較され、お前は恵まれてるんだ、俺は中学卒業後してから働いてきたんだと、小学生の頃から頻繁に言われきました。

中学になるとご飯を食べてる最中に、お前は幸せだね毎日ご飯食べれていいね、とか言われるようになり、
高校受験に落ちて私立の学校に行き、短大を卒業してからは、お前を育ててやった、バカだからお金がかかった、学校出してやっただの言われるようになりました。

社会人になって車を買ってもらいました。
父の決めた車を、友達はローンを組んで好きな車を買っていました。買う前にこの車が欲しいから、自分で払っていくと言っても、金は俺が出す、ローンはくませないお前はこの車にしろ!と言われました。
いつも乗る度に車買ってもらえていいね、俺は最初の車は親に買ってもらえないから自分でかったわとか言われながら…。
一人暮らしがしたいと言ってもお前には無理だお前は俺がいないて行きて行けないと言われ、家に食費をいれてるのにお前が稼げるのは俺のおかげだお前の財布に入ってる金はお前のものじゃないと言われてました。仕事では普通にお給料もらって働いてるのに、私はバカでダメな人間なんだと思ってました。

好きな人が出来てその人と結婚したいと26の時に言いましたが、彼の職業と自営業なのが気に入らなく、反対されました。その後このままでは行けないと思い家を出ました、その時に父親から「お前とは縁をきるお前は生まれなかった子とする。俺の葬式には来ないでくれ』と言われました。

2年同棲した後に彼と結婚しました。そして28の時に家を買って引っ越しました。母から突然電話がきて、どこにいる?と言われたので場所を教えました、1円たりとも出してもらってないのに、こんな所に勝手に家を買いやがってと言われました。縁を切るって言われたのに…。簡単に書きましたがこれが私の生い立ちです。

もし同じように育てられた方がいたらコメントよろしくお願いします。

コメント

川谷

あれ?うちの父親かな?って思うこと多いですw
人格否定されていたり、お前はどう考えてるんだって聞かれて答えたのに「そんなの嘘だ。深層心理ではこう思ってるはずだ。」と決めつけられていたため、大人になっても自己決定ができない事が今でもあります。

父は幼い頃に両親を亡くし、親戚の家に育てられたけどいとことは別扱いで住んでいて、中学から牛乳配達しながら勉強して学年一位キープしてたなど、過去の栄光と苦労話をされます。
その上で「お前は恵まれてる。」って散々言われていたので「じゃあ同じ状況にしていいから死んでよ」って言ったこともあります。

大学までは出たけど、就職はせずバイトをしてましたが、私が稼いだほとんどのお金である10万を家に入れないと回らない家計でした。
同じ10万なら一人暮らしできるって思ったし、毎度「こんなに出来が悪いなんてお前は俺の子じゃない」と散々言われてたから出て行く覚悟で「あんたなんか父親じゃない」と言って怒らせて出て行けと言われるように仕組みましたw

それ以降もなぜか束縛したいが故の様子伺いなどで罵倒しかない電話などありましたが、ついに「お前が今家に戻って謝れば許してやる」とか言うんで反発してからはまるっと関係を断ちました。
母も共依存なのでどんな説得も聞き入れてもらえなかったし、母が自分の人生をそうして決めてるんだから私も自分の人生は自分で決めようと決意して今に至ります。

すっぱり縁を切ってよかったです!
親の敷いたレールは全て正しいとは限らないし、自己責任を養ってあげたいと思って自分はそうならないように反面教師にして子育てをしています。

• ショコラ

ショコラ

コメントありがとうございます、似たような体験辛かったですよね(´Д` )

周りの友達にはもちろん同じ境遇の人はいないし、旦那は聞いてもくれるし、同情もしてくれるし、慰めてもくれるんですけど、そんな辛い経験したことないから多分俺は半分も辛さをわかってあげられなくてゴメンねと言われます。

川谷さんのお母さんにも私の母も似てると思います。

子供が生まれてきてからの話しももし良かったら聞いて下さい。

川谷さんみたく反面教師にして育児頑張ります‼️

励まされましたありがとうございました(*´ω`*)

