※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
家族・旦那

皆さんは何歳くらいの子になら赤ちゃんを抱っこさせますか?用事があり、…

皆さんは何歳くらいの子になら赤ちゃんを抱っこさせますか?

用事があり、義理の実家に2ヶ月半くらいの娘を預かってもらったんですが、
私がいない間に3歳になったばかりの義理の姪(人見知りな子で特に仲良くはない)に抱っこさせていました。

義理実家に戻った時に嬉しそうに義母が写真を見せてきて、
座った状態で横抱き、親が後ろから頭だけ手のひらで支えている状態でした。

その時は「えっ!!!?」と思って何も言えなかったんですが、
家に帰ってからモヤモヤしてます。
正直もう預けたくないなと思ってしまいました。

やめてほしいと言っていいですかね?

コメント

なみ

自分の甥、姪にはさせていたと思います😅
ただ、絶対に落ちないように支えてはいましたが💦
でも、自分がいない時に、義理の家族にそれをされるとキレていたかもしれません💦💦
勝手なもんですが😅😅

一般的に考えて、3歳の子に3ヶ月の子を抱っこさせるのは早いと思います。
何もなくて本当に良かったですね😭

3児のママ🩷

まぁ3歳になれば大丈夫かなぁとは思いますが、
まだ首の座ってない2ヶ月の赤ちゃんだし…
怖いですよね(´・_・`)

しかも義理の姪だからモヤモヤするのかもしれませんね😥💔

杏奈

私だったら座ってて親も補助しているならいいかなと思っちゃいますが、ぴーさんが嫌ならやめてほしいと言えばいいと思います。
今、妊娠していて産まれたらもちろん補助しますが娘にも抱かせてあげたいと思います😊

なあな

うちは一歳半差の姉妹なので、生まれた時から抱っこしてました。
首が座らないうちは頭だけを支えて、今は座ってなら1人で抱っこしてます。

今妊娠中の子が生まれる頃
上の子が2歳くらいなので
多分抱っこさせますよー!
もちろん支えてですが!

でも、自分ちの子供と
人の家の子供に抱っこされるのは
また違うと思います、、
私は旦那が一人っ子のため
そういうこともないですが、
あまり良い気はしないと思います😣
その子がどんな子かにもよると思いますけど😣

預けないことができるなら
預けないで言った方が
風波たたないですよね(´・ω・`)
私だったらやめてほしいって
言えないですが、言えるなら
伝えて良いと思います(´・ω・`)

はまneko

姉妹なら3歳でも同じような感じで抱かせるかもしれませんが、人の子なら小学生でも怖いです😅

そして二度と義実家には預け無いです😫

ピザりん

座って横抱き、親が頭を支えるなら我が家よくやってました。性格などにもよりますが、3歳ならだいたい大丈夫です。それが、立ったままとか、縦抱きの方が怖いですが💦

柊0803

娘が産まれた時に友人が子供連れで来てくれましたが、2歳も5歳もみんな抱っこしましたよ。もちろん大人が支えてはいますが、きちんと見ている状態であれば大丈夫かなと思います。

arar*

私なら、座ってて頭を支えてくれてるなら許せる気がします。

息子が新生児のとき、1年生の女の子に立って抱っこさせた知人がいて、ものすごい怖くて神経疑ってしまいました…
立場上なにも言えなかったんですが気が気じゃなかったです😭

ままま

うちは抱っこさせてましたよ
ただ小さいし怖いので大人がその子と対面になっていつでもフォローできる体制でいてくれるの限定であずけたり
授乳クッションがあったのでそれをその子につけて抱っこさせてあげたりしてました
ちなみにそれは生まれて1ヶ月も立たないうちの軽い時期です
体重が増えて重くなる時期は大人にしか抱っこ預けてないです

🐻‍❄️

うちも姪っ子甥っ子がたくさんいて、私側の身内ですが抱っこしたい!させて!!と言われると断りにくいです😓
ずっと見とかないといけないし、自分の子じゃないのであまりキツくは言えないし、ヒヤヒヤすると同時にイライラします🙄笑
凄く可愛がってくれているので抱っこしてもらってますが、少しの時間だけにしてもらってます😂💦

ぴーさんが嫌なのなら伝えてもいいと思います😊!

くまのこまくま

分かりますその気持ち!
私も、主人の実家に行くと、よく、めいっこ(小学生)が遊んでくれるのですが、私がお皿洗いなどしているときに、子どもの世話がめいっこ任せになることもあり、転びそうになっても支えたりできるわけもなく、転んで怪我することも時々あって😫大人が見ててと何度言っても治してくれません。
自分の子と親戚の子とで気持ちが違うのだと思うのですが。。
早めに対処したほうがいいですよ!

ままり

3歳の甥に座ってる状態で抱かせたことあります!もちろん親が支えての状態です(^ ^)
自分の甥や姪なら気にならないけど義家族だから気になったんじゃないかな?と思います。
ただ、ママが嫌なら断って良いと思います。
でも何歳から、、とか言ってあげないと義理の甥や姪は子供をいつまでも抱っこできないと思うので、やめて下さい。よりは、うちの子が●ヶ月になってから、、とか、姪が●歳になるまではすいません💦って伝えるほうがトゲもないかなと思います(^ ^)
娘さんのことたくさん可愛がって貰いたいでしょうし☺️

M

座った状態で大人がきちんと補助しているのであればいいかな?とは思いますが自分がいない所だと余計怖いですよね・・・
1度自分がいない時に小さい子にだっこさせるのは不安だなと柔らかく伝えてもいいかなと思います。

あいば

うちは上の子が3歳ですが、自分の子ですら抱かせるの怖くて抱っこしたがる時は手を添えさせるだけにしてますのでお気持ち分かります💦義理姉が6歳の姪に1人で抱っこさせてておいおい!って思ったことあります…やり方教えてもけっこうきごちないし予測できない動きするので私は1人では抱っこさせてませんでした。8歳の姪は上手なので小学生になるまではやっぱりこわいですね。でも大人がついてるならいいかなと思います。ついてる保護者に対してどれだけ信頼してるかですかね?

ぴー

皆さんこんな夜中にコメントしてくださってありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。
分かってくださる方多くて嬉しいです!
ここでまとめてコメント失礼します。

初めての子で分からないことも多くて神経質になってるのもあると思いますが、
皆さん仰るように自分の子や身内相手ならこんなに気にしなかったと思います。
旦那は自分の身内側だからか分かってくれないですし…

次義母に会う時に、
せめて自分がいる時だけにしてほしいなど皆さんのコメント参考に伝えます!

本当にありがとうございます\( ˆoˆ )/

悩んだのですが、グッドアンサー1番最初にコメントしてくださった方にさせていただきます。