※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

子供の生活リズムについて、旦那との間で意見の違いがあります。夜は静かにしたいけど、旦那はテレビを見たがるため、子供の生活リズムを整えるのに苦労しています。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

子供の生活リズムについてです。

旦那の実家でしばらくの間
子供を育てるのですが、
私たちが生活する
部屋はひとつしかありません

旦那の仕事が8時頃終わり、
そこからご飯、お風呂となるのですが
寝る前にテレビを見たがります。

まだ里帰り中でいっしょに
生活はしていないのですが、
部屋の隣がリビングになっており、
基本実家に住んでいる旦那の家族は
ご飯の時以外は自分たちの部屋にいて
リビングには誰もいないので
生活リズムをつけてあげないと
いけなくて、夜は9時には
電気を消して静かにしてあげたいから
テレビ見るならリビングで見てね
と、軽くお願いをしたら
そんなに気にすることねーだろ
と、色々文句を言われました。

大人な私たちはそれでいいかも
しれないけど、赤ちゃんは
まだ整ってないからダメなんだよ
と言っても、そこまで神経質に
なってたら過保護すぎる、と…。

そんなことないですよね?
昼間まで静かにしてろなんて
言ってないし言うつもりもありません。

ですが、夜は静かにしてあげたいです。

私は子供に合わせて
自分たちも生活をするのが
当たり前だと思っていたのですが、
こんなにも旦那って、
理解してくれないものなのでしょうか?😅

解決策、対策
又は同じような経験をした方など
いらっしゃいましたら
ぜひ教えていただきたいです…。

コメント

ふじもん

うちは未だに昼夜問わずイヤホン付けてもらっていますよ!イヤホンとイヤホンの延長コードも自分で買いに行かせました😂
基本的に子供が起きてる時間はテレビ付けさせません。

新生児の頃にしつこく、大人と赤ちゃんは違うんだよ!と言いました。
じゃぁあなたが寝てる中、夜中2時でもテレビつけてみてやろーか?と。
赤ちゃんにとって、20時が大人で言う23時なんだよ!といちいち言わないとわからない夫だったので苦労しましたが、最初からネチネチくどくど言ったおかげで今じゃ世にいうイクメンです☺✨

まだまだ大変な時期かと思いますが、無理なさらないでくださいね😌

  • ゆ

    回答ありがとうございます!

    やはり理解を始めから求めるのは
    無理のある話なんですね…笑

    あまりにもわからないようであれば
    産婦人科で頼れる助産婦さんが
    いるのでその方に
    喝を入れてもらおうかと
    考えています😭

    私自身、旦那にいらいらする
    感情ですら疲れるので
    言うこと聞いてくれって
    願うばかりです…

    • 2月24日
みたらし

うちも寝る部屋にもテレビがあり旦那はテレビを観ながら寝たい人です。その頃はリズムというよりも授乳、寝る、おむつ替えるの繰り返しだったのでボリュームを下げてもらうだけでした(^^)旦那はほぼ深夜帰宅なのですが寝かしつけの時間に旦那がいる時はテレビは消してもらってます。娘が寝てからボリュームを下げてみてもらってますよ(^^)
それにしても人様の旦那さんに申し訳ないですが自分勝手ですね( ;´Д`)

  • ゆ

    回答ありがとうございます!

    なるほど!!
    子供を寝かしつけてるあいだは
    静かにしててもらって
    寝付いたあとボリュームを下げて
    見てもらうのもありですね…

    彼自身、それですら
    納得するかわかりませんが😂

    いえいえ、とんでもないです
    ものすごい自分勝手ですよ〜

    妊娠中から何度も
    旦那の自分勝手のせいで
    離婚を考えました。笑

    • 2月24日
  • みたらし

    みたらし

    それで納得できないと言われたら赤ちゃんの安眠とテレビどっちが大切なんだと言いたいです!そもそもリビングで観てくれ!ですね。笑
    夜は静かにしてあげたいと言うことの何が神経質、過保護なんでしょうか?静かにするのが普通だと思ってました(´・ω・`)

    何度もあるのですね…お子さんも生まれたのにこれからまだまだ自分勝手が続くかと思うと先が思いやられますね(´・ω・`)

    • 2月24日
  • ゆ

    テレビなんか部屋じゃなくても
    見れますからそれは思います!笑

    自分たちもそうやって
    育ってきたのに
    自分の子供にはやってあげない
    つもりなのか、と
    話をしてみようと思います😭

    妊娠中からです、
    寝つきが悪くてやっと寝れたと
    思ったらテレビの音で起こされて
    何度言ってもやめてくれず、
    一度思いっきり胸ぐら掴んで
    怒鳴りつけたことがあります😂

    先が不安で仕方ないです…

    • 2月24日
にょーん|ωΦ)ฅ🐾

わかります!すっっっごくわかります!!