• 2月25日
  • 川谷

川谷

母だけには子供が生まれたこと連絡しました。
    初節句のあたりで「あなたのお雛様を送るから住所を教えてほしい」と言われましたが、なんとなく父親が絡んでる感じがあったし義祖母がお金を用意してくれたので断り、現住所は一切教えてません。
    二人目のことはもう教えないつもりです。

戸籍の閲覧制限もかけようと思ったけど、警察の書類を用意しなくてはならなかったり期間が来たら制限延長の手続きをしないといけないから、手間を考えて閲覧制限はかけていません。
    もし調べて乗り込んでくるようであれば警察呼ぶ方向です🚓

結婚の際、義両親が挨拶しないとってずっと言ってたけど、夫も私の父のめんどくささを知っていたので阻止してくれました。
    代わりに、私より先に父から勘当され家を出ている唯一の肉親である長兄と会ってもらい納得してもらいました。

ちなみに長兄は両親も次兄も憎んでいます。
    私のことも憎んでいたみたいですが、偶然外で行き合った時に声を掛け家を出てやりくりしていることを伝えると連絡したり夫も交えて遊んだりもしてます(笑)

だいたいこんな話を人に言うた「孫の顔見れば変わるよ」って言われますけど、あり得ないですし、わかってもらえないから「そーだといーですねー(棒)」で返してますw
    子供の顔を見せる気もないし、子供にもモラハラを受けさせたくないので金輪際会わせるつもりもありませんw
    幸い、最後に結婚前に電話で父と話した時「今後は俺の中でお前をいなかったものとする。」と絶縁を切り出されてますし、こっちからも願い下げだったのでラッキーです✌️

一時期、仲が戻ればと思ってあれこれ考えていた自分がいましたが、いま自分で決めた人と一緒にいられるのも子供と一緒に過ごせているのも家を出て絶縁したからなんだって思えています。
    いま幸せだし、特に親の力を借りなくても地域や友達に力を借りられてるし、義母とも最近打ち解けられていていい関係なので甘えられるところは甘えますw
    こちらは栃木、義両親は広島ですが、第二子誕生の時はこっちに来て手伝って欲しいことを伝えると快く返事をしてくれました。

実親の助けがあれば…と何度も思った事がありますが、何だかんだなんとかなったし、児童館で知り合った頼れる友達もできて「遠くの親戚より近くの他人」をはっきり身にしみて感じています。
    持ちつ持たれつ、お互い協力して助け合える友達もいて救われてます💡

• 2月25日
  • 川谷

川谷

自分の事がめっちゃ長くなってすみません💦

ショコラさんもきっと他人から「何かのきっかけで親と元に戻れるよ」とか言われて来たかもしれませんが、自ら親と縁を切る決断があっても私はいいと思います。
    そう言う親ってなにかと恩着せがましいし何かにつけて「してやったんだ」って押し付けて来ますからね。
    自分の幸せのために親から逃げたくなったら逃げてもいいと思います。
    きっとお父様は「そっちから縁切りを申しだされてない」って甘えで連絡を寄越した可能性もありますので、こっちから絶縁を申し出ないとお父様が(ある意味)納得しないかもしれません。
    絶縁自体納得しない場合もありますが、そこはもう切り抜けてください!

もし実親との絶縁の際はご主人の協力も必要となるかもしれませんが、ご理解があるようなので計画や考えを説得して夫婦で納得のいく結果を出してくださいね。
    応援してます!

