※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
myaa
子育て・グッズ

14日の男の子が昼間に寝てくれず、急に力みや呼吸の変化があることに悩んでいます。この時期の赤ちゃんの行動について、アドバイスを求めています。

生後14日の男の子を育てている新米ママです!
昨日あたりから昼間のみ、抱っこで寝たかなー?→布団に寝かせる→ものの3分でふにゃふにゃ起きる→抱っこでウトウトの繰り返しで昼間〜夕方にかけて一切まとまって寝てくれません…。お腹もいっぱいだしオムツも買えたし、室温も問題ないはずです。
寝たと思ってもいきなり顔が真っ赤になる程力み始めたり、急に呼吸が浅くなったり、何の音もしてないのにビクッとなって自分で起きてしまったり( ; ; )
この時期はこんなもんなのでしょうか?
はじめての事で何もわからず…先輩ママさんアドバイス御願い致します💦

コメント

A

そのくらいの時期は私の娘も全く同じ様でした(T . T)(T . T)

• myaa

myaa

お返事ありがとうございます!同じでしたというコメント、安心します😭💓いつ頃から落ち着かれましたか?

• 2月24日
  • A

A

あと数日で4ヶ月ですが、モロー反射はだいぶなくなりました!!顔を赤くしていきむこともないです!呼吸もほぼ安定してます!ですが、いまだに抱っこで寝かしつけて布団に置くと起きるのだけは変わらないです😅ずっと抱っこ抱っこで絶賛睡眠不足中です(笑)

• 2月24日
  • myaa

myaa

なるほど🤔そのくらいの月齢になってくると大分落ち着くんですね!やっぱり新生児特有のものなんですね〜😂4ヶ月になるとだいぶ体重も増えていると思うので、抱っこ大変ですよね( ; ; )💦自分でスッと寝てくれる日が待ち遠しいような、そうでないような…複雑な気持ちです(笑)

• 2月24日
  • A

A

私もその頃心配で心配で検索魔でした😂落ち着くので大丈夫ですよ🙆私の子女の子なのに凄く大きくてもう7キロ超えなので腕とれそうです(笑)複雑ですよね、そのうち1人で寝るようになるって考えると少し寂しいですよね(笑)

• 2月24日
  • myaa

myaa

まさに今そんな感じで検索魔になってます〜😭でもそれよりもこうやって、あっちゃんさん方先輩ママさんの暖かい言葉が1番安心します😢💓7キロ超え!!それは大変ですね…( ; ; )うちの子は男の子だから、早めに独り立ちしちゃいそうで今から少し寂しかったりもします(笑)

• 2月24日
  • A

A

私もそうでした(T . T)今も時々検索しちゃいます(笑)先輩ママさんたち経験者の言葉安心しますよね❤️めちゃくちゃ重いです(笑)男の子は早そうですね😭😭寂しいですね〜今大変な時期ですけど、思う存分可愛がりましょう😘❤️

• 2月24日
息子に溺愛母親

そんなものです(^^)
ビクッとなるのはモロー反射なので大丈夫です(^^)

• myaa

myaa

お返事ありがとうございます!やはりこれがモロー反射なんですね…!何にびっくりしてるんだろう?と不安でしたが安心しました💓

• 2月24日
  • 息子に溺愛母親

息子に溺愛母親

モロー反射には苦しめられました(;´д`)

• 2月24日
  • myaa

myaa

反射ですからね😭ママにも本人にもどうしようもない事なだけに、時が経つのを待つしかないですよね💦

• 2月24日
  • 息子に溺愛母親

息子に溺愛母親

そうなんですよね(´・ω・`)
    モロー反射がおきる度に息子は起きて泣いてました(´Д`)

• 2月24日
  • myaa

myaa

うちの子もです〜😭自分でびっくりしちゃうんでしょうね💦

• 2月24日
ままり

うちは上の子も下の子もおろすと泣くので夜でも抱っこのまま寝かせてました。本当に爆睡したかなって思ったらおろしたりもしましたがほぼ無理でした💦なのでソファーで微妙に横になったりして軽く一緒に寝てみたりしながら過ごしていました。
あとは授乳クッションなどを使って気持ち背中を丸めにして寝かせるとおろすことが出来ました。
3ヶ月になる頃には少しずつ落ち着いて来ましたが下の子は今でも物音に敏感です💧

• myaa

myaa

お返事ありがとうございます!抱っこのまま寝かせる…😭お体辛かったですね😭うちの子もだいぶ音に敏感で、少しの生活音でもビクッとします💦お互い子育て頑張りましょうね( ; ; )💓

• 2月24日
2boyママ👩🏻‍🦰

顔赤くなるの焦りますよね💦
そのくらいの時期は私の息子もそうだったので、大丈夫ですよ\( ˆoˆ )/💕

• myaa

myaa

お返事ありがとうございます!そうなんです💦何か苦しいのかな?と思っても原因がわからずオロオロするばかりで…( ; ; )うちの子だけじゃないと聞いて安心しました😭💓

• 2月24日
  • 2boyママ👩🏻‍🦰

2boyママ👩🏻‍🦰

わかります😭❤️
    最初はオロオロしっぱなしでした😁💦
    まだ私もママになって2カ月ですが
    ようやく少し余裕が出てきました☺️💕
    お互い頑張りましょうね\( ˆoˆ )/✨✨

• 2月24日
  • myaa

myaa

まだまだ新米ママで、なかなか余裕が持てず毎日必死です💦でもどんなママも通る道ですもんね!自分だけじゃないと安心できました😢💓頑張りましょう💪✨

• 2月24日
あんず

新生児の頃は特にゆっくり寝れなくて大変ですよね💦
おひな巻きは試されましたか?
赤ちゃんも包まれて安心するみたいだし、モロー反射も防げるし、うちは割と効果あったのでおススメです!

• myaa

myaa

お返事ありがとうございます!おひな巻き、試してみたのですがうちの子は特に手足の力が強いみたいで、自分が思うように動かせないとギャン泣きされてしまって断念したんです…😭私の巻き方が悪かったのかもしれないのですが、それ以来試せておらず💦もう一度試してみたいと思います!💪

• 2月24日
いちご

私もまさに同じ状況です…😂

• myaa

myaa

お返事ありがとうございます!同じ境遇のママさん、とっても心強いです😭産後の体がついていかず、辛いですよね…😭いちごさんお1人じゃないです!一緒に頑張りましょう!

• 2月24日
マシュマロ

まとまって寝ないのは個性の一つじゃないかと思います。
抱っこしてないと全然寝ないっていう子もいますよ。
力むのは新生児あるあるみたいです。
1ヶ月健診の時に聞いたら、「ああ、よくありますよ」とサラッと流されました。(^-^;
ビクッとするのはモロー反射っぽいですね。
赤ちゃん特有のものなので、大きくなると見られなくなります。
そういう原始反射が色々あるので、調べて観察してみると面白いですよ。
二人育てて見逃したものもあるので、ちょっと心残りです。

• myaa

myaa

お返事ありがとうございます!新生児にはよくある事みたいで安心しました😌逆に今の時期しか見ることのできない息子の可愛い姿と思って、乗り越えたいと思います。

• 2月24日