※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まくら
お金・保険

旦那が150万円の借金を隠していた。離婚も考えていたが、子供のために様子を見る。給料は20万円で浪費家。娘の世話で迷っている。離婚すべきか悩んでいる。

昨日、旦那に150万円の借金が発覚しました。
当時遠距離恋愛してた元カノへ会ってための交通費、デート代
5つもの場所から借り入れてて半分も返せていないそう。

そんな知らない女のせいでできた自分と全く関係のない借金を私たちが負担して犠牲になるなんて馬鹿らしい、今まで隠してきたこと絶対に許さない、借金があるくせに少しも節約しようとしないで浪費ばかりのだらしない旦那に即離婚も考えました。けれど周りに相談すると、返済しながら子育てしてる夫婦はたくさんいるし子供のためにはまだ決断は早い、離婚したら収入0になるけど旦那がいればとりあえず家にお金は入ってくるんだよ、本人は心を入れ替えて頑張ると言っているからもう少し様子を見てからでも遅くないのでは、とそんなことを言われ
自分でもどうしたらいいかわからなくなってきました。

旦那は手取り20万ほどの給料で私は妊娠してから仕事やめました。金銭問題にだらしなく浪費家なところ以外にも嘘ついたり約束やぶったり口先だけで言い訳ばかり、自己中でプライド高い、すぐふてくされるし態度悪いなど嫌な面しか見えなくて離婚も考えていたところで借金発覚です。
ここで許してもこの先同じ事繰り返すかもしれないしこれは離婚するいいきっかけなのかなとも思います。

生まれたばかりの娘の世話、睡眠不足と重なって考える力もなくなってきました。
皆さんなら離婚しますか?

コメント

deleted user

今は育休中ですか?
専業なら自立してある程度自分で稼げるようになってから離婚するのも手だと思いますよ〜。

  • まくら

    まくら

    退職したので専業主婦です。
    なるほど、今離婚するのは早いかもですね(*_*)

    • 2月24日
Twins✩mama

元々離婚を考えていたのであれば、いいきっかけになったとも思えますが
お子さんが産まれたばかりで育児や生活面を考えると、思ってる以上にこれからが大変になってくると思います。
もちろん家庭裁判などで親権や養育費など色々な話し合いでお金を取れたとしても、そこまで借金がありつつ浪費家で嘘をつくなど…そういった人がちゃんと払ってくれるかは分からないですし養育費等も、払う側の生活や収入に応じてなので思ってる程には貰えない事もあります。
そう思うと、少し我慢して自分が働けるようになってからでも遅くはないし
それまでは旦那さんのお小遣いをその分減らしてえぬさんたちの生活は崩さない旦那さんだけが辛い生活を送るなどして乗り越えた方が今後の事を思うといいのかな?って思います。
私でも元カレの為に作った借金を返済しなきゃならないなんて嫌ですが、自分が辛い思いして生活するハメになるかも...という事を考えると、とりあえず旦那の使える金額から借金返済にあてて、それ以外は今まで通り過ごすのが一番かなって思います。えぬさんが今までしてきた生活を節約してまで借金を、返済に回さなくてもいいと思いますよ!全ての責任を旦那さんに任せとけばいいと思います。

  • まくら

    まくら

    大変冷静で客観的意見をありがとうございます。
    やはり簡単に離婚は考えない方がいいですよね。旦那だけを苦しめることで少しでも反省、後悔させる方向で向かおうかなと思います。

    • 2月24日
  • Twins✩mama

    Twins✩mama

    グッドアンサーありがとうございます😊
    出産したばかりでえぬさん自身も色々体調などまだ万全ではないと思うので
    少し考える時間を持つと、えぬさんとお子さんの一番いい道が開くと思うのでそれまでは旦那さんに反省させることも大事かもですね!!
    色々大変な事もあると思いますが、何かあったらまたここで愚痴でも相談でも乗りますので、1人で思い込まないでくださいね。

    • 2月24日
  • まくら

    まくら

    ありがとうございます😂💦
    とても救われます、、!

