※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まう0310
子育て・グッズ

娘の髪の毛について相談です。髪が多くてさかだっているので、切るべきか悩んでいます。赤ちゃんの髪を切った経験や、赤ちゃん筆を作った方の感想を聞きたいです。

娘の髪の毛の事で

明日で4ヶ月になる娘なんですが、髪の毛の量が多くさかだっています。

今日友達にボサボサだから整えたら?可愛そうだよ、といわれました。

まだ小さいし髪の毛切るのは早すぎると思ったのですが。

赤ちゃんの髪の毛初めて切ったのはいつですか?

自分で切りましたか?お店いきましたか?

あと記念に赤ちゃん筆作った方いましたら
なんで作ったのか、感想などききたいです。

宜しくお願いします。

コメント

アンぱんマン

自然に髪の毛立たなくなりますよ‼️
切るのはまだ早い気がします(; ̄O ̄)

  • まう0310

    まう0310

    座るようになったらなおるみたいですね。
    髪の毛の整えてから伸ばしたらと言われまし

    • 9月25日
myco☺︎

娘も髪の毛多かったです^-^
普段は結んだり、ピンで留めたりして、初めて切ったのは8ヶ月頃でした(o^^o)

筆は作らなかったです☺︎
余談ですが、作らなかった理由は
自分が子供の立場だったら、髪の毛の筆はいらないし、もしもらっても困るだろうなと思ったからです。

  • まう0310

    まう0310

    結べそうで結びづらい長さなんですがどんなゴム使いました?

    ピンで止めようとするとスルスルっと抜けてしまいます(;´Д`)

    確かに、記念にはなりますが
    その筆の使い道は…って感じですよね?

    • 9月25日
  • myco☺︎

    myco☺︎

    ご返信ありがとうございます☺︎

    ゴムは、ベビザラスで購入した
    もの、ヘアピンはネットでベビー用が売っているので、そちらだと子供の細い髪でも大丈夫ですよ(o^^o)♡

    • 9月25日
  • myco☺︎

    myco☺︎

    こちらがヘアゴムです✨

    • 9月25日
  • まう0310

    まう0310

    わざわざ写真ありがとうございます♪

    こんな感じなんですね(*´ω`*)
    とってもカワイイです♪♪

    探してみます。

    ありがとうございますヽ(。・ω・。)ノ

    • 9月25日
まみmam

4ヶ月ならこんなもんだと思いますよ〜??
そのお友達はお子さんいらっしゃるのでしょうか?
うちの子は凄く薄かったので羨ましいです笑
12月で4歳になりますが勿体無くてまだ一度も切ったことがありません笑

  • まう0310

    まう0310

    写真で伝わらないと思いますが、フサフサで量も多いです。
    友達は三人子育てしてますよ。
    産毛で筆を作らなく後悔しているみたいです。

    • 9月25日
  • まみmam

    まみmam

    3人も育ててるのに可哀想なんてなんか酷いですね(´・ω・`)
    ふさふさ羨ましいですよ(*´∀`*)
    4ヶ月ならそんなもんて言うのは整えるとかそういうことはしなくて良いと思いますって事です(๑′ᴗ‵๑)

    • 9月25日
  • まう0310

    まう0310

    ごめんなさい、あたし自身なんかショックで過敏になってます( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
    そうですよね。首もやっと座ってきた所で、髪の毛切るなんて考えてもみなかったので…

    • 9月25日
  • まみmam

    まみmam

    友達にそんな事言われたらショックですよね(´・ω・`)
    女の子ならもっと伸ばして前髪が目にかかるようになったら切ってあげたら良いと思いますよ(*´∀`*)♡
    ちなみにうちは筆作ろうと思ってます!
    でも量が少ないのでたくさん切らなきゃいけないからまだ迷ってます笑

    • 9月25日
  • まう0310

    まう0310

    みなさんの声を聞いて少し落ち着いてきました。
    目にはもうかかりそうで、なんとか斜めにしたりピンで止めたりしています(;´Д`)
    筆作るんですね(●´ω`●)
    記念日になりますよねー

    • 9月25日
  • シュフー・ガガ

    シュフー・ガガ

    めっちゃ可愛いですね❤️❤️❤️
    わたし自身美容師ですが、自分の子供がこのくらいの髪型?だったとしてもそのままにします❤️

    写真可愛すぎて思わず横入りしてしまいましたw
    女の子なら伸びたほうがいいと思いますし、なおさらそのままのほうがいいと思います(*^_^*)

