※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
家族・旦那

どちらの負担が大きいか客観的に判断をお願いします🙇共働きで収入はどち…

どちらの負担が大きいか客観的に判断をお願いします🙇
共働きで収入はどちらも同じくらいです!

・子供の世話全般
・子供の遊び相手(家事をしていない時以外)
・料理(洗い物含む)
・毎日お風呂、トイレ掃除
・洗濯(基本乾燥までするので仕舞うのは毎日だけど干すのは数日に一回だけ)

・子供のお風呂
・私が家事をしている時の子供の相手
・ゴミ捨て(集めるのは私)
・部屋の掃除(ルンバでできないところ以外なのでたまに)
・お金の管理、運用
・部屋の修繕管理

私のほうが毎日の拘束時間が長いです💦
やることがない時はずっと子供の相手をしているので自由な時間は子供が寝てからだけです😫
でも夫の主張としてはお金の管理とか部屋の修繕とかお前にできない難しいことを俺はやっている、コストパフォーマンスは俺のほうがいいと言います💦

私はお小遣いもなくて自分のためにお金を使うことはほとんどありません。
それに対して夫は趣味も多いし、飲み会も多い、お酒も飲むで私よりはるかにお金を使っています💦
なので夫が管理することによってお金を効率的には使えているのかもしれませんが、私がお金を管理してお互い小遣い制にしたほうがよっぽどお金が貯まるんじゃないかと思っているので、正直お金の管理をしてもらっていることについてありがたいという気持ちがあまり持てません😵

毎日感謝してほしいとまでは言いませんが、夫が飲み会に行ったり遊びに行った時くらい「いつもありがとう」と言ってほしいなと思ってしまいます😢

コメント

まみ

奥さんのほうが大変だと思います…
おこづかいないって辛いですよね?
美容室とか服とか、どうしてるんですか?

• K

K

回答ありがとうございます!
    大変だと言ってもらえるだけて救われた気持ちになります😭
    美容院は4ヶ月に一回くらい、夫に値段を確認されるのでホットペッパーで安いところを探してOKが出てから行ってます😫
    服は独身の時に買った良いものがあるのでそれを着てて年に2、3着くらい買い足してます💦
    あとは母が服を全然買わない私を見かねてたまに私が着れそうなお古を送ってくれたり…😓
    化粧品などはデパコスを使ってますが1年に一回ぐらいヤフオクの未使用を夫に探してもらって買ってます💦
    毎月使うわけじゃないので小遣いなしと書いてしまいましたが、年間で5万円くらいかと思います💦

• 2月25日
  • まみ

まみ

頑張ってますね…😭
    みずきさん、働いてるんですよね?

ならやっぱりおこづかいもらっていいと思います‼
    仕事してるならメイクもしなきゃだし、旦那さんだけ好きに遣うなんて…

失礼ですが、ぶん殴ってやりたいです💢😠💢

• 2月25日
  • K

K

私もたまにぶん殴りたくなります😭
    私までお金を使ってしまうと子供の貯金がさらに減ってしまうから…と我慢していましたが、やっぱり不公平に感じてきました…😣

• 2月26日
りりり

みずき様の方が負担大きい気がします( ̄∀ ̄)例えばゴミ捨てでも集めるのみずき様なら旦那さんゴミ捨て場に運ぶだけですよね。笑 会社での業務と同じでスキルは各々違うので旦那様は本当に精一杯なのかもしれませんが。笑
でもお金の管理とか運用って、好きな方なら全然苦じゃないと思いますけど^ ^なんだったら一部交代するとか。穿った見方ですみません。

• K

K

夫は何でもそつなくこなすタイプなので決して精一杯ではないと思うんです💦
    たぶん私のできそうなことを私の仕事として残してるんだと思います😭
    何だか見下されてるみたいで嫌になります…😣
    お金大好きな夫なのでおっしゃるとおり全然苦ではないと思います💦
    何度か喧嘩した時に交代してと言ったことがありますが、「俺みたいにきちんとお金の管理するならいいよ」と言われ…💦
    私が浪費家なわけじゃないんですが、10年以上投資をやってる夫みたいには上手にお金の運用はできません…。
    夫を見返そうと私も投資を始めましたが夫以上のスキルを身につけるのに何年かかるか…😵

