※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こきんちゃん
子育て・グッズ

4カ月の娘が70の服を着ていて小さく感じる。80の服を探しているが見つからず、セパレートに切り替えるか迷っている。どこで服を買うか、アドバイスをお願いします。

4月から保育園に通う予定の生後4カ月の娘がいます。70のロンパースを着てきますが、ぴったり、やや小さめなので春に向けて服を買い足そうと思っていますが、なかなか80のロンパースに出会えません。これを機にセパレートに切り替えようか悩んでいます。みなさんならこれから服を買い足すなら何を買いますか?また、どこで買いますか??うちはいつも西松屋やバースデー、ユニクロで買っています。

コメント

せいまさまま

ズボンはUNIQLOで、Tシャツやトレーナーは西松屋です。
UNIQLOだと他の子と同じのになる可能性があります😅

• こきんちゃん

こきんちゃん

ありがとうございます😊ユニクロのズボン良いんですね☺️見に行ってみます!何ヶ月からセパレートになりましたか??

• 2月24日
  • せいまさまま

せいまさまま

ズボンはけっこう着替えたりするので、枚数がいるので、安いUNIQLOがおすすめです。
    うちの子は体が小さめだったので、一才過ぎまでロンパースでした。
    10ヶ月の頃から少しずつですが、セパレートも用意してました😃

• 2月24日
  • こきんちゃん

こきんちゃん

そうなんですね😳参考になります!さっそくユニクロ見に行ってみたいと思います☺️ご丁寧にありがとうございました💓

• 2月24日
ナル

保育園に通われるなら、セパレートの服を買われた方がいいかもです(^_^;)
説明会とかはもうありましたかね?
保育園では、ロンパースはやめてくださいというところも結構あります。

洋服や肌着など、色々購入して思ったことを↓に書きます。

【ズボン】
ズボンを買われる時は、ゴムを替える穴があるか確認した方がいいです。西◯屋とかは結構ついてないです(^^;
子どもさんが細身さんだったらあまり心配ないかもですが、うちは体重小柄〜普通なのに、お腹まわりがむっちりタイプで丈よりウエストでサイズアウトが多かったので。

長ズボンの裾はおそらく長いと思いますので、できれば縫ってあげてください。裾を折っても歩いたり、動いたりしてるうちに引きずったりしてしまうので。
転倒の危険もありますし、これからつかまり立ち、歩いたりされるのに動きの妨げにもなりますので。
細身さんだと無理ですが、ウエストが大丈夫でしたら、ワンサイズ上の七分丈がちょうど長ズボンになったりもします。

あとレギンスタイプは1歳児クラスとかになって自分で履く練習をする時に、足を通しにくく、思うように出来なくて涙…なんてこともあります。(^_^;)
園によっては1歳児クラスで練習始まるような頃はレギンスはやめてくださいなんてこともあります。

【肌着】
ロンパースタイプの股下スナップがあるタイプは禁止のところもありますので、確認された方がいいかと思います。
0歳では大丈夫でも1歳児クラスにあがったら、トイレトレーニングで禁止などもあります。

肌着は西◯屋はオススメしません。
我が家は3ヶ月で首回りびろびろになり、肩がでるレベルで使えなくなりました(^^;
うちは夏はユニクロのメッシュ肌着(3枚1000円)、それ以外は無印良品の肌着(2枚1000円)使ってます。
無印は1枚500円は高いなーと思いましたが、1シーズン使っても全く首元へたれず、綺麗なのでそれを使ってます。

【他よくある禁止事項】
●パーカー禁止(引っ張られたりする、遊具に引っかかったりで危険)
●スカート、ワンピース禁止
●裏起毛禁止
●デニム禁止(伸縮性ないので動きにくい)

禁止事項は園によって全く違いますので、確認なさってください。

【洋服買うところ】
うちはネットでキムラタンというところで、半額になったところで来年のを買ったり、女の子はネット限定商品が1着1000円くらいで買えるので、それを買ってます。ネット限定商品は春夏秋冬と季節のはじめにでるのですが、アウターもでるのでいいですよ〜その時にピッタリのサイズを買ってあげられますし♪
Tシャツなど、首の後ろ側にゴムが入っていて、子ども1人でも着やすいです♪

あとは無印良品は保育園用に良さそうなシンプルなロンTやズボンがありましたよ〜。
ユニクロも多いですね。ベルメゾンもいいと思います♪
西◯屋は安いので、うちはどろんこ用とか買ってます。
でも安くても首回りかたくて子どもが着れなかったり(うちの子頭は大きくないのですが…)、半袖Tシャツすら綿100%じゃないものが大半なので、安さにつられずよく吟味して買われるといいと思います。
毛玉ができるスピード、量も西松屋のはすごいです(^_^;)
あとユニクロと西松屋は結構な確率で他の子と被ります。
キムラタンのは同じのを着てる子は見たことがないです。

• ナル

ナル

あと保育園では、コーディネートを考えて着替えとかはできません(^_^;)
    なので、上下ともに柄物ばかりを買ってると帰るときにはすごい組み合わせになってることもあります。
    全身ボーダーやら、ボーダー×ストライプやら…(^_^;)
    なので、柄物はトップスにして、ズボンはシンプルなものを買っておくと、すごい組み合わせになることは少ないと思います。

• 2月24日
  • こきんちゃん

こきんちゃん

とても詳しく教えてくださいましてありがとうございます😊先日説明会がありましたが、着脱しやすいもの以外では特に禁止事項などはありませんでしたが、書いてくださった事参考に買い揃えたいと思います☺️キムラタンさっそく見てみます!!

• 2月24日
ちゃん(^^)

80になるとロンパースほとんどなくてセパレートですよねー!
我が家は70がちょうどになってから80のセパレートをまくって着たりしています♡ユニクロのレギンスパンツと、Tシャツは西松屋ベルメゾンユニクロなど、GAPでセールのシャツなどを買いました(^^)

• こきんちゃん

こきんちゃん

ありがとうございます😊ベルメゾンもあるんですね🤔見てみます☺️

• 2月24日