※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

一歳二ヶ月の息子さんですね。スプーンを使うタイミングやコップの練習について相談されています。手掴み食べからスプーンを使う時期や飲み方の練習方法について知りたいようです。

一歳二ヶ月になる息子がいます。今手掴み食べをしてるのですが、スプーンを使って食べるのはいつ頃しましたか?食事中にスプーンをもったりするんですが、手掴みの方が良いみたいで…
あと、コップの練習もしようと思うんですけど、どうやって飲めるようになりましたか?

コメント

r

コップは大人か持って傾けるとこから始めそれで飲めたら子どもと一緒に持つ(子どもがとって、大人が底みたいな)を繰り返してやっています\( ´ω` )/

• みー

みー

ありがとうございます(^-^)
    やってみます!

• 2月24日
ゆきだるま

1歳前にはスプーンで食べてました!
まだ手づかみがいいならまだ自由に食べさせていいと思います😄
スプーンに興味出したら勝手にスプーンで食べ始めますよ!

コップは少し入れて少しずつ飲ませてあげました!
これで飲むものってわからせるにも親が大げさにリアクションしながらコップで飲んで飲むー?って聞きながら同じように飲ませる。を繰り返してたら段々飲むのが上手になって今では自分で持って飲んでますよ!

• みー

みー

早いですね(・・;)
    気長に待ってみます(^-^)

親のリアクションが大事ですねφ(..)
    ありがとうございます☆

• 2月24日
せいまさまま

後片付けが大変になりますが、好きなように食べさせていたら、そのうちスプーンで食べるようになりますよ😃
無理してスプーンを使わせると持つのも嫌になるようです。

コップはタオルを用意してから飲ませてました。
少しずつ口にいれますが、吐き出したりするので、顎の下にタオルを持ってきて、飲ませてました。

• みー

みー

無理にスプーンを使わない方がいいですね💦
    ありがとうございます✨

• 2月24日

11ヶ月からスプーン使い始めました😃1歳3ヶ月頃にはスプーンフォーク手づかみで一人でご飯食べられるようになりましたよ🎵1歳半くらいからは、手づかみは減りました。

コップは8ヶ月からやってます。ママがコップの角度とか調節してあげれば飲めますよ✨

• みー

みー

少しずつスプーン使ってくれるようになるまで待ってみます😊
    コップの練習やってみますね🎵
    ありがとうございます✨

• 2月24日
ママリ

うたは未だに手づかみがメインです💦
手づかみのが早く食べれるのでいいみたいです😅
ヨーグルトとか、掴めないものはスプーン使って食べてます✨
コップは、最初私が傾けて飲ませてましたが1週間くらいで自分で傾けて飲めるようになりました✨
飲みやすいコップとかもあるので、いろんな器試しました😊
ただ、あんまり入れるとこぼすので、少しずつ中身入れるようにしてます😊

• みー

みー

私の子も手掴みでバクバク食べてます😅スプーンが嫌にならないように気長に待ってみます😊
    さっそく明日からやってみます✨
    ありがとうございます🎵

• 2月24日