うちの旦那も夜寝る前に必ずテレビを観る人で、時には夜遅くに帰ってきてそこからゲームをしたりしてました。

赤ちゃんのためにリズムを作ってあげたいのに…と思っていても、それを伝えてみても「だってテレビ観たいんだもん」の一点張り。旦那って自己中な人多いですよね。子供のことより自分の事が優先的というか😅

で、子供3人いる姉に相談したら「寝室にテレビ置かない方がいいよ。寝室は寝るためだけの部屋にしないと絶対リズム出来ないから」と言われ、さっそく実行してみたらあっという間にリズムが出来上がりました!!


要は、大人が環境を作ってあげたらリズムがきちんと整うんですよね。寝る時間も起きる時間も同じです。


きっかけは保育園に預けるかどうかで悩んでた時に地元の保育士さんに色々話を聞いてた時なんですが、通わせるためにはやっぱり早寝早起きが必須で。。
"出来れば夜8時までには寝かしつけしてください、10時11時は遅すぎます。子供は寝ている時間に脳も身体も発達するんですよ"

と言われた事でした。
それまでもなんとかしなきゃとは思ってたけど、保育士さんの言葉で目が覚めたというか💦旦那さんにもそう説明したら、なんとか納得してくれましたよ。

過保護なんて事は絶対ないです。むしろ、寝かせられる環境にあるのに夜遅くに寝かせてる事は虐待に近いと思った方がいいと思いますよ!子供にとって必要な事ですので、旦那さんにもそのように説明してあげましょう。

長々とすみません😅

  • ゆ

    回答ありがとうございます。

    全く同じくです。笑
    今!?と思う時間に
    いきなりゲームやり出したり
    自分が早く寝て夜中起きたら
    テレビつけたり…

    妊娠中、なかなか寝付けず
    やっと寝れたと思ったら
    テレビの音で起こされたり
    何度もあってそのたび
    喧嘩してました😂

    テレビ捨てるぞと
    言ったこともあるくらいです。笑

    やっぱり生活リズムって
    とても大切ですし、
    赤ちゃんの成長にも
    繋がることなので
    そこはしつこいくらいに
    旦那に言い聞かせて
    旦那にも成長してもらわないと
    先が思いやられます。笑

    子供を産むと決めたのは
    自分たちなのに
    子供に合わせられないのは
    親としてどうなのか、と
    一度そこまで話を
    してみようと思います😭

    • 2月24日
  • にょーん|ωΦ)ฅ🐾

    にょーん|ωΦ)ฅ🐾

    わかるー!わかりますよその気持ち!!
    いいですね、しっかり話し合ってください!

    うちも最初は旦那さんに遠慮してたんですが、流石に常識が無いというか自分勝手すぎるところが多かったので、【いつ何時でも起こしてしまった方が後の面倒を見る、寝かしつける】というルールを設けました。

    起こした人が責任を取らなければならないので、自然とみんな起こさないように、なるべく早く寝かしつけられるように行動するようになりました(笑)

    うちは旦那さんが婿養子で私の実家に同居なので、今では旦那さんより実の両親&祖母の方が声が大きかったりで気になります😅


    男の人って割と専門家の意見に弱いので、「助産師さんに言われた、小児科の先生に言われた」みたいに言ってあげるとすんなり聞き入れてくれる事もありますよ💡ぜひやってみてください✨

    • 2月24日
  • ゆ

    はい、しっかり話し合います😭

    こっちは仕事で疲れてるんだ
    俺の時間もくれと
    言われていましたが、
    疲れてるならさっさと寝ろ!!
    と、言い返してました。笑

    そのルールいいですね😳

    自然と静かになりそうですね、
    それだと😂

    試せることを片っ端から
    試そうと思います!!笑

    • 2月24日
ゆう

やはりママが面倒をみてるので、旦那さんには理解しずらいところはあるかと思います。赤ちゃんと触れ合う時間が少ない分、知識もないし赤ちゃんを1番に考えられないのでしょうね(´・ω・`)

私は今はテレビは夜8時半以降は見ずに我慢してもらってます。子供が寝る間際にもゲームとかもしたがりますが、イヤフォンつけさせるか、起きそうだからやめてといらいらアピールしたら諦めてくれます。笑

ゆさんの場合は、テレビを見るなと言ってるわけでもないのに、、、心無い言葉を言われるとつらいですね、、、神経質でも過保護でも全くないですよ!!

