※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お金・保険

旦那の給料が少なくて不安。子供が生まれる夏に働けなくなるので、心配。旦那に危機感がなくイライラ。生活ができるか不安。

旦那の給料が少なすぎる…(;_;)
リアルではなかなか話せないので書かせてください。

以前は残業、休日出勤などして、それでも少ない方だったんですが、ここ3ヶ月ほどはそれが一切無くなり、給料は支払いでほぼ消えてしまう状況です。
今は私も働いているのでなんとかなってますが、夏には子供が産まれて私は働けなくなるので不安でいっぱいです😢

それなのに危機感も向上心もない旦那にイライラします。
給料日は「今月もおつかれさま😊」と優しく言ってあげたいですが、イライラと不安でそんな心の余裕ありません。
優しくできない自分も嫌になります。

こんな状況で子供を産んでいいのか、生活できるのか不安な気持ちが止まりません😭

コメント

アリス

うちも子供産まれる時手取り12万でしたよ。今は手取り15万くらい。
なんとかやっていってます💦
持ち家に住んでなければ市営住宅に引っ越すとかどうですか??

  • あい

    あい

    コメントありがとうございます✨

    うちも今同じくらいです💦
    どうやっているか教えてもらいたいくらいです😭

    家は持ち家なんです…
    この状況で笑われちゃいますよね💦
    建てた時はまだ良かったんですが、それからどんどん給料も上がるかと思いきやまさかこんなことになるなんて…😣

    • 2月24日
ミミリ

私の主人もお給料少ないです。
残業はほぼ無しです。
以前は残業30時間以上は当たり前で、今より10万以上もらっていましたが、子どもが全然懐かず、私がお風呂に入っている15分くらいギャン泣きでした。
しかし、今は6時半には帰ってきており、お風呂入れてくれ、子ども2人はお

  • あい

    あい

    コメントありがとうございます✨

    給料減ると厳しいですよね💦
    うちなんて5時半には家にいます…笑
    私もよくその二択は考えます!
    早く帰ってくるのは嬉しいし、確かに今後子供産まれてからも父親との時間があるのはすごくいいことだと私も思います😊
    稼ぎがあっても家に居ないし、子供も懐かないんじゃ何のために働いてるのかも分からなくなりますもんね💦

    ただ欲を言えばもう少しだけ余裕が欲しいです😢
    ミミリさんも無理のない程度にお仕事頑張ってくださいね❣️

    • 2月24日
こうこ

こんにちは!

うちの家庭とまるっきり一緒です(。-_-。)

恥ずかしい話、今月なんて19万で‥笑
私は、去年末で退職したので旦那だけの給料でやってます。
先月の給料は、23万でそれで支払いなど親に仕送りとか色々と出ていくお金が多くて、悩んだ日には、1日寝れませんでした(;_;)
それで悩むのが嫌で今月からは、旦那にお金を頼みましたが食費、病院、消耗品は、私の貯金から出ています。
私の貯金も病院代しかない状態で、やっていけるか心配です笑

  • あい

    あい

    コメントありがとうございます✨

    うちなんて今月16万ちょいでした💦
    恥ずかしくてここに書くのも躊躇うほどです😭
    親に仕送りなんてすごいです!!
    うちなんか逆に甘えちゃうことの方が多いです😢
    お金のこと考えると眠れなくなりますよね、、

    私も仕事辞めたら割り切って貯金を切り崩して、早めにまた働くしかないと思ってます😣

    • 2月24日
はじめてのママリ🔰

実際にどのくらいなんでしょうか?
わたしも、夫の給料が少なく、私の方が稼ぎがぐんと多く、出産するにあたってわたしの給料が減るので不安です💦💦

  • あい

    あい

    コメントありがとうございます✨

    今月は16万ちょいでした…
    やばいですよね💦
    私もずっと共働きでやってきてたので、妊娠はとても嬉しいことですがここへきて給料は減るし一気に不安だらけで😭

    やっぱり不安な方結構いらっしゃるんですね、、
    私だけじゃないんだと思うとやるしかない、頑張ろう!と思えます😢

    • 2月24日
ふーこ

お給料がどれぐらいなのか分かりませんが……
うちは上の子と下の子が産まれた時、旦那は契約社員でした。
大型連休が絡む月は12万。
残業や休出してようやく17万。
平均15万弱でした。
自分も妊娠中働いていましたが、下の子の時は切迫早産で入院して逆に出費が増えました💦
下の子が産まれて少ししてから、正社員となり今は20~25万で有難いです😊
削れるもの削って全部子供の物など優先してましたが、なんとかなってましたよ~☺️

  • あい

    あい

    コメントありがとうございます✨

    今月は16万ちょいでした、、
    なんとかなりますかね😣
    うちもせめて最低でも20万は欲しいです💦
    子供には苦しい思いさせたくないです…
    私も切迫などで働けなくなったら本当にどうしようって感じですが、そればっかりは何があるか分からないですもんね💦
    ふーこさんも大変でしたね😢

