※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎀ribbon🎀
子育て・グッズ

保育園について、1歳で預けるのは早いか悩んでいます。息子はまだ母乳を欲しがり、オムツも外れていません。皆さんは何歳から預けましたか?

2回目の質問。

保育園について。

まだ、母乳を欲しがる息子。(粉ミルクは受け付けません)
オムツもまだ外れていません。

ちゃんと、卒業できてから預けるべきなのか。

1歳で預けるのはまだ早いのかな
私自身寂しいなぁっていうところもあります。
まだ、言葉も話せないし不安なところもあります。

いいところ
預けたら友達できたり、お家で学べない事が学べる。
息子の成長の為いいところはたくさんあると思います。

皆さんは何歳から預けましたか?
保育園から?幼稚園から?

コメント

たゆと

その年齢ならオムツは外れてなくても大丈夫ですし、もう1歳なら牛乳飲めるならミルクはいらないので、そこまで心配することないかなって思いますよ!
うちは今年の四月から保育園に通います☆

• 🎀ribbon🎀

🎀ribbon🎀

今年の4月から入園なんですね✩おめでとうございます(*´˘`*)♡

まだ、母乳は外れていません。眠る時欲しがります。牛乳は少し離乳食には使ってますが、牛乳を飲ませることはまだしていません。もう飲ませてもいいのかなって考えてしまいます💦

• 2月24日
さみー

1歳1ヶ月でオムツって外れるものなんですか😳😳??

• 🎀ribbon🎀

🎀ribbon🎀

早いと思います💦外れてから預けた方がいいのかなって思いまして。。

• 2月24日
N.まっぴー

オツムまだうちも外れてないですよ( ̄∀ ̄)
わたしは保育園より幼稚園で学ばせたいので3歳から4年間幼稚園に入園させる予定です

• 🎀ribbon🎀

🎀ribbon🎀

幼稚園からスタートですね✩
    私もそうしようか悩んでいます💦

• 2月24日
ちび

保育園には7ヵ月から預けています。
1歳から私の保育園では普通のご飯になるので、ミルクではなく牛乳ですし、オムツ外れも2歳過ぎた頃からトイレトレ始めました。

メリットは
・家ではできない遊びができる
・自分より小さい子に優しくできる
・自分よりお兄さん、お姉さんとも遊べる
・喋るのが早くなる
・楽しんで帰ってくる
・ご飯の栄養バランスがしっかりしている
・手形や足形、作品をたくさん作ってくれる
・成長の競い合いを本人達が自然にするので、自分でできるようになるのが早い。増える。
・絵本や歌をたくさん聞いたり読んでもらえる
・発表会や運動会で子供の成長を実感できる
・生活リズムが整う

デメリットは
・お友だちの言葉遣いが悪いと覚えて帰ってくる
・流行りの病気にかかりやすい

ですかね?

まだまだメリットがある気がしますが、とにかく娘が元気いっぱい体を動かして遊べ、お友達と楽しそうに遊べ、ニコニコで帰ってくるだけで安心できます(^^)

私も最初は寂しいな。とか思ってましたが、仕事が忙しすぎて寂しいとかはなくなりました(¨;)
早く迎えに行きたくはなりますが。笑

• 🎀ribbon🎀

🎀ribbon🎀

たくさん、メリットあっていいですよね✩
    支援センター行ったりして、遊ばせてはいますが、保育園で出来ることのほうが多いですよね。

• 2月24日
  • ちび

ちび

やはり毎日外に出て園庭でお友達と遊ぶことは保育園や幼稚園だからこそできますよね(^^)

三輪車で遊んだり、砂場や遊具で遊んだり、室内でも広い部屋で先生お手製の段ボールハウスや遊ぶ道具、トンネルなど本当に楽しそうです(^-^)

• 2月24日
  • 🎀ribbon🎀

🎀ribbon🎀

見学したとき、楽しそうだなぁって思いました。いい刺激たくさんあるなぁって。体操の授業、英語の授業等ありいいですよね😊

いい事が多いですね✩

よくよく、考えてみます。本当にどうしよう。。。

• 2月24日
新米ママ

今8ヶ月で4月から保育園に通います!
実際に、私自身保育士してましたがミルクダメでも園でも頑張って慣らして行きました☆
でも1歳でしたら、よくご飯を食べるのであれば卒乳しても良いかもしれないですね😊