• 2月25日
  • ショコラ

ショコラ

本当苦労されたんですね(´Д` )
    私も出産後は実の母には頼らず、食事は約1ヶ月分くらいは作りおきを冷凍した物やトドックで買い物したりして、たまに義母が来て手伝ってもらいました(#^.^#)

私も今幸せです╰(*´︶`*)╯♡
    息子は可愛いし💕旦那もイクメンで理解ある方なんで。

なんか川谷さんの親も気の毒な方ですよね、お孫さん2人目のお顔見れないなんて…。 うちの親ももう息子には以前みたくは会えないし遊べないし。
    寂しい老後ですが自業自得ですねw

親だから立場が違うとか、子供の意見を聞いてもくれない、勝手に決めつける、お前の気持ちなんでどうでもいいって言われたこともあります、その時母は必ず、それはお前のことが可愛いからだからって言うけど、そんな風に思えません。母は父のいいなりです、

お前の気持ちなんかどうでもいいそんなことは人間として人に言うのは親だからとか子供だからとかは関係なく人格を否定してはいけないと思う。

息子が意見をしてるのに最後まで聞かず、お前はこう思ってるらこうしたらいい、私の言う事を聞かないと出てけなんて言えないし、言いたくない。
    なんでそんな酷い事を自分の子供に言えるかが私にはわからない。

私は息子が望めば大学に行けばいいし、あたりまえに学費出すけど、大学出してやっただの育ててやっただの、飯食わせてやっただの言わないし、子供の意見を聞かない、決めつける、気持ちなんてどうでもいいなんて言うような親にはなりたくないしならない。

私も親以外は恵まれてて、母の妹の叔母さんとは仲良しです、義母とも良い関係です、親友もいますし、ママ友もいて持ちつ持たれついい関係です。

川谷さんと違い実家から自宅が近いこと、持ち家なんで引っ越しもできないし、最悪スーパーで会うとかありえます恐怖でしかありません…。

• 2月25日
  • 川谷

川谷

親以外と良好って見てホッとしました!よかったです😊
    孫の顔を見られなくしてるのは両親ですから、自業自得です✨
    私も母に「お父さんはあなたのために言ってるのよ」と言われましたが、母も父とは別個体なのでそう言われても受け入れられませんでしたよ!
    私は自分の孫とそうならないためにも、がんじがらめにならない育児を心がけているつもりです(出来てるかは別としてw)

いくら親の遺伝子を引いてるとはいえ、親も子も一つの個体だから別のものと考えて欲しいのにいつまでも親のミニチュアであるような呪いがありました。
    それが嫌だったから、娘は娘、私は私と割り切れる自分がいます💡

いくらクソ親父(失礼)の血を引いてるからって、私もショコラさんも同じようになるとは限らないですからね!
    親の血は引いてるものの同じ人間ではないですからw

私は夫と付き合う前に家を出て、1年後に夫と付き合い埼玉から栃木に引っ越して今に至ります。
    なので行きあうことはないからこそ戸籍で調べることができるのではと恐怖してた時期もありました。
    ショコラさんは出かけ先で顔を合わせた時にどんなことになる中が怖いですね…
    それも想定して信頼してる人に相談してみてはどうでしょう?
    三人寄れば文殊の知恵です✨

• 2月25日
  • ショコラ

ショコラ

なんか私に選択肢がなかったり(生まれたことや出来きが悪いこと、女であること)そして関係ないこと(父の生い立ちや時代など)を私のせいにして責められることにウンザリ、育ててやったっていうなら、生まなきゃ良かったのにさえ思います。

事実高校には落ちたけど、私立の高校で勉強して短大行って資格とって、栄養士として病院で働いていたり、その次は知人の紹介もありケーキやパンを教える仕事をしたり、今はグループホームの食事を作る仕事をしてます。普通だと思うんだけど、働いても結婚しても子供産んでも、頭悪いとかバカとかアホとか息子の前でも言われ続けてきました。川谷さんの呪いって言葉まさしくと思いましたw一生呪われると思います。

主人と叔母さんと親友は全て知ってます、みんな揃って関わらない方がいいと言います。旦那は無理して行くなと言いますが、息子がおばあちゃんに会いたがってるんだからと思い我慢して行ってきますと言い実家に行ってました。

昨日は息子の将来のことに口は出してくるは、幼い時に自分が思ってたことを、また決めつけて言ってきたこと、我慢の限界でした。もう実家には行きませんし、偶然に会っても私からは話しかけません。

たくさん話を聞いて話をしてくれて本当に救われました、やっぱり父さんの生い立ちが良くないように、同じようなことをされた人にしかこの気持ちはわからないんです、仕方ないんです、それを何でわかんないんだお前はバカきアホが本当に嫌になるわと何回言われてもわかりません。

