※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

友人の子供が暴力的な行動を示し、自分の子供は嫌がる様子。その子の行動の理由は何か気になる。

はじめまして、ご相談というか疑問がありましたので質問させていただきます。
現在2歳の男の子を育てています
性格は内弁慶で外では愛想も良く、お友だち等に対しても穏やかな性格です。
そして、同い年の男の子をもつ友人がいて定期的に遊ぶのですが、先日遊んだ時その子はとても暴力的になっていました
以前会った時からイヤイヤ期のようで床にごろごろしたり、ご飯中も食べずにウロウロしたり、勝手に走り出したりと、私がイメージする2歳の男の子という印象の子でした
話を戻して先日会った時、我が子は何もしてないのですが押したり、引っ張ったり叩いたり、小突いたり、椅子に座っていたら近づいてきてお尻でグイグイ押してきたりと我が子はやられっぱなしでその子が近づいてきただけで終始嫌な声を出したり泣いたりしてしまっていました
我が子はその子から離れたところに行くのですが、見つけて近寄ってきて嫌がらせのように同じ行動をとります
うちの子とその子は対照的と言ってもいい程違いました
そういった嫌がらせのような行動をとる理由はなんでしょうか?
その子にとってはきっかけがあったかもしれませんが、大人が見る限りきっかけとなる行動はなく、きっかけなしに嫌な事や暴力を振るう理由はなにかあるのでしょうか?
乱文で申し訳ありませんが、少し気になったので質問しました。

コメント

イヤイヤ期とか、3歳くらいまでの特に男の子ってみんなそんな気がします(・∀・)心が育っていく成長段階で普通のことかなと思います。うちの娘はそういった男の子に何故か狙われやすく、支援センターや子供広場ではよくつきまとわれます💦仕方ないですが、あまりにも親が放置してるとイラッとします💔

しーちゃん

一緒に遊びたいのかなと思いました。
私の娘も家ではどうにもなりませんが、外ではかなり内弁慶で愛想良く「大人しいね」と言われます。

リトミックなど行ってオモチャで遊んでいても他の子が来ると娘はどいてしまうけど、寄ってくる子ってどこまでも付いてきます😅他の子が遊んでるオモチャが気になって仕方ない、あっちも気になる、こっちも気になる、誰か遊んで~ みたいな感じなのかなって思って見てます。

T

かまってほしいんでしょうね。
うちはそれがあってから
その子と距離をおくようになり
今では絡んでいませんが
うちの子も気が強いです。
はやく来て!なんで?しよ!はやく!
みたいな感じです😧
性格なのである程度は様子見てますが
あまりにも目立ったことしたときは
怒りますよ(°Д°)

こけしこママ

うちには末っ子3歳成り立てがいて、同じく第4子で内野子より3ヶ月小さい男の子と、お互いのお兄ちゃん達の習い事待ちでいつも遊びます。
どちらも末っ子ということもあり、ライバル心メラメラで、押し合い取り合いしています。3歳になると言い合いもめちゃくちゃします。とくに理由はなく、仲良しの時はべったり仲良しです。
お友達のお子さんも、理由などなく、遊んでるつもりかな?と思いますよ。遊ぼーと誘ってるのかな?と思います。

私たちはお互い様なので、物を投げたり、突き飛ばしたりしたら叱りますが、基本やられて泣いても「さっき○○もやったやん」でお仕舞いで気にしません。ちなみにうちの子の方がやることが酷いので謝らせる、私が相手の子と遊ぶなどはします。

あやか(23)

うちは女の子ですけど、
下にいくほどそんな感じです(笑)

その子のお友達がそんな感じなのかな?笑

ちくわちゃん

うちの娘はお友達タイプです😅
嫌がらせしてるつもりは無く
遊びたいだけだと思いますよ
今のところ暴力は振るいませんが
お友達の真似したり
勝手に走り出したり
普通の2歳児だと思ってます。
性格もあると思いますが
目に余るようでしたら
お母さんに注意してもらったり
したらどうでしょうか?
決して嫌いで嫌がらせをしているわけではないと思うので…