• 🎀ribbon🎀

🎀ribbon🎀

4月から入園ですね、おめでとうございます(*´˘`*)♡( ✿˘︶˘✿ ).。.:* ♬*゜

卒乳にむけて、どうすればいいか悩んでいました。夜間卒乳にむけて、頑張っていこうと思います✩

日中お出かけしてると、母乳なしで大丈夫ですがお家にいると求めてきます💦この違いは何でしょうね💦💦甘えているんですかね。

• 2月24日
  • 新米ママ

新米ママ

外に出ていればいろいろな物や事に興味を取られるけどやはりお家の中だと甘えられるのでそれでだと思います(><)

• 2月24日
  • 🎀ribbon🎀

🎀ribbon🎀

やはり甘えですね( ˊ• ·̭ •̥ )絵本読んだり遊んだりしていますが、少しおっぱいってかんじになります💦

• 2月24日
  • 新米ママ

新米ママ

産まれてから初めて口にするのはママのおっぱいだし、安心材料になってるんだと思います。。
    でもいずれはおっぱいとバイバイ出来る日が来るので大丈夫ですよ☆ゆっくりゆっくりその子のペースで卒乳して良いと思います♪

後、トイトレはこれから園でしていくのでオムツでも大丈夫です!!安心してください*(^o^)/*

• 2月24日
  • 🎀ribbon🎀

🎀ribbon🎀

ありがとうございます!

安心できるから、求めてくるんですよね。
    いきなり今日からなし!ってすると、息子にとって辛いこと。息子のペース。様子みながらまずは夜間卒乳していきたいと思います✩

• 2月24日
?0代です夜露死苦

もうすぐ3歳ですが、絶賛オムツ使用中です❗サイズもbigになりました(笑)
一歳でとれる訳ないですよー😊

一歳で預けるのは早いかどうかは会社が育休待ってくれるかどうか?もしくは働きたいかお金を稼ぎたいかなので、人に寄って違うのかも。

私は2歳から預けましたが、0歳は産まれたばかりで入れず、1才も保育園落ちたからです。

やっと昨年仕事復帰できましたが、仕事でずっと突っ走って来たので2年半会社を休んでの子供との生活はかなり濃厚で楽しい&ちょっぴり孤独な期間でした。

どんな選択をしても間違いではないと思います🙆

• 🎀ribbon🎀

🎀ribbon🎀

待機児童多いですよね💦

1歳でとれたら奇跡ですかね(笑)外出以外は布おむつを使用して、気持ち悪いよね?って教えています。

主人に相談したら、そんなに急がなくていいんじゃないかって言っています。

いろいろ学ばせたいって気持ちはすごくあるのですが、踏みとどまってしまいます💦

• 2月24日
むーむー

下の子は4ヶ月になる直前から保育園に入っています。わたし自身は幼稚園だったのもあり、わたしの母からはかわいそう的な感じで言われたことはあります。

しかし、今では保育園行かせててよかったな♫って言ってますよ^_^

保育園はとっても刺激になるようで現在もうすぐ2歳ですが、よく言葉を喋ります。(保育園の先生にも驚かれるほど…)またうちの保育園は礼儀をきっちり教えるところで何かすると先生ありがとうございました!とかちゃんと言います。
そして何と言っても先生方がものすごく愛情を注いでくれるので(帰りにさようならをしそびれた先生がわざわざ追いかけて来てくれて挨拶アンドハグをしてくれるほど)表情がとっても豊かになりました>_<

わたし的には保育園様様な感じですが、小さい頃は自分の手で育てたいって方もたくさんいらっしゃるのでどのようにしたいかですね♫

ちなみにオムツの件は他の方が回答しているように心配しなくて大丈夫ですよ🙆母乳ももう一歳を超えていますし、外ではなくても大丈夫とのことですので、保育園でも心配しなくて大丈夫かと思います。
わたしの勝手な心配事ですが、夜間授乳されてるようですので、授乳後は歯磨きをしないと虫歯が心配です…うちは寝る前は強制的に辞めさせましたが、今でもたまーにミルク!と泣きやまない時あげますが、そのあとは歯磨きは絶対だよ!という条件付きにしました。

• 🎀ribbon🎀

🎀ribbon🎀

いい保育園ですね(*´˘`*)♡

子供にとって、いいですよね!学びって。

虫歯について、ご指摘ありがとうございます!

• 2月24日