※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
お仕事

妊娠中の介護職で、職場に報告したが、周囲の反応に戸惑い。産休、育休を取得し復帰を考えていたが、モチベーション低下。退職も考えるが経済的に不安。同じような状況の方は多いでしょうか?

介護職をしている者です。

妊娠が発覚して、すぐに職場に
報告しました👶
ありがたいことに理解のある職場で
お休みほしい日は休ませてもらえます。

ですが、ここ最近『またかよ』
というような反応で少し呆れられている
気がしてなりません…

最初は産休、育休をいただき復帰しようと
考えていましたし上司にも
そうしてほしいと言われました。
ですが私のように有給消化しまくり
元気な時はケロッと出勤し本当に必要な
人材なのかと考えた時、涙がでます😢
都合のいい奴ではないかと考えてしまいます。

現在マタニティブルーに陥り全てに
おいてネガティブであり何1つ
やる気が起きないのです💦
もう3月いっぱいで退職しようかなとも
考えたり(>_<)ですが人間関係がよくて
人間関係に勝るものってないなとも思います。

今、辞めてしまうともちろん産休なく
無一文の生活になってしまうのも
分かっています😣
旦那のお給料だけでは、とてもとても
生活できるような状態ではありません。

妊娠してから、仕事を続けてやはり
復帰された方が多いのでしょうか?
乱文、長文で失礼します(´・ω・`)

コメント

マルちゃ

私は介護していましたが辞めました😅

  • あゆみ

    あゆみ

    妊娠発覚し早めに
    辞められましたか😞?

    • 2月24日
  • マルちゃ

    マルちゃ

    5ヶ月になったら辞めました(><)

    • 2月24日
  • あゆみ

    あゆみ

    安定期ですね😔
    それまで、つわりは大丈夫でしたか?

    • 2月24日
なち

わたしも介護職でちょうど一年前5ヶ月の頃にやめました。それからは在宅ワークでお小遣い程度ですが稼いでます👍。

  • あゆみ

    あゆみ

    旦那さんのお給料で
    生活ができている形ですか😢?

    • 2月24日
  • なち

    なち

    給料が安定した職ではないのでバラバラですが今頑張ってくれてます!

    • 2月24日
  • あゆみ

    あゆみ

    そうなんですね☺
    とても素敵な旦那さんですね😢✨

    • 2月24日
べちゃいぽ

私は医療事務の仕事をしていましたが、先日辞めました。
元気な時とそうでない時の差が激しく、理解ある職場だと思っていましたが、やはり働き辛くなりました…。

  • あゆみ

    あゆみ

    やはり理解があると思っていても
    休むことが増えると
    働き辛くなりますよね😢

    • 2月24日
  • べちゃいぽ

    べちゃいぽ

    私の所は先生以外全員が子持ちの主婦だったので、凄く理解を示してくれていました。
    ですが、私は悪阻が酷く、さらに1日の中でも波があったので余計だったと思います。
    悪阻は人によって全然違うみたいなので……

    • 2月24日
  • あゆみ

    あゆみ

    そうなんですね(>_<)
    本当につわりって人によって
    様々みたいですね💦

    • 2月24日
  • べちゃいぽ

    べちゃいぽ

    悪阻は14週くらいで治りましたけど、ほんとにしんどかったです。
    無理せず身体を労ってくださいね♡

    • 2月24日
  • あゆみ

    あゆみ

    ありがとうございます😢💕
    お互いに頑張りましょう(*^^*)

    • 2月24日
ぐー

私は復帰しようと思っていました。いつから復帰で時短で何時までということも決めていたのですが、2人目を妊娠してしまい、育休延長しています。これで今は次復帰しようか、やめようかと悩んでいます。

  • あゆみ

    あゆみ

    そうなんですね😭
    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月24日
プーさん83🖤

妊娠8ヶ月入るまで
介護士してました!

1人目のときの話ですが
同居をきになくなく退職しました(>_<)

2年半後同居解消して今2人目妊娠中で
出産して半年くらいしたらまた介護士
したいので就活、保活頑張るつもりです!

私はマネージャーからマタハラ受けてました。

  • あゆみ

    あゆみ

    8ヶ月までなら、もうお腹も
    大きい時期ですよね👶?
    そこまで続けられる自信が
    今はないです(>_<)

    くまのプーさんは介護士という
    仕事が好きなんですね☺

    マタハラを受けてまで続けられる
    本当にすごいと思います😞

    • 2月24日
  • プーさん83🖤

    プーさん83🖤

    デイサービスだったので
    出来たことでした(>_<)

    悪阻が酷く死ぬかと思いましたが
    人手不足と仕事が楽しすぎて
    何とか意地で頑張りました。

    1回だけ半日で帰りました(>_<)
    老人ホームだったら私は働けて
    ないと思います。キツいですもん(>_<)

