※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キラキラ輝きたい
お金・保険

マンションと戸建てってどちらの方が住みやすいですか?

マンションと戸建てってどちらの方が住みやすいですか?

コメント

マヤ

立地条件によると思います😣

マキロン

私はマンションに1票‼️
戸建は寒い、ごみ当番などが面倒『地域にもよると思いますが)、ご近所が面倒、町内会が面倒など…
マンションも分譲だったら管理組合など面倒かもしれませんが💦

ありえる

わたしは結婚後ずっとマンションですが、気に入ってるところはオートロックで管理人もいてセキュリティ面で戸建てよりいいところと、ゴミがいつでも捨てられるところ、暖かいところですかね🎵
悪いというか、気になるところはお隣付き合いとか、下の階に騒音が響いてないか気にするところですかね😅うちは一番上なので上からの騒音はないですが、たまに隣の音は聞こえます💦あと買い物いくときに少し億劫ですかね?エレベーターおりて駐車場から車出して…って下りがあるのでちょっと買い物🎵も少し邪魔くさく感じます😅
実家も義実家も戸建てですが、戸建てもいいなーと最近思ってますね🐱
義実家は監視カメラフル装備でセキュリティ面しっかりしてます笑

はるか

うちは生まれた時から戸建なので、大学生〜10年くらいマンション、アパート住んでましたが騒音や近隣への気遣いを考えると戸建の方がのびのびと子供育てられるかなーって気はします。
結婚と同時に戸建を買ったので、自分の育った環境が大きく影響しているような気がします。
ただ、マンションの方が駅近くだったり好立地な場合が多かったりするのでどこを重視するかだと思います!

アヤックマ

戸建てしか住んだことないですが戸建ては住みやすいです。
赤ちゃん居るなら尚更住みやすいと思います。
泣き声が周りの家とか聞こえないので少しなら泣かせっぱなしにしても問題無いですし泣き声が聞こえてるんじゃないかとビクビクしないで済むので精神的にも楽です。
私が住んでいるところはご近所さんとトラブル無いので良いです。
あとは、あってほしくないですが、万が一旦那が亡くなっても家は残るので住む場所は確保されます。

あお

戸建てに住んでいますが、どちらもメリットデメリットあると思います。

マンションはオートロック、宅配ボックスなどあって便利ですが、うちは共働きなので食料品はまとめ買いしますが駐車場に車停めて、赤ちゃんと買ったもの1人で家まで運べるのかな?って思ってました。
足音や泣き声にも気を使いますね。

戸建てはその点大丈夫ですが、寝室が2階なので行き来が面倒で、マンションならワンフロアで済むのでいいなって思います。

あんり

現在マンションです。
8階までエレベーターであがることに疲れましたー😢
あと、マンションですがかなり寒いです。マンションにもよりますね!
もうすぐ賃貸の一軒家に引っ越します。そこから決めます✨

ナツコ

私と主人は戸建育ちなのもあって、戸建が住みやすいです(^o^)
今は賃貸マンションに住んでますが、マンションも暖かくて駅近で…良い所もいっぱいあります♪

くま子

分譲マンションにすんでましたが、すごく住みやすかったです。駅近で、宅配ボックスがあって、24時間ゴミすてれます。
中は暖かいし掃除しやすいし、快適でしたよ。
周囲とのやり取りもほぼありません。
分譲だと、防音もしっかりとしてます。

今は古い戸建てですが、すごくさむいし結構近所付き合いがあって、周りの目が気になります。
ただ、ローンだけで管理費とかはかからないのでその点は一軒家いいです。