• 2月25日
  • ショコラ

ショコラ

赤ちゃんいて大変なのに心温かい言葉本当にありがとうございます。
    なんか勇気が湧いてきました✨

• 2月25日
  • 川谷

川谷

すっごい偶然!!
    私も管理栄養士持ってます!
    でもペーパーです💦
    父が敷いたレールで取った資格なので私には合わなかったみたいですが😓

そういう人は子供に限らず自分以外の人を馬鹿にして生きています。
    なぜって自分がバカにされたくないから【攻撃は最大の防御】でいるんです。
    そんな人相手には何やっても見返すことなんてできません。

お子さんがお母様に会いたがるなら、無理言ってでも外で会うといいかもしれないですね。
    お子さんがお父様の言動を真似することも、お父様の言葉を理解して傷つくのも懸念できます。

そりゃ人の生い立ちの上に自分が生まれるはるか昔のことを理解しろって言われたってわからないですよねw
    どこまでが本当かもわからないし、もしかしたら嘘も混じっているかもしれないし…

お心遣いありがとうございます!
    私は完全に離縁しましたが、離縁していないショコラさんはまだまだ呪いが降りかかるかもしれません。
    でも、理解ある人たちを味方に気を強く持って呪い打ち勝ってくださいね!

• 2月25日
  • ショコラ

ショコラ

おはようございます(⌒▽⌒)

昨夜は長期出張中の旦那が心配して帰ってきてくれました(#^.^#)

晩御飯にピザを焼いてお腹いっぱい食べて親子で楽しいひと時を過ごしました✨

子供が寝た後に夫婦で飲みながらいろんな事を話しました。旦那はもう行かなきゃいいんだからって言ってましたが、私的には考えることすらやめようと思うことにしました。

毒親まさしく!と思いました。

毒親とは子どもを自分の支配下に置き、その人生に有害な影響を与える親を指す俗語らしく。

私父さんが私に依存してたと思ってたけど、支配下におくってまさしく奴隷じゃん俺が食わせてやってるんだから俺の言うことを聞け‼️って
    支配下って何?人間平等じゃないの?だから私の意見は聞かないしどうでもいいってことなんだなぁと

もう憐れみも同情も情けも何も父さんには思わない、恨むと自分がまた呪いにかかるから、死ねとか可哀想とか何の感情をもたないこと何も思わないようにする。
    孫に会えないのは私を人とすらみないで支配してきたのは自業自得だから、私は昔の私を憐れみつつ、自分がされた事はもちろんしないし、昔自分がしてもらいたかったことを息子にしたいと思います(*´ω`*)

なんか北朝鮮から逃げてきた脱北者の気持ちがわかるような気がしますw

ご飯をあげない、執拗な暴力、教育をしない的な身体やネグレクト的な物だけが虐待だと思ってきたけど、支配するのも虐待だと思いました。

• 2月26日
  • 川谷

川谷

ご主人、出張されてたのですね💦
    心配で帰ってきてくれたなんて優しいですね✨

精神的なDVもありますよね。
    今になって「依存してるのはどっちだ」って思っちゃいますw

父が敷いたレールですが、落ちてブチブチ言われるのがすごく嫌だったので、一発合格しました!
    刑務所の社食も保育園給食も自分には合わず、学卒後に取った訪問ヘルパーでしばらく働いていましたw

子供はめっちゃ食いしん坊で好き嫌いなく何でも食べます!
    この間までは出汁昆布をしゃぶるのがブームでした(2歳児なのに)

似た境遇の人ってなかなかいないので親近感あります✨
    そう言ってもらえて嬉しいです😊

• 2月26日
  • ショコラ

ショコラ

出汁昆布wなかなか渋いですねw(^○^)
    好き嫌いないなんて羨ましい。うちの子は食が細かったので、更に食いしん坊って思ったことなかったので。チュウチュウ吸ってるのがなんとなく思い浮かび、可愛いだろうなって😍思います。