皆さんから私の負担が大きいと言ってもらえただけで気持ちが楽になりました🙇

• 2月25日
おかあちゃん

旦那さんが管理した方が
自分に都合が良いからしたいんでしょうね(><。)💦

みずきさんが管理した方が絶対貯まると思います!!
負担はやはり
母親のほうが大きいと思いますよ(˙ᵕ˙ )

• K

K

やはり母親のほうが負担が重い家庭が多いですよね😭
    女性の社会進出が増えてきて男性と同じように働く女性も多くなっているのになぜ…と思います😢

夫ほど上手にお金の管理はできませんが、小遣い制にして50万以上もした夫の時計を買わなければもっと貯金できたのに…とか不満タラタラです😭

• 2月25日
みぃ

毎日お疲れさまです✨
もう少し子供の世話をしてもらって、
お小遣いをもらった方がいいと思います💦

• K

K

すみません💦
    下に返信してしまいました🙇

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

私はみずきさんがやってることも旦那さまがやってることも、全て1人でやってますけど…
お金の管理なんてそんな大変じゃないですよ。共働きならなおさら。カツカツで節約しまくってるとかなら大変かもしれませんが、結局は料理を奥様がしているってことなので買い物も奥様ですか?それなら全く大変じゃないですよ。
お互いが大変だとアピールしあってるなら、数ヶ月間担当内容をチェンジしてみてください。そうすればお互いの大変なところ、改善点を提案し合えますよ。

• K

K

生活は余裕があるので全然大変ではなくて、普通になら私でもたぶんできると思います😣
    夫がとても細かくて、食材以外の日用品はネットで一番安い時期にポイントを上手く利用して購入したり、光熱費が安くなる生活の仕方を調べたり、私なら業者に頼んでしまうことも夫は調べて自分でやったり、投資なども詳しかったりで…💦
    確かに私には到底できないようなクオリティでお金の管理はしてくれてます…😵
    なので何度か交代してと言ってますが「俺ぐらい上手くお金の管理ができるならいいよ」と言われます😣

お互いの大変なところを認め合えるといいですよね💦
    私が夫に感謝しまくれば夫も感謝してくれるようになるのだろうか…。
    でも私のほうが大変だという気持ちがどうしても邪魔してしまって…
    私の意固地な性格もダメだなぁと思います😭

• 2月25日
めぐ

私は専業主婦なので、ゴミ捨て以外は全て私がやっていますが、この内容⬆見ると奥さんの方が大変だと思います。毎日時間にも追われてお小遣いもないなんて。
旦那さんの役割は毎日する事より、月に何度か程度の物が多いと思います。
お金の管理、運用なんて給料日にしてしまえば終了だと思うんですけど、株とかしてるって事ですか?
部屋の修繕管理なんて毎月どころか年単位の作業じゃないんですか?

旦那さんの方がお金使う事多そうなので、管理してるフリして好き勝手やってるようにしか見えません。

• K

K

株とかもやってますが、ずっと画面に張り付いてるわけじゃないので拘束時間はほとんどないです!
    お金が大好きなので暇があればパソコンで何かいい儲け話がないか調べたりしてるんですよね…💦
    たぶん夫としてはその時間も家族のために使ってる時間だと思ってるんだと思います😣
    でも私としてはそんなことよりもっと趣味や飲み会のお金を減らしてその時間を子供の面倒みるのに使ってほしいなと思います…💦
    インテリアとかも大好きな夫なので床に傷がつけば自分で補修したり、自分で照明をつけたり壁紙を変えたりとたぶん普通の人より時間をかけて家のことはやってると思います!
    ですが、これに関しても私は必要ないなと思うことも多く、そこまでやらなくていいから子供の面倒を見てくれと思うんです…💦
    価値観が違いすぎて困ります😵