    • 2月26日
el

私は隠し事嫌なので即離婚ですね✋離婚したくない!のであれば 旦那の小遣いから返せって言いますね。自分に被害が及ぶ意味がわからないので(。-_-。)気軽にお金借りれる神経がこわいです。デートごときで..😓

  • まくら

    まくら

    隠し事許せないですよね。
    しかも高額な借金、、

    本当に単純で情けない馬鹿旦那です。顔も見たくないし殺意しかない(;_;)

    • 2月24日
チョコマ

金の切れ目が縁の切れ目。
私ならそんな金銭面にもだらしなく、プライドだけ無駄に高いような人間に養ってもらいたくありません😤
きっと、借金返したら同じことしますよ。
口先だけの人間って分かってるなら、尚更です。
そんな人間父親になんて必要を感じません。
生まれたばかりで大変な事もあると思いますが、離婚して母子ともに2人でやり直してみるのも1つな気がします💦

  • まくら

    まくら

    そうですよね私も同じ気持ちです。許せないし許したくない。
    父親がこんなだらしなくて
    娘を守っていけるのはやっぱり自分しかいないです。

    • 2月24日
lala

私だったら、離婚も考えてしまうかもです😖

  • まくら

    まくら

    けど子供のこと考えるとこれでいいのか、、と思ってしまいます(*_*)

    • 2月24日
つんママ

一度高額借金をした人って完済してもまた隠れて借金するって言いますよね。
しかも今回の理由が元カノ絡みとか。。。
例えば旦那さんの親が一括で払ってくれるとかなら離婚しなくてもいいかなって思いますが、えぬさんが返す義理のない借金ですし。
夫婦2人で返そうって旦那さんが考えてるなら離婚を視野にいれてもいいんじゃないですか?💦
もちろん養育費は取る前提で。
借金があろうがなかろうが子供の父親であることは変わらないので。

  • まくら

    まくら

    やはり再犯の可能性大ですよね。
    旦那の親に相談中ですが何とかしてくれるかわかりません、、こっちは絶対に借金の肩持つ気はみじんもないです。やはりあっちの出かたしだいで即離婚ですかね、、

    • 2月24日
deleted user

それでも愛しているかどうかかなぁと思います。
借金がある事を隠されていて、なおかつ理由も理由…ですが、私がもし今えぬさんと同じようなことになったら離婚はしませんね。
夫のことを愛していますし、元カノは過去の事ですし。
借金の理由がギャンブルだとかじゃなければ繰り返すなんて事ないでしょうし。
えぬさんの気持ちが1番大切だと思いますよ😊

  • まくら

    まくら

    愛してるかと聞かれると
    はっきり言って愛なんてとっくに冷めきってしまいました。それは今までの旦那の行動、態度が原因です。
    確かに夫に寄り添いたい気持ちがわずかでもあるなら返済にも協力していくでしょうが、、寄り添いたい、助けたいという気が私には一切ないので、、

    • 2月24日
deleted user

わたしだったら離婚しません!
その代わり お給料は 全部管理しますし
お小遣いも5000円とかにします。。
それでも変わらなければ 離婚も視野にいれますが
浮気した訳でもないので離婚はしないかな

  • まくら

    まくら

    子供も生まれたばかりだし慎重になってみるべきですよね。
    本人が言うとおり、変わる努力をするのか様子見ですかね。

    • 2月24日
♡さあちん♡

私、性格悪い女なので
自分が付き合ってる時も
デート代、食事代など全部相手が持ってくれてて、同じ位の額使ってくれてるなら、離婚はせず返済終わるまでお小遣いは必要最低限しか渡さない。

自分の時は折半だったり
あまりお金かけてくれた感じしないな〜と思うなら離婚ですかね。

あとは、その元カノが何年前の話かですね…
自分の1つ前の彼女なら、なんか色々嫌です(>_<)

  • まくら

    まくら

    確かに!言われてハッとしましたが私とのデート代は全て割り勘でした。
    結局私は彼にとって都合いい女だっただけですかね。
    しかも心当たりのある女は私のひとつ前の元カノだと思います。余計腹立たしい、、

    • 2月24日
  • ♡さあちん♡

    ♡さあちん♡


    うーん。
    だとしたら、私なら離婚ですかね。
    旦那の親が一括で払ってくれるなら別ですが。

    だって、元カノは150万借金してでも
    会いたかった、貢ぎたかった女。
    自分は少なからず元カノよりは劣るという事。

    自分より3つ前くらいの
    10年近く前の話なら…ですが
    一つ前ならなおさら嫌ですね(>_<)

    まぁ、でも他の方の言うように
    浮気やギャンブルじゃないので
    まだ許す余地はあるかも知れませんが
    でも産まれたばかりの赤ちゃんもいる状態で、返済が終わるまでの間、なんで私が!しかも女の為に作った借金の為に!と毎月毎月、数年間思いながら返すのはしんどいかな〜とも思ってます(>_<)

    • 2月24日
  • まくら

    まくら

    なるほどー
    言われてみるとほんとにイライラしてきますね笑
    私なめられてたんだなあ、、

    おそらく元カノ以外にもパチンコでできた借金だと思います(-_-)

    • 2月26日
龍mama

私ならお前の借金なんて知りませんって感じです、、、。
給料は私が全部管理して借金返すためにほかに仕事すれば?って言います

  • まくら

    まくら

    私もそう思います。
    本気で危機感持っていち早く借金を返すつもりなら副業でもして死ぬ気で働け、ですよね。

    • 2月24日
ろこまる

私の家庭にも、えぬさんち以上の
借金を抱えてましたよ(;´д`)

借金だけで見ると離婚はしません。
でも本当に上に書いてあるような
性格であるなら離婚するかも。

えぬさんが旦那さんと一緒に
辛い事あっても乗り越えれるぐらい
想いがあるなら離婚は
やめたが良いかなと思いますし
本当に離婚しようかなって心に
どこかに思いがあるなら
今、思いとどまっても
時間の問題かなと思うので
離婚したが良いかなと思います。

  • まくら

    まくら

    旦那にはもうそれほどの想いはないんですよね(*_*)
    確かに時間の無駄だし子供が父親の記憶ないうちに、と思います。

    • 2月24日
第一

私なら離婚しますよ。
いいきっかけです

  • まくら

    まくら

    仕事をやめなければ即決断できたんですけどね(;_;)

    • 2月24日
♡4姉妹♡+♡パパ♡

額が違うのですが似た状況です💦

12年前に借りた借金を
無返済のまま来て
今金融会社から延滞金やら色々で
総額600~700万ほど
請求来てるところです。
発覚したのが一昨年の10月くらい。

義父母や義姉も借金の事
知ってるのですが
誰も話し合わずここまで
来てしまいました。

私がパートで働いてるので
お金を貯めて返済させようか
考えてますが
正直、旦那の作った借金に
私の稼いだお金を充てることが
嫌で嫌で😅
しかも稼いでも実にならないし
本当に嫌です。

離婚、考えてますよ~

  • まくら

    まくら

    さいっあくですね、、そんな額なら即離婚します。
    私も同じ考えです!
    150万なら私の貯金で何とかなるのですが、何とかしたくもないですね。
    何よりも親のせいで子供が一番かわいそうです。

    • 2月24日
R♡H

約束やぶったり口だけで言い訳ばかりの性格なら返済してもまた借金つくりかねないと思っちゃいます💦
信用できない 笑
離婚しなかったらお金は入ってくるけどまた借金したら意味ないですよね💦
だったら母子家庭で育てた方が手当ても入ってくるのでまだマシかなと思いますね!