    昇給やボーナスはきちんとしてる会社なのでもちろん私も働きますが、今後に期待するしかないです😭

    • 2月24日
ミミリ

途中で投稿してしまいました!
お父さんっ子に育っています。
長男は、次男里帰り中でも土日は主人と過ごすくらいお父さんっ子です。
なので、お給料低くても私が働いたらいいと思って、この4月から働きます。
遅くて高収入の方がいいか?
早くて低収入でもいいか?
うちは後者で、幸せですよ。

あゆ

うちもお給料少ないですよ😅
子供二人いて20万もらえる事も少ないです。
お金はないけど支出下げて 夫婦で節約頑張ってます😣

  • あい

    あい

    コメントありがとうございます✨

    節約術を教えていただきたいくらいです😭
    子供も2人は欲しいですが、今のままでは厳しいと思うので…💦
    自分たちが我慢できるものはするしかないですよね😣

    • 2月24日
きむ

うちも少ないです💦
外仕事なので月によって違いますが、だいたい20万前後。
今は私がフルタイムで働いてるので月17万近くもらってます。ですが、正直つわり中の妊婦にはきついので休み休み仕事に行ってるような状態です。
秋に生まれるので夏には退職します。
やっていけるか不安ですが、やっていけるかではなく、やっていかなければいけないので節約など頑張ろうと思ってます。。
月の支払いで10万以上飛んでいくので内職しようかと思ってます💦

  • あい

    あい

    コメントありがとうございます✨

    今のうちより全然もらえてて羨ましいです😭
    うちもずっと共働きでやってきて、更にここへきて旦那の給料も減って、いきなり減るのが不安で仕方ないです😢

    でもやるしかないですよね!!
    私も内職考えました💦
    おこづかい程度でももらえてれば全然違いますよね✨

    • 2月24日
ろこまる

私の旦那も給料ほんと安いです‪‪💦‬
平均年収にも全然及びません( ´•௰•`)
なので妊娠中も働いてましたし
出産後も1ヶ月して
すぐ復帰しましたよ‪‪💦‬
でもガッツリは無理だったので
お小遣い程度ですが…

付き合ってる時から金銭面で
イライラしてたりする事
あったので気持ち分かります(;´д`)
だから妊娠した時から
私の働く場所でw一緒にバイトで
ダブルワークをして
頑張ってもらってますよ今も!!

スピカさんが働けない間だけでも
バイトしてもらうのは
無理でしょうかね( ´•௰•`)??

  • あい

    あい

    コメントありがとうございます✨

    産後1ヶ月で復帰したんですか!💦
    すごいです!大変でしたよね😣

    私も昔からお金のことでイライラしました笑
    お金のことでイライラするのほんと嫌ですよね、、

    うちの旦那も家にいる時間が多いので、バイトの話は出すのですが、会社にバレたら…とかでやる気0です(;_;)
    ろこまるさんの旦那さんはダブルワークOKなんですか?🙆‍♀️

    • 2月24日
  • ろこまる

    ろこまる


    市の保健師さんからも、せめて
    後…1ヶ月ぐらいは
    ゆっくり休んで〜と
    言われたですよ‪‪^^;笑

    ですよね‪‪💦‬
    お金の事でイライラしちゃうと
    感謝が薄れちゃうんですよね…
    もっと稼げば!!ってww

    私のとこも実は禁止なんです(°°;)
    でも私の働く先でダブルワーク禁止で
    働いてる方が何人かいたので
    調べてみたんです。
    そしたら副業の分を年末調整せずに
    確定申告の時に住民税を特別徴収じゃなく
    普通徴収にすればバレないとあったので
    いける!と思い働かせましたw

    でも自治体によって普通徴収が
    出来ない事もあり私の自治体が
    そうだったんですが…
    あーバレるなーと生活どうしよーと
    焦りましたがバレずに、もうすぐ
    2年が経とうとしてます(^^)

    何でかな?と思い考えましたら
    そもそも年収の割りに扶養の
    人数も多い事から控除額が増え
    住民税が0になり恥ずかしながら
    非課税世帯となっていたんです‪‪💦‬

    だからバレないのだと
    わかりました(><)
    文章が分かりにくいと思うので
    ダブルワーク、住民税、普通徴収
    でググッてみて下さい(^^)

    • 2月24日
  • あい

    あい

    詳しくありがとうございます‼︎✨
    そういうやり方があるんですね!
    そっちの知識が疎くて…😥
    うまくやらないとですもんね💦
    調べてみます😊
    旦那ももう少しやる気になってくれたらいいんですが😭
    ありがとうございました🙏💕

    • 2月26日
Twins✩mama

うちも悩みです😅
12月末から産休に入り、収入は旦那のみ!あたしの貯金から車関係・携帯関係の支払いをしていて
旦那の給料でその他の支払いしてますが、まずあたしの貯金が底をついた時点で旦那から貰わないと...って思うとやってけるのか不安です😭
しかもこれから双子ちゃんが産まれるので何かと準備にもお金がかかりました😭‼️
旦那は転職考えてくれて色々探してはくれますが、その後の行動になかなか出てくれないので毎日不安です😱💔