• 2月25日
  • めぐ

めぐ

何でも程々に…ですよね。
    価値観の違いからどんどん溝は深まるのでみずきさんが思ってる事も伝えてみてはどうでしょうか?
    改善は難しいかもしれないけど、知らずにやり続けエスカレートされても困るので😅
    今でも限界ですよー!って伝えてみてもいいかもですね。
    うちの旦那も凝り性なので似たようなとこあります。最初は言ってましたが、改善されるより子供の方が先に成長して頼りたいって思う時期過ぎました😅今となれば無趣味より勝手に夢中になってるので乗り気って良かったですよ😂

• 2月25日
🌻

細かく言うなら、集める人と出す人と分担してるなら、旦那様の負担にだけ「ごみ捨て」と記載するのがおかしいです!!
奥さまも同じく「ごみ捨て」してると思います。

旦那様からすると、たまに修繕したりお金の運用とかしてる事より、毎日拘束されて人の命、人格形成を任されてる方が余程楽してる…と言うことなんでしょうか…
凄く自己中な考えに聞こえます((T_T))
酷い((T_T))

そう言う旦那様と、お互い大変なのを主張し合ってても絶対結論でない気がします…(;_;)

逆にお互いどれだけ良い思いをさせてもらっているか…を主張し合ってみてはどうでしょう?
プラス思考で!

奥様は
今しか楽しめない最高に幸せな子供との時間を余すことなく味わえてる。

旦那様は
一人身の時間がありお酒を飲んだり、自分の都合で行動できる時間が多い。

とか、もっともっとあると思います…
私も母で女だから、どう考えても男の方が独身気分=楽そう…と思っちゃいます(笑)

• K

K

そうなんですよね…。
    考え方が違うのでお互い自分はこれだけやってる!と主張だけしてもなにも解決しませんよね😢

育児を主体でやれてることは私にとってとても幸せなことです!
    別に独りの時間がほしいとも思わないので、それに関しては良いことのような気がしてきました☺
    ただ、私が家事をしてる時に夫が片手間で息子の相手をしてるのは気に入らないですが…😤
    だったら私が息子の相手するからあなたが家事やってくれと思ってしまいます😭
    やはり男性のほうが独身気分というのはどこも一緒ですよね💦

• 2月25日
ぐーたらむし

奥様の方が圧倒的に大変だと思います。
屁理屈ダンナは言わせておきましょう。はいはいって。
そーだねーって適当に言って、心の中で見下してればいいですよ(笑)

• K

K

そうですね!
    夫は私のことをお金の運用能力がないと思って見下しているような気がします💦
    勝手に言わせておいて心の中で私も夫のことを見下していようと思います😭
    屁理屈旦那にこれ以上言っても変わりませんよね…😢

• 2月25日
めちゃん

コメント失礼します✋
誰がどれだけ頑張ってるかは
どうしても主観的な判断になって、
お互いがお互いとも
自分の方が大変だし頑張ってる!
となりがちです。

拝見させていただくと
ご主人は本当に協力的だと思います^_^
みずきさん自身はご主人に
たまには感謝や労いの言葉をかけていますか?
恐らくご主人も同じことを思っているのではないでしょうか💦?

こちらが下手にでて
いつも有難う助かる〜♡
と言えば向こうも調子に乗ってもっと頑張ってくれるし感謝もしてくれると思いますが🤣

• K

K

おっしゃるとおりどうしても自分はこんなにやってる!という主張ばかりになってしまいます😢
    何かしてくれたら感謝の言葉は伝えていますが、心の中でどうしても「私も同じだけ稼いでいるのになぜ私が家事育児を主体的にやって夫に協力してくれてありがとうと言わなきゃいけないんだ…」と思ってしまうんですよね💦
    素直にやってくれたことだけ感謝すればいいんでしょうけど、自分が一生懸命頑張れば頑張るほどそれができなくなっているような気がします😭

• 2月25日
  • めちゃん

めちゃん

そうですよね。
    うちも私の方が稼ぎ少ないですが、
    私もやってるし!と
    ついついイライラしてしまいます💦
    でも、冷静に考えたら
    主人がいないとそもそもの生活は成り立たないので
    やはり感謝するべきだなぁ、と(´-`).。oO
    母の時代ではこんなに協力的に家事をしてくれる男性っていなかったようですし
    稼いできてくれる上に家事もしてくれる、自分と同じ立場・目線でいてくれる主人に感謝です。