    介護士が好きとゆうか高齢者との
    会話とかが好きです\(^o^)/
    もともとおばあちゃんっ子なのでwww

    ホントに糞!って思ってましたが
    意地で働いてやりましたwww

    • 2月24日
  • あゆみ

    あゆみ

    やはり介護職はどこの施設も
    人手不足ですよね💦
    その為、辞めると言うと全力で
    とめられますよね…

    私もおばぁちゃん子なので
    その気持ち分かります(*^^*)

    母は強し!!!!ですね😊
    意地がなければやれないこと
    たくさんあります✊

    • 2月24日
  • プーさん83🖤

    プーさん83🖤

    それおもいます!
    介護求人多すぎます(^^;

    わかります。私も育休
    勧められましたがやむ終えなく(^^;

    ほんとですか?!おばあちゃん
    可愛いですよね🖤
    沢山知恵袋も教えてもらえたりして
    とてもためになります!!

    ほんとそれですね!\(^o^)/
    無理されずにゆっくり考えられてくださいね!
    一番は赤ちゃんとあゆみさんですから!!🖤

    • 2月24日
  • あゆみ

    あゆみ

    本当に多いですね😳

    事情が事情なので
    仕方のないことですね😢

    自分のおばぁちゃんは可愛いのですが介護士となると他人になってしまうので気持ちの入れ方が
    全然違うものになってしまいます💦

    ありがとうございます🙇‍♀️💕

    • 2月24日
  • プーさん83🖤

    プーさん83🖤

    ですね\(^o^)/

    そうなんです(>_<)
    またいちからのスタートです。

    そうなんですか?(^^;
    私はおじいちゃんもおばあちゃんも
    可愛くて仕方ないです!\(^o^)/

    お互い無事に出産できるように
    頑張りましょうね\(^o^)/

    • 2月24日
deleted user

わたしも発覚して1カ月くらいでやめました!介護職でした!

  • あゆみ

    あゆみ

    介護職って体にかかる負担
    本当に大きいですよね😢

    • 2月24日
sera

看護師をしています。現在24週に入りました。妊娠と家事、仕事の両立は大変ですよね。あたしも初期の頃は周りの反応に敏感になっていました。妊娠中はホルモンのバランスが悪く被害妄想チックになりますが、これは正常な妊娠過程です。これがマタニティーブルーか!とプラスに捉えるようにしたら少し気持ちが楽になりましたよ!職場の全員に理解を求めても無駄です(笑)妊娠経験がないスタッフさんもいますしいろんな方々います。だからといって理解を得られない方が悪い!ではありません。このまま職を続けて行くと産休に育児休暇手当がもらえるという大特典がつく!と思いながら働いていましたよ!大丈夫です。そのうち周りの目を気にせず赤ちゃんに集中できるようになりますからね(^-^)

  • あゆみ

    あゆみ

    確かに全員の理解を得る方が
    難しいですよね😢
    理解してもらおうとも思って
    いなかったのですが心の中では
    考えていたのかもしれません…
    赤ちゃんのことだけを考えられる
    時がくるのを待つことにします☺

    • 2月24日
  • sera

    sera

    あゆみさんは、責任感をしっかり持って働いている方だと私は思います。ちゃんと見てくれているひとがいます。今は休みがちでも安定期になれば気持ちも楽になっていきます。頑張ってくださいとはいいませんが、旦那さんや家族と相談してしあわせなマタニティーライフを送ってください。

    • 2月24日
  • あゆみ

    あゆみ

    そう言っていただけると
    気持ちが楽になります😢
    感謝感謝です(>_<)
    たったの10ヶ月ですもんね!!
    幸せって思える生活を
    送りたいです☺

    • 2月24日
✾amu✾(3兄弟mama)

私も介護してました。
妊娠中は休まず陰口言われても
耐えましたが、
仕事復帰後、子供の体調不良で
休むことが増え迷惑かけました。
理解ある職場でも休みが続くと
居場所なくなっていくのですぐ辞めました‼

  • あゆみ

    あゆみ

    最終的には居場所って
    なくなるかもしれませんね😔
    今は違う仕事を
    されているのですか??

    • 2月24日
  • ✾amu✾(3兄弟mama)

    ✾amu✾(3兄弟mama)

    理解してるふりしてる人もいて
    あることない事言われ仕事中なのに
    号泣したこともあります💦(笑)
    休むし、日勤しか無理だし
    しょっちゅう保育園から電話くるし…
    復帰後のほうが辛かったです💦

    退職後は訪問介護しました!
    短時間だし母の職場だったので
    融通きいてよかったです!

    今は専業主婦です!

    • 2月24日
  • あゆみ

    あゆみ

    やっぱり理解しているふりの方って
    いるんですね😢
    そう思うと人の心って怖いです…

    そうなんですね☺
    お母様の職場であれば1番の
    理解者ですし安心ですね!!

    • 2月24日
  • ✾amu✾(3兄弟mama)

    ✾amu✾(3兄弟mama)

    います…