  • あい

    あい

    コメントありがとうございます✨

    やっぱり最悪貯金切り崩すしかないですよね😢
    うちの旦那は転職した結果がこれです(笑)
    前の会社の方がキツかったですが、給料面では良かったです😭

    双子ちゃんなんですね✨出産、育児何かと大変だと思いますが絶対可愛いですね😍
    私もこれこら出産準備でお金かかると思うと楽しみですが気が重いです😅

    • 2月24日
𝙷𝙰𝚁𝚄

うちも正直きついです、こんな状態で子ども産んでいいのかなって思ってました。笑

旦那は平日の定時が17時、そこから遅い時で日付が変わる頃まで残業。
土日祝日は休みなのに日曜以外は平日出勤残業ありの時と同じ時間残業。
多い時で週50時間ほど残業です。
公務員なのですがこれら全てサービスで残業代入らない、家族との時間取れない、旦那は疲れるで結構悲惨です。
そのうえ、旦那の独身時代の借金、子どもの養育費、更に車がないと生活出来ない所に転勤になった為車のローンも...
旦那は勤続四半世紀なので(笑)給料的にはそれなりですが昇任する気もなく昇任しないが故に同世代の方と比べると給料も少ないです。
給料の5/6で支払い、残り1/6で生活してます。
正直返済の為に働いてます。笑

きついし不安だし気持ちはわかります。
けど私はいつかはと妊娠を望んでいたし、子どもを授かった事も事実。
生活が出来そうにないからと堕ろせますか?
私には無理です。
結果なるようにしかなりません。笑
お気楽な考え方だと思われるでしょうが、大体の人がそうだと思います😊
それに今節約頑張れれば、収入が上がった時、支払いが少ない時とかかなり貯金出来るようになると思います!
遠い見えない未来ですが少しでも希望を持つと変わってくると思います♪

  • あい

    あい

    コメントありがとうございます✨

    公務員って良いイメージありましたが結構過酷なんですね😱
    残業代出ないのは酷いですよね、、
    稼ぎは多いに越したことないですが、疲れてる姿見るのもつらいですよね😢
    うちもローンや保険の支払い、ほんと返済のためって感じです、、

    私もずっと望んでてやっと授かった命なので、堕ろすなんて考えられません‼︎
    でも子供に苦しい思いは絶対させたくなくて…😢
    今はやるしかないですよね‼︎
    私も気楽に考えられるように、今後に希望を持って頑張ります‼︎😊

    • 2月24日
  • 𝙷𝙰𝚁𝚄

    𝙷𝙰𝚁𝚄

    公務員なのでリストラもないし給料は安定してますが、実際の給料は少ないです。
    勤続年数が同じたと他の会社に勤めた方が断然貰えます。笑
    そして定年が早いので50歳過ぎで再就職する人がほとんどです😂

    ネガティブに考えても何も変わりませんからね!
    どうせ変わんないなら少しでもプラスに考えた方が自分の為ですよ♪

    • 2月24日
  • あい

    あい

    安定してるのが公務員の一番良いところですね✨
    50過ぎで再就職も大変そうですよね😱
    確かに他の会社だと定年後も雇ってもらえたりしますもんね…
    たくさん稼いでる方はどんな仕事してるんだろう😭

    そうですね!今の状態でいかにプラスに考えるかですよね😊
    前向きなお言葉ありがとうございます💕

    • 2月25日
ゆでたまご

こんにちは。うちも旦那のあまり多くないのと、奨学金の返済で、子供を作っていいのか悩みまくりの日々です。
私も、ここ最近不安でそのこと、ばかり考えてしまいますーーー!!
私はまだ、妊娠はしていませんが、もし妊娠して生まれたらすぐ土日のどちらかの午前はパートにでようと思ってますよ!

  • あい

    あい

    コメントありがとうございます✨

    私も妊娠前から少なからず不安はありました😢
    しかし、妊娠してからまさかの給料減るわで更に不安に…💦
    考えだすとほんと止まらないですよね😣

    私も産まれてからもまた仕事頑張ろうと思います‼︎
    少しでも稼げれば全然違いますもんね😊

    • 2月24日
まんごー

私もですー!!
うち月15万とかです!😂
家買った時はもっとよかったんですが、その後給料だいぶ下がってしまって😭💔
もうお金のこと考えると眠れなくて!😂
現実逃避してます😭😭😭💔

  • あい

    あい

    コメントありがとうございます✨

    うちと全く同じですね😭
    ほんと未来のことなんて何が起こるか分からないですよね💦
    身をもって実感してます😢
    考え出すと止まらなくなりますよね、、

    給料日が一番嬉しいはずなのに、今では一番憂鬱でイライラしちゃいます😂

    • 2月25日