それでもイライラしたら
    心の中では
    こっちが折れてやってるんだよ、
    いい歳して子どもか!バーカ!とか思ってますけどね🤣

人間どんどん欲深くなり
    もっと◯◯してよ!
    となりがちですが
    初心もたまには思い出してみてください✨

• 2月26日
K

お疲れさまという言葉が心にしみます…😭
夫からもそういった言葉をかけてもらえたら今のままでも頑張れるのにと思います😢
子供の世話もうちょっとしてもらったほうがいいですよね💦
今は息子は私にべったりですが、もうちょっと大きくなったら「パパに遊んでもらいなさい〜」と言おうと思います💦
私までお金を使ってしまうと子供の貯金が減ってしまうと思って使うことに躊躇してしまって…😢
小遣いを使わずに個人的に貯金しようとすると「それなら俺が管理して上手く運用する」と言ってまとまったお金を私にもたせることはさせてくれないと思います…。
とっても窮屈です😢

saya

どう考えてもみずきさんの方が負担大きいですよね💦
というか、お金の管理をして、自分だけ使いたいようにお金使うとか、運用って言えませんよ。
お金の管理、運用をしてるというなら、みずきさんの声も聞いて不満が出ないようにしてこその管理運用だと思います。
あと、どちらの負担が大きいって、なかなか難しいことだと思います。なのに、俺の方がコスパ良いとか、、。
もう料理も掃除もしなくて良いんじゃないですか?その分のコストもらわないとやりませんって。
お金の管理運用も変わってもらってお小遣い制にして、余ったお金で修繕業者呼んだら綺麗になりますよ。

でも結局は、お金とかの不満というより、「いつもありがとう」という言葉が欲しいだけですよね💦何でそんな簡単な事が言えず、自分の方が頑張ってるアピールばかりするのか、、😣😣
役割の話よりも、思いやりの大切さについて話してみても良いかもしれませんね、、。

我が家も同じようになりそうなので、今から戦っています😣頑張りましょう!

• K

K

喧嘩した時にご飯作らなかったら役立たず扱いされてお前より上手にご飯作ることができるとまで言われました😢
    それから文句を言われないように料理本で勉強し直して何があっても料理は完璧に作るようにしてます…😭
    言い合いになると「これ俺やらないから業者とか使わずに自分でどうにかしてね」と言われます💦
    お金使って業者を呼ぼうとすれば「すぐお金で解決しようとする」と言われるんです…。
    夫が特殊で自分でできることが多いのは助かるんですが、それを何かあった時に印籠のように使ってくるのは止めてほしいです😢
    私も小遣い制にして業者呼んだほうがいいと思ってるんですが…夫と全然考え方が違うんですよね💦

本当にそうです!
    たまに「いつもありがとう」と言われるだけで全然気持ちが違うんです😭
    お互い毎日やることはやっているという認識でいるので、毎日ありがとうと言えとは思わないんですが、ここ2日間夫の友達が遠方から遊びに来てたので夫はずっと遊んだり飲んだりして家にいなかったんです💦
    なのに帰ってきてからありがとうの一言もなくて…イライラが頂点に達してここで質問してしまいました😣

ありがとうございます!
    私も頑張ります!

• 2月25日
#ゆー

同じくらい稼いでいるなら、ご主人が使っているランチ代飲み代等くらいは使って当然だと思います。
不公平ですね〜!
奥さんに綺麗で居て欲しくないのかしら?

• K

K

必要なものにはお金をかけていいよとは言われますが、私までお金を使ってしまうと子供の貯金がさらに減ってしまうので使えないでいます😣
    夫からしたら使わない私が悪いと思っているのかもしれません…😢

体重管理には厳しかったり肌が荒れると言ってくるので綺麗でいてほしいとは思っているみたいです💦
    冗談で「それなら自分磨きのためにエステに行かせて」と言うと、「まず運動なり食生活の改善なり最善を尽くしてから言え」と…😭
    結局私がお金を使うのは嫌なのかもしれません😅

• 2月25日