※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りきまま
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子がスプーンやフォークを握らず、食事に困っています。どうしたらいいかアドバイスをお願いします。

こんばんは😊
1歳7ヶ月の息子を育てています。

食事?について質問です。
まだ自分でスプーン、フォークを持って食べてくれません。
一応握るように持たせるのですが
すぐに握る部分の先端を持ちます。
直してもすぐに先端を持ちます。
なので
結局、大人が食べさせるか手づかみになってしまいます。

どうやって握って食べてもらえるのか
自然と持つまで待つのか悩んでます。
先輩ママさんアドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

ゆずず

うちの子は手づかみが好きで、右手にスプーン等を持たせても左手で食べてました😅
チャーハンやヨーグルトなど、スプーンでなければ食べにくいものをだしていたら使うようになってきましたよ。

• りきまま

りきまま

コメントありがとうございます😊
    ヨーグルト出すんですが手でグチャーってしちゃうんです( ᵕ_ᵕ̩̩ )
    頑張ってチャレンジしてみます‼︎

• 2月24日
⁂⁂⁂

同じ月齢です(^^)一緒に握ることは嫌がりますか?

• りきまま

りきまま

息子が握ってる上から握るってことですか?

• 2月24日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

そうです(^^)

• 2月24日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

うちの場合ですが、いまは自分で握って口まで運んで食べますし、わたしが上から握ることを嫌がり、お茶碗持って食べてくれますが、ここまでなるまでに、まずは、スプーンの持ち方をやり、一緒に持って口まで運び、口まで持って行って食べるものだとおしえました(^^)それから、一人で持たせたり、遊び始めたらやめさせて、また様子見てって感じでやってました(^^)

一緒にスプーンの持って口に持っていって食べたときは、褒めちぎりました(^^)褒められると嬉しいので、またーってなってやりましたよ(^^)一時期は、スプーン嫌々で、やめさせてましたが、また再開しました(^^)

• 2月24日
  • りきまま

りきまま

そうなんですね‼︎
    やってみます🎶 少し嫌になってきてたのでヤル気出てきました😊
    ありがとうございました‼︎

• 2月24日
cocoa

1歳5ヶ月です。
わたしがすくって渡すと食べてくれるようになってきました。でもスプーンやフォークを手渡しただけだとポイされて手掴みです😅フォークにバナナ刺して渡したら外して手掴みで食べたりしています😅
うちも最初はすくって渡しても手掴みの方が楽だからかぽいぽいされましたが徐々にスプーンを握るようになってくれました。自力ですくうのはまだまだ先になりそうですが、お子さんが自分から興味を持つまで待ってみてもいいのではないでしょうか。

• りきまま

りきまま

焦らないのが一番ですよね‼︎
    興味はあるみたいで持ってくれるんですが先端持ちなんで
    せめて普通に握ってもらえたらな
    って思います😢

• 2月24日
きい

ご参考になるかですが、息子が自分でフォークなどを使って食べた時にオーバー過ぎるくらいリアクションしてました。1人目だったので親である私が嬉しくてオーバーリアクションだったのかもですが(^_^)大人がオーバーリアクションしたり、反応があると子供ってわざとやりませんか?悪いことだと特に(笑)あとは、フォークで刺してから持たせてみたり。我が家は電車がとにかく好きなので電車で揃えてみたり。

• りきまま

りきまま

オーバーリアクション良いって言いますよね‼︎
    わたしもやってみます‼︎
    好きなものにって良いですね✨
    試してみます‼︎

• 2月24日
ゆーママ

最初はフォークに刺したものスプーンですくったものを渡してました👀
あとは一緒に握ってプッツンしよーとか言って一緒に刺したりしてたべさせてたらうまくつかえるようになりましたよー☺️

• りきまま

りきまま

プッツンですね‼︎
    みなさん色々な工夫されてるみたいで
    わたしも色々やってみます✨
    ありがとうございました😊

• 2月24日