ちなみに6歳ですが体重は標準より足りないくらいです、身長は高いので将来細マッチョになったらいいなぁ💕とマッチョ好きの私は密かに思ってますw

好きな物だけ食べないように、たくさん種類を作り、いろんな色を食べようねと育ててきました。最近はビタミンとかの種類をよく聞かれますww

趣味とかありますか?
    私は年がいもなくkis-my-ft2の玉森君が好きです。CD買ったりDVD見たり友達と年に1回行けたらライブに行ったりして楽しいです(^○^)

また親の話になりますが、自分の趣味は言えませんでした、父は何を犠牲にしても子供の為にお金を貯めろって言ってましたので、そんなことしてると知られたら何言われるかわからないので、親に趣味の話は一度もしたことないです。
    義母は仕事も子育てもしてるんだから1年に1回くらい楽しみな〜と快く息子を預かってくれてました(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

川谷さんは今子育て忙しいと思いますけど、何するのが好きですか〜?(#^.^#)

• 2月26日
  • 川谷

川谷

吸うってより噛みちぎってもぐもぐしてますw
    しかも噛んでたところとかを「はい、どーぞ!」とか言って唾液でふやけたところを口に押し当ててくるという…
    ネットとかで調べても食べムラや食べてくれないってことはアドバイスあるけど、食べ過ぎの情報がないので困ったことがありましたw
    息子くん、ビタミンの種類聞くのすごいですね!
    将来もこみちに…?(料理好きの意味で)

細マッチョいいですね!
    期待の星だ…
    6歳ということは4月で入学になるのでしょうか?
    どんどん自分の世界ができてきて嬉しさ半分寂しさ半分ですね😢

ジャニーズ!
    ライブの倍率高そう…
    日曜に流れで少年倶楽部がかかってる時ありますw
    最近趣味が薄れてきましたが、元々は茅原実里(声優歌手)が好きでライブ行ったりしてました!
    あとは下手の横好きで美少女系の絵を描いたり…でも描いた絵をどうすることもなく捨てることになるので描いてませんw
    父は絵を描くのを良く思ってなく、バカになるって言われてましたが無視して書いてましたよー。

あとはメイク動画見たりラーメン食べ歩きだったりピアノ弾いたり…
    今はもうほんと薄れちゃってますがこんな感じですw

• 2月26日
  • ショコラ

ショコラ

わかります、ガムはじめてあげた時、飲み込めずに口からだして、ヨダレだらけのガムをママもたべなさ〜いって口に入れられたことあったな💦w

たくさん食べて良く遊んで寝る。
    たくさん食べたら運動をしたらいいだけですよヽ٩( 'ω' )وノ=3=3=3

テレビやスマホ子守とか身体動かさない、そしてオヤツばかりあげるから小児肥満の子になるんです。
    結局親が接してあげないんです。
    そういう患者さん病院でたくさんみてきました(*´ω`*)

ママも一緒にやるから疲れるけど、うちの子はジャニ見ながら2人でよく踊ってましたww ちなみに息子は北山君が好きです(≧∀≦ )
    近い将来ライブに一緒に行く予定です✨

絵を描いたらバカになる?何故?
    出た北朝鮮の意味不明な発言w
    キムさん独裁社会だから、キムさんがバカになるって言ったらバカになるってことか…。

父という単語すら嫌なんで呼び名はキムさんにしますwww
    以後キム=お互いの父の事ですw

そんなことあるはずがない、娘さんとお絵かきしてたくさん遊んでくださいよ、ママが描いてるのみて一緒に描いたりして絶対楽しいですよ💕 私なんか絵が下手なんで息子と描いてた絵をみて旦那に4歳にしてはうまいねって言ってたの、それ私が描いたらやつだから〜💦って感じでしたよwww

ピアノ私も小学生の頃やってましたが、親が一緒にやってくれたことはありません、そしてキムさんにはピアノを買ってやったと後から散々言われました。

女の子が好きそうな娘さんとたくさん共有できそうな趣味ばかりでいいですね(#^.^#)

息子は3月生まれで今小学1年生です。
    来月やっと7歳になります。

なんか話せば話すほど川谷さんとは共通点多くてビックリします(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

• 2月26日
  • 川谷

川谷

ガム!?強烈…

あらら、テレビというか録画をめっちゃ見せちゃってますw
    でも一緒に踊ってたりするし、保育園でも目一杯動いてるからいいかと甘えちゃってますねw

一緒にライブ、いいですね!
    私のライブ復帰はおとうさんといっしょのコンサートでした!
    家族みんなでハマってて、チケットも取れたので行けてよかったです😊

私の父は知識が豊富で、その辺は父にありがたみはあります。
    歩く辞典としてですが!!

