※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
その他の疑問

わからないことばっかりで困ってます( ;∀;)優しく教えていただきたい…


こんばんは!
わからないことばっかりで困ってます( ;∀;)
優しく教えていただきたいです( ;∀;)

今3歳2ヶ月の娘がいます!
二人目が今年の5月に生まれます!

家の近くに認定こども園?の幼稚園と保育園が
敷地内に一緒?になってるのがあります!
そこに入れたらいいな、、、なんて思いながら

まず私がするべきことってなんでしょうか?( ;∀;)

一回もどこの幼稚園と保育園に
見学やら遊びに行くやらしてません。
周りの人に話を聞いたこともありません。

娘だけを幼稚園に入れて
二人目は半年か一歳までは家でみるって考えは
どうなんでしょうか?

ちなみに娘は普段人と関わることをしてないせいか
凄く人見知りです!
小学校入るまでにはやはり同じくらいの子と
関わりがあった方がいいと思ってます( ;;)

最近よく幼稚園保育園どうするの?と聞かれて
悩みはじめてます。泣

なにからしていいのやら、、、
わかりにくくてすみません( ;∀;)

コメント

杏

認定こども園に通園しています😊

育休か何かですか?
こども園に入れるには役所で申し込みが必要です。仕事や療養などで子供を預ける理由があることが前提です。役所での手続き前でも手続き後でも、直接こども園に電話して見学したい旨を伝えれば可能です。園庭解放日などがあれば、その日を狙って遊ばせるのも良いと思います。そのこども園のHPなどありませんか?

  • 杏

    ただ1号認定だと普通の幼稚園と同じ感覚です。

    • 2月24日
  • ma

    ma

    ありがとうございます!

    専業主婦をしています!( ;∀;)
    1号2号3号認定っていうのが
    よくわからないです(;ω;)

    HPあります!
    園庭解放日って行く前ってやはり電話した方がいいのでしょうか?
    あと、今の時期に見学したいっていうのは
    遅かったり早かったりしないんですか?

    質問ばっかですみません!

    • 2月24日
  • 杏

    1号は幼稚園のように希望者が入れる。ただ保育時間は短く4.5時間程度でお弁当持参で夏休み・冬休みがあるので家にいる時間は長めです。幼稚園のように補助金制度がないので金銭面でどうなのかな?と思うところです。

    2号認定は3歳児〜以降で保育を必要とする理由がある場合。基本給食で夏休みや冬休みも預かって貰え勤務時間に応じて保育が可能です。
    3号は0歳児〜2号認定になる前までとなるので内容は2号認定と同じです😊

    園庭開放は、園にやるのかもしれませんが公園で遊ばせる感覚と同じなので特に連絡も必要ないですよ😊ただ建物内の見学する場合は連絡して時間を合わせて伺う感じです。

    • 2月24日
  • ma

    ma


    わかりやすくて
    ありがとうございます(*´ω`*)

    ちなみに、
    2号認定の保育を必要とする理由がある場合ってのがよくわからないんですが
    私が働くとか働く時間によるとかですか?

    そうなんですね(*´ω`*)
    園庭開放中や見学中って通ってる子って
    どうしてるんですかね?
    みんながいない時間にするのかな?

    • 2月24日
  • 杏

    2号認定で保育を必要とするのは定める時間以上の仕事をしていることが条件となります。フル勤務かパートなど雇用区分で優先順位が変わります。仕事以外ても出産・療養・介護などを理由で申し込みも可能です😊

    園庭解放の日は園児と外部は混ざって遊んでます。園児と先生方、外部の子とママが園庭にたくさん居ます。そこで園長先生とお話しされてるママも多いです。

    • 2月25日
  • ma

    ma


    そうなんですね(*´ω`*)
    ちゃんと理由がないといけないんですね!
    私だったら専業主婦なので
    1号ってことになるんですかね?

    そうなんですね!
    知らない人がいっぱいって
    ドキドキします(;ω;)

    • 2月25日
m

幼稚園なら仕事してなくても
入れると思います!

最初市役所に行って空き状況
聞いた方が良さそうですね!

その後に申込書をもらいましょ!
期間があります!
何日までに出さないといけないです
て言われると思います!

後見学に行きたい時は
その幼稚園に連絡したほうが
いいですよ!

見学に行かないよりは
行ったほうが受かりやすそう
ですが…
そこらへんはわかりませんが

今待機児童が多いとニュースで
出てました💭💭💭

  • ma

    ma

    ありがとうございます!

    そうなんですね!
    市役所に行ったらいろいろ教えてもらえるんでしょうか?(;ω;)
    なんか怖いイメージがあります(;ω;)

    見学と園庭開放って全然違いますか?

    待機児童やっぱり多いんですね(;ω;)
    家の近くの保育園幼稚園もきっと
    多そうです(;ω;)

    • 2月24日
  • m

    m


    私の県はネットでその県の
    保育園、幼稚園の空き状況
    見れます!

    それも詳しく書いてあります

    何歳は空き状況○、△、✖️
    で示してくれてます!

    • 2月24日
  • ma

    ma


    地元ではないためどこの場所に
    この保育園幼稚園があるがあるか
    全然わからないんです(;ω;)
    地図でみたら出るとは思いますが(;ω;)

    やはり家から通うのに通すぎるのは
    大変ですかね?