    • 9月27日
  • まう0310

    まう0310

    美容師さんなんですね♪

    百円ショップで売っているからまないゴムで縛ってあげようかと思っても
    まだ短くて結べなくて、今もこのままです*\(^o^)/*

    • 9月30日
はるかかあさん

うちの娘の後ろ姿かと思いました(笑)
全く一緒です!
でもボサボサなんて思ったことないですよー!
女の子は立ちやすいって聞いたことあります☆
少ない子より早く女の子らしくなって洋服が似合うからいいと私は思ってます(o^^o)

  • まう0310

    まう0310


    似てるんですね(笑)
    あたしもボサボサだと思ったことなかったので、ショックでした。
    それもかわいそうって言われたので、ムキになってしまったかも(´×ω×`)
    あたし自身赤ちゃんの頃の写真は娘みたいにフサフサだったです(笑)
    髪の毛ある方がいいですよね♪

    • 9月25日
  • はるかかあさん

    はるかかあさん

    気にしないほうがいいですよ!
    うちの旦那はよその子を見るたびに、うちの子は髪の毛が多いね❤︎って喜んでます(笑)
    ちなみに我が子です。

    • 9月25日
  • まう0310

    まう0310


    そうですよね☆顔も体もぷくぷくなので髪の毛があって本当に良かったと思ってます(笑)

    写真ありがとうございます♪♪
    本当にそっくりです(●´ω`●)

    • 9月25日
YKmama♥

私自身が赤ちゃん筆作ったみたいなんですが母の感想は「うん、いらんかった」でした╭(°A°`)╮

が、主人が作る気でいるのでうちは作ることになると思います♡

うちの娘もくせっ毛でくりんくりんしてて毎日台風でも通った!?みたいなボサボサですよʬʬʬ

  • まう0310

    まう0310

    お母様作ってくださったんですね(●´ω`●)
    旦那さんは興味無さそうだし、うちはどうなるかなぁ(^_^;)

    ボサボサ、可愛いですよねー!!ヽ(。・ω・。)ノ

    • 9月25日
りいまま*

うちの子も同じくらい髪の毛があり
逆立ってますがそのうち直ると思って
そのままにしてます(^^)
くしで整えてはいますが(^^)

髪の毛切っていいか悩みますよね(°_°)
自分でやるのは怖いですしね(;ω;)

  • まう0310

    まう0310


    本当に悩みます。うつ伏せの写真で可愛いのに、髪の毛がモジャモジャで台無しだよって( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

    前髪は目にかかりそうなのでソロソロ切った方がいいのかなと。でも初めては怖いですよね…

    • 9月25日
Wみっくんママ

ふさふさで羨ましいです♪
まだ切らずに伸ばしてあげた方が良いですよ~♪切ればまた伸びてきたときに同じように逆立ちます!!
もっと伸びれば自然と収まります!!
美容師やってるときよくどうすれば良いかと良く聞かれました!!
伸びるまでの辛抱です♪
ちなみに我が子は男の子二人ですが上の子は一歳半まで切らずに筆を作りました!!
親の自己満だとは思いますが思い出にと思い作って良かったと思ってます!!
下の子も伸ばして筆を作る予定です♪

  • まう0310

    まう0310

    そうなんですよね、切ってもまた伸びてきてまた同じ事になっちゃいますよね。
    もう少し我慢してみます。


    筆づくりはかぁ、迷います(*´ω`*)

    • 9月25日
mato

もう少しのびたら髪の毛もたたなくなってくると思うのでのばしてあげて良いと思います。

娘も長いのでヘアクリップでとめたり、結んであげてます(^-^)

前髪が目にかかったので、10ヶ月のときにお店で切りました。
そのとき筆もつくりました。

私の親もつくってくれてたのと、やっぱり記念にと思ってつくりました(^-^)

  • まう0310

    まう0310

    娘はもう目にかかりそうなんですよ(;´Д`)
    お店のが安心ですよね。どういうお店で筆を作られたんですか?

    ご両親様も作ってくださったんですね。いい記念になるんですね♪

    • 9月25日
さゆ

うちは息子なのですが、耳上と襟足だけ長く、耳が見えなくなるのとスタイがしづらいので6ヶ月から2回自分で切りましたが、ちょっとずつ切ったので筆作ってません!

女の子なので縛ったりピンで留めたりはどうですか?♪
そういった子見るたび「女の子いいなー」って思ってます(笑)

  • まう0310

    まう0310

    ご自身できられたんですね!!