ピアノは祖父母の離れで先生に来てもらって教室を開いていたので、それで習ってました。
    家には教師で買い替えでお古のピアノをうちでもらったので6畳の和室にアップライトがありましたw
    いま自宅には電子ピアノがあり、時々鍵盤をバンバン叩いて楽しんでます🎹

早生まれなんですね!
    今はきっと本人は「誕生日遅い!」って不満なことも出てくるかもしれませんが、大人になったらラッキーと思ってくれるといいですよね♡

• 2月26日
  • ショコラ

ショコラ

こんにちは(#^.^#)

月末なんで仕事がバタバタと忙しく、なかなかゆっくり携帯を触る時間がなかったです💦

今日は息子のリクエストで朝5時起きでパンを焼きました╰(*´︶`*)╯♡

子供が美味しそうに食べる顔幸せを感じます💕

なんか川谷さんめちゃお嬢様だったんですね✨

おとうさんと一緒コンサートいいですね(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎) 今春休みにライオンキングを息子と見に行こうと旅行計画中です(#^.^#)

私も3月生まれなんですけど、友達より若いんでラッキー✌️って思ってますw(*´ω`*)

• 2月28日
  • 川谷

川谷

お嬢様に見えるようにレールを敷かれた感じですね💦
    実際はいわゆるアキバ系オタクですw

朝5時起き!?
    でもお子さんが喜んでくれるなら張り切れますねー!

ライオンキングだと新橋ですかね?
    高校の時、芸術鑑賞で北斗七星って劇を見にいったことあります!
    楽しめるといいですねー!

• 2月28日
  • ショコラ

ショコラ

おはようございます(*゚∀゚*)
    月末月初と仕事乗り切りましたが、私は北海道に住んでいるんですが、暴風雪で2日が臨時休校になり土曜日も朝から息子の病院があり、昨夜は友達が遊びにきてはしゃいだ為、息子はまだ寝てるんで、やっと携帯をゆっくり触れる時間になりましたwww

ライオンキングは札幌公演を見に行く予定です。
    《すいません、なんか親近感が湧いた為に舞い上がりこちらの情報をたいした伝えていませんでした》

今日は市内でやってるイベントに連れて行く予定です(*´∇`*)

川谷さんは今日は何する予定ですか?💕

• 3月4日
すず

私は父は子供の頃亡くなったので少し違うケースですが、同じような祖父(すでに他界)と母のもとで育ち、母と共依存の姉との関係をこじらせ、自分の人生を生きるために実家と距離を置こうと決め、今二人目妊娠中です
この結論に至るまでつらかった分、幸せになりたい、なるべきと思っています

ショコラ

話しは変わりますが、川谷さんは管理栄養士持ってるんですね(#^.^#)
凄いです。
私は働きながら勉強しましたが2回落ちて諦めてしまいました。
今考えれば調理師になりたいと言ったのに栄養士を勧められました。
栄養士なら学校行かせてやる的な感じで短大に行きました。母からの勧めでとった資格なんで仕事は正直辛かったです。

私病院と施設で8年くらいは働いてましたが栄養士しか持ってないですw
最後の病院が仕事内容も勤務時間も過酷で胃に穴があき入院してやめてしまいました。

せっかく知り合ったんでもしよかったら子供の事や好きな食べ物だったり、趣味だったり楽しいこと話しませんか?

過去は変えられないけど未来は変えられるんで、脱北者同士w仲良くしてもらえたら嬉しいです╰(*´︶`*)╯♡