※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんちゃん
お金・保険

確定申告についての相談です。去年11月に生まれたけれど、自分で行かないといけないでしょうか?会社は辞めていないが、月に一回程度の勤務です。

確定申告の話なんですが

去年11月に生まれたんですが、確定申告行くべきですか?それとも年末ですか?

今まで会社でしてたんですが、わからなくて‥
今は一応会社は辞めてない事になってるんですが、入っても月一回とかで


なので、自分で行かないとダメですか?

コメント

deleted user

会社に入ってて、別に収入がないならとくに確定申告いらないと思います。
出産や診察も含めて医療費が昨年10万を超えていれば(出産手当金を除く)医療費の申告をすると減税されるので、それはやったほうがいいと思います。

  • さんちゃん

    さんちゃん


    国からの補助抜きで18万出産にかかりました。

    それなら今確定申告行くべきですか?

    • 2月24日
ソルト

会社に所属してるのであれば会社が年末調整してると思いますが🤗
医療費の還付申告の事であれば、それは各家庭での事ですから会社は無関係でご自身でやります🙌🏻

  • さんちゃん

    さんちゃん


    やっぱり今確定申告行くべきですか?

    • 2月24日
☆milky way☆

医療費控除は今じゃなくてもできますよ☆今は混んでて2時間とか待つので3月後半とか空いてからがいいと思います☆

  • さんちゃん

    さんちゃん

    確定申告はいつまでに行ったら間に合いますか?

    今3ヶ月なんで待ち時間長いのは厳しいですね😭

    • 2月24日
  • ☆milky way☆

    ☆milky way☆

    5年分遡れるので、いつまでというか、今回の医療費なら来年でも全然間に合いますし、もう少し落ち着いてから行っても大丈夫ですよ😊

    • 2月24日
  • さんちゃん

    さんちゃん

    そぉなんですか!
    どこに行ったらいいんでしょうか?
    急に行っても対応してくれますか?

    • 2月24日
  • ☆milky way☆

    ☆milky way☆


    税務署に行って申請します☆

    いつでも(普通の時間内なら)対応してくれますよ😊

    • 2月24日
  • さんちゃん

    さんちゃん

    税務署ですね!
    ありがとうございます😊

    ちなみに
    自分が住んでる市ですよね?
    隣の市に行ってもダメですか?

    • 2月24日
  • ☆milky way☆

    ☆milky way☆


    さんちゃんさんが住んでいる市の税務署です😊

    • 2月24日
  • さんちゃん

    さんちゃん

    やっぱりそおですよね😵
    ありがとうございました😊

    • 2月25日
deleted user

確定申告の、医療費控除の申請はした方がいいと思います!
還付金が戻ったり、税金が安くなります。
私も11月に出産しましたが、1月に確定申告サイトで書類作って、郵送で申請しました。
検診代、薬代、電車代なども合わせて申請できます。

  • deleted user

    退会ユーザー

    医療費控除だけでしたら確定申告期間過ぎてもできるので、時間に余裕があるときにされるといいと思います。

    • 2月24日
  • さんちゃん

    さんちゃん

    そんなサイトあるんですね!
    一回見て見ます。

    ちーちゃんは郵送だけで、直接行かなくていいんですか?

    • 2月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    直接行かなくてもできました!
    出来上がった書類を印刷しないといけないので、プリンタがなくてコンビニに印刷にいきましたが。。。
    パソコンが使えて必要な書類が揃えば郵送でいいと思います。

    車もなくて税務署まで子連れでいくのは大変なので。。。

    書き方がわからないときは、「医療費控除のやり方 出産」などのワードで検索すると書き方の参考例が書いてあるのでそういったところを参考にするといいと思います。

    私もはじめての申告だったのでドキドキでしたが問題なく手続きされました。

    • 2月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    家族の医療費をまとめて申告できるので、旦那さんの名前で申告をした方が還付金が多くなる場合があります。

    細かい質問や、どっちのほうが還付金が多いか(webでも還付金の金額はわかりますが)、書き方について相談したいときは税務署の方が確実だと思うので、空いてくる時期(確定申告期間以降)がいいと思います。

    • 2月24日
  • さんちゃん

    さんちゃん

    丁寧でわかりやすく書いてくれてありがとうございます😊


    めちゃくちゃ参考なります。

    • 2月25日