私が改善した方法としては、子供が低月齢のときに毎日夜中までうるさくしてしまっていて、赤ちゃんも親のそのリズムと一緒、またはそれ以上遅くまで起きているようになってしまったためです、生活リズム改善のために早く静かにしようとお願いしました。 親がうるさくしていることによって、実際に子供の生活リズムが狂うのを旦那さんにも理解していただけるといいですね(><)

  • ゆ

    回答ありがとうございます。

    そうなんですよね、
    ある程度ミルクの時間も
    まとまってきたら
    私自身、夜中少しでも
    寝たいという気持ちもあるし
    子供のためにも生活リズムは
    きっちりしてあげたいです。

    昼間寝て、夜起きてなんて
    生活を子供が身につけてしまったら
    困りますし、
    旦那は夜爆睡して
    ほったらかしかもしれないけど
    起きてるこっちの身にもなれ!!
    って話です…笑

    何度も何度も言い聞かせて
    それでもわからないようだったら
    夜中子供が起きてるとき
    旦那のことも叩き起こして
    いっしょに起きててもらうなど
    してもらおうと思います…笑

    • 2月24日
  • ゆう

    ゆう

    私も夜中子供が寝るまでよく一緒に起きてもらってましたよ! 2,3時とかなっても寝なかったら寝てもいいよと言ったり、仕事でパパだけ早く寝たときには、翌日に何時まで起きてて、やっと3時に寝たと思ったらまた2時間後に起こされたから眠い!って毎日言ってアピールしてました。笑 自分がその身にならないと分からないもんなんでしょうね…付き合ってもらうか、それが嫌なら協力するか、くどく言い続けるしかないですね!!

    赤ちゃんができたから今までとは違うんだっていう自覚もってもらえるよう頑張ってください( ; ; )

    • 2月24日
  • ゆ

    そうですよね…
    口で言ってわからないなら
    一緒にやってもらって
    理解してもらうしか
    方法はないですよね😔

    自覚が全くないとしか
    思えないので
    自覚を持たせるためにも
    夜中のミルクなど
    手伝ってもらって
    少しでも大変さを
    身に染みて感じてもらおうと
    思います!!!

    • 2月24日
豆大福

静かな環境で寝かせてあげたほうが
いいと思いますよ(^^)v
成長ホルモンの関係もありますもんね!

過保護って…
じゃあ自分が眠くて寝たいときでも
テレビ付けっぱなしで寝ますか?
他の人がテレビ見てたら
気になりませんか?
って話ですよね。
テレビがうるさいって思うのは
赤ちゃんでも大人でも変わらないです。

  • ゆ

    回答ありがとうございます。

    私もそう思っています。
    万が一、
    今後の発達や成長にも
    影響が出てしまったら…
    と、考えているこっちの気持ちなど
    お構いなしでそれでも
    父親か!と言いたくなります😭

    ちなみに私が夜中少し
    けーたいいじってるだけでも
    眩しい。と文句を言ってくるような
    人なので、相当な自分勝手です。笑

    • 2月24日
  • 豆大福

    豆大福

    うーん、
    それは自分勝手ですね~!笑
    赤ちゃんが産まれたら
    赤ちゃんの生活に合わせるのは
    当たり前だと思います。
    それが子供を持つということです。
    その辺の父親としての認識を
    再度教育し直すべきかと思います(;_;)

    • 2月24日
  • ゆ

    ひどい自分勝手ですよね😂

    赤ちゃんより
    子供なんじゃないかと
    思うくらい旦那の考えが
    ガキすぎて理解に困ります…

    そうですよね、
    地域の相談所などに
    一度連れて行こうと思います😔

    • 2月24日
  • 豆大福

    豆大福

    地域の相談所などで
    専門の方に説教してもらったら
    変わるかもしれませんね!😁笑
    子供を最優先してくれる
    パパになってくれると良いですね😍

    • 2月24日
  • ゆ

    他人から言われればまた
    違うと思いますし、
    専門家の方なら尚更ですよね😏

    私もそう願うばかりです😭

    • 2月24日
  • 豆大福

    豆大福

    そう思います!
    子育てとはどんなものか
    いかに大変かを分かって
    もらいたいですよね☺

    私は鬼嫁タイプなので
    何でもかんでも言っちゃうんですがw
    ゆさんももっとガツンと
    言ってもいいと思いますよ😁

    • 2月24日