    縛ろうとすると嫌がるのと、うまく縛れなくて(;´Д`)
    ピンは前髪とめたりするんですが、スルスルとぬけてしまいます(^_^;)

    • 9月25日
*K♡MAMA*

娘もその頃ボンバーになってました。髪の毛も普通にありその頃からピンで前髪は止めてました。
今は普通に結べるので後ろ髪は結んで前髪はお店で切ってもらいました。
筆は高くて作らない予定です。
赤ちゃん専門店のチョッキンズは初チョッキンをやらせてくれて髪の毛も子どもの写真を撮ってくれます♪

  • まう0310

    まう0310

    前髪のピンは挟むタイプですか?
    とめていつの間にかあげてもスルスル抜けてしまって。
    筆高いですよね(;´Д`)

    赤ちゃん専門店なんてあるんですねヽ(。・ω・。)ノ

    • 9月25日
  • *K♡MAMA*

    *K♡MAMA*


    挟むタイプです!
    取れてくるなら自分で手作りされるといいですよ!滑り止めつけれますし♪

    赤ちゃん専門店というか子供専門店でとても慣れてるので早いしとてもいいですよ!首すわりから受け付けてるみたいです♪

    • 9月25日
  • まう0310

    まう0310

    なるほどー。やってみます(*´ω`*)

    子供専門店ですね(●´ω`●)
    田舎なのであるかどうか…。
    探してみます!!

    やっと首座ってきたのでてきそうですねー

    • 9月25日
くまぶる

うわー!!羨ましい…♡
娘とすごい差(´・ω・`)笑
何もしなくていいと思いますよ(⁼̶̤̀ω⁼̶̤́)

  • くまぶる

    くまぶる

    見ずらかったですね💦

    • 9月25日
  • まう0310

    まう0310

    パンツタイプのおむつですか!!
    (みるとこ、そこ??(笑))

    可愛いしろくまさんの服♪♪

    そうですよね。様子みたいと思いますヽ(。・ω・。)ノ

    • 9月25日
L★mam

フサフサ可愛いです〜⸝⸝⸝⸝◟̆◞̆♡
うちの娘も生まれた時から髪多かったです!
でも逆立つことはなく、逆にペターっとしていて変です。笑
最近は前髪をピンで留めています\(ö)/

  • まう0310

    まう0310

    逆立つことなかったんですねーΣ(゚Д゚;)
    可愛らしいピンですねー!!
    嫌がりませんか?
    あたしも探してみます♪

    • 9月26日
つーたんママ*

きゃーーうちの子とまっっったく同じです!(//∇//)
整えても整わないんですよねw女の子なので切りたくなくって逆立てたままにしてたら生後半年くらいから落ち着いてきましたよ(`・ω・´)
ピークなんて全立ちしてました(笑)

  • つーたんママ*

    つーたんママ*


    今はこんな感じです!

    • 9月26日
みぃたん✽ஐ✯♡

女の子でも男の子でも、髪の毛多くて長いとそうなってしまいますよ(^_^;)
4ヶ月は、切るにはまだ早いと思いますが…
整えるにしても、整えてもすぐ髪質的に戻ってしまうかも(^_^;)

そのお友達、可哀想とか失礼ですね(#゚Д゚)

ほのちゃん

ボサボサというかふわふわで気持ちよさそうですね💓なにが可哀想なのかが分からないのですが…うちの子は禿げ散らかしているので羨ましい(;_;)(笑)早く髪の毛が伸びるってことだと思うので早くから可愛くアレンジ出来ますね💓

☆MaYuRichu☆

私の2番目の子も同じでしたよぉ(*ˆoˆ*)
今は、中学一年生の反抗期真っ只中の娘です(^_^)
小学生までは私が切っていましたが、初めて切ったのは幼稚園に入ってからだった気がします(^_^)
どこまで伸びるかなぁ~って☆私は不器用で髪をオシャレに結えませんが^^;
一番目の子が男の子なので、女の子時は、伸ばしたいなぁって思っていたので🎵

deleted user

娘の時にボサボサでしたけど
だんだん伸びて
綺麗に整ってますよ(●´ω`●)
赤ちゃん筆作る予定なので
伸ばし中です
記念になるし好きな言葉入れれるので
作りました(゚∀゚)

Natsu✩⃛ೄ

私の妹もすごい逆立ってて
母は困ってました(´⚰︎`)
でも、帽子かぶったり
くくったりして誤魔化してました(´・∀・)ノ

もぐ

私美容師ですがお店に
赤ちゃんの髪の毛カットしに来る方多いですよ!
やってくれる美容院は限られるかもしれませんが>_<