    • 2月24日
  • ma

    ma


    どの保育園も幼稚園も
    結構空き状況はないとこが
    たくさんでした( ;∀;)

    • 2月24日
  • m

    m


    何地区とかわかりませんか?💭💧

    わかれば地区も書いてありますよ!

    調べて見ましょうか?😳


    私は朝苦手で登園時間も
    決まってるので車で2分のところに
    通わせてますよ😂💭

    • 2月24日
  • m

    m


    空いてなかったですか?😢😢😢

    それなら早く申請を出してた
    方がよさそうですね!
    空き出たらすぐ入れそう
    ですが…

    • 2月24日
  • ma

    ma


    下に返事してしまいました( ;∀;)

    • 2月24日
  • m

    m


    楽ですね〜〜

    保育園です!
    仕事してるので😂😂

    上の子も下の子も早くて
    上の子は5ヶ月下の子は3ヶ月
    から預けてますよ😳😳😳

    見学はその通わせてるとこ
    だけです!


    でも申込書には第三希望まで
    書く欄があります!

    • 2月24日
  • ma

    ma


    ありがとうございます!
    そうだったんですね(*´ω`*)

    私、人見知りなのでうまく話せるかとか
    電話するのもドキドキなタイプで
    いろいろ不安です(;ω;)

    でも、娘のためにって思ったら
    頑張るしかないですよね(;ω;)

    ちなみに見学とかって
    旦那さんは行ったりはしなかったですか?

    第三もあるんですね!
    いろいろ見た方がいいのかな、、、?

    あと、二人目が生まれたときのことを考えても
    悩んでしまいます(;ω;)
    ん〜胃が痛い、、、泣

    • 2月24日
  • m

    m


    子供と行きました!

    やはり下の子も生まれるのなら
    一番近いところがよさそうですね

    保育園送り迎えの時は
    下の子はどおされるんですか?

    そう考えたりしたら近場が
    いいと思います💓😖

    • 2月24日
  • ma

    ma


    子供と行かれたんですね(*´ω`*)
    平日は旦那仕事なんで結局は
    子供と行くことになりますよね( ;∀;)

    もし通うことになったら
    一緒に連れて行く予定です!

    近くのとこに入れたら
    直線だったらほんと歩いて1分2分!
    でも直線の道がないので5分とかなんです!

    HP見る限りでは良さそうな感じもします(*´ω`*)

    • 2月24日
  • m

    m


    じっくり考えて決めて
    くださいね😊😊😊

    幼稚園なら保育時間が
    短いですよ!
    後お弁当も入ります!

    わたしのところは
    幼稚園は14時半までです!
    でも毎月5000円払えば
    普通の保育園と同じ18時まで
    預けれます!
    それと毎月4000円払えば
    給食も出ます!

    そこらへんを詳しく
    聞いたほうが良いですよ!

    何時から何時までなのか
    幼稚園ならバスはあるのか
    など色々質問できるように
    メモしておいたほうが
    よさそうですね!

    • 2月24日
  • ma

    ma


    はいっ(`・∀・´)
    焦ってもだめですもんね!

    弁当、、、(;ω;)笑
    HPみたかんじ毎日いるって感じではなかったです!

    料金や内容によっていろいろあるんですね!
    私も聞きたいことメモしていきます!(*´ω`*)
    絶対忘れてしまいそうで(;ω;)笑

    • 2月24日
ma

近いところってやっぱりいいですね(*´ω`*)

m kさんは聞いて良ければなんですが
二人とも保育園ですか?幼稚園ですか?
いつから通わせてますか?
見学にはいろんなとこ行かれましたか?

質問ばっかですみません( ;∀;)

怪獣ママ

うちは幼稚園に入れています。
入園前には市営の保育園でやっている一時保育に2週に1回ぐらいのペースでお願いしていました。
はじめは泣きましたが、徐々に行くのが楽しみになっているように感じました。
私も入園準備とかしっかり考える時間が出来たし、先生方も園選びの相談にのって下さいました。
○○ちゃんの感じだと○○園が合ってるかもですねーとか言って下さって、見学に行ったらドンピシャでしたよ(^^)

  • ma

    ma

    ありがとうございます!

    聞いても良かったらなんですが
    専業主婦をしていて幼稚園に通ってますか?

    もっと早くにそういうところを
    私も活用?利用してたらな、、、と(;ω;)

    そうなんですね(*´ω`*)
    そんな場所が近くにあったら
    いいなと思いました(;ω;)♡

    • 2月25日
  • 怪獣ママ

    怪獣ママ

    兼業でした。
    とはいっても深夜パートだったので兼業とまで言えるのか分からないですが(^^;;
    保育園は空きがなくて、仕方なく幼稚園に入れましたが、幼稚園でよかったと思ってます。
    保育園だと保育園と家だけの往復になってしまいますが、幼稚園に入れたおかげで帰宅後に近所の友達の家に遊びに行ったり出来て、新しい世界を広げてあげられたかな?と思うので。
    まぁ今はシングルになっちゃったのでそういう時間もほとんど無くなっちゃったんですけど(ノД`)
    今でもその子や親とは仲が良く、長期休みにお泊まりしたり交流してますよ(^^)

    • 2月25日
  • ma

    ma


    深夜だったんですね!
    深夜パートもきっと大変だと思います!
    すごいです(;ω;)

    普段から遊べる友達がいないので
    そういうのいいですね(*´ω`*)

    素敵ですね(*´ω`*)
    私も仲良くできる人と巡り会えたら
    いいなあと思います(;ω;)♡

    • 2月25日