※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らお
子育て・グッズ

兜、鯉のぼりについてです。今年、初節句になります。本当にありがたい…

兜、鯉のぼりについてです。

今年、初節句になります。本当にありがたいことなのですが兜を実両親からも義両親からも買ってあげると言われどちらに買って貰えば良いのか困っています。
私の地域の伝統としては嫁の実家が兜、夫の実家が鯉のぼりとなっているみたいなのですが義両親の所では話し合って決めるというのが一般的のようです。
両家から申し出があった方はどのような対応をされましたか?
また節句のお祝いは両家集まってどこでしたかも合わせて教えて頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします!!

コメント

you

実父母から鯉のぼり、義父母から兜を頂きました😊
お披露目も兼ねて、我が家で食事会をしました😄
お返しも兼ねて我が家で食事代(折詰、お刺身の舟盛り、その他料理、お酒など)は出すつもりだったのですが、義母が出すと言ってくださり、甘えました😊

• らお

らお

コメントありがとうございます!
    実父母から鯉のぼりをもらったのですね!やはりどちらかに話すしかないですよね😅お家でされたんですね✨うちは両実家から遠くて家にきてもらうのは負担になるのでどうしようかと思っています😭

• 2月25日

私の地域でも、嫁の実家が兜で夫の実家が鯉のぼりですが
旦那が戦国武将好きで自分で買いに行きたいって言ったので、実母に鯉のぼりを買ってもらいました(^-^)

お祝いは、両家と親戚を招いて料理屋でしました。

• らお

らお

コメントありがとうございます!
    そうなのですね!自分達で揃えたいと言ってみるのも手ですね!
    料理屋でされたんですね!
    参考にさせて頂きます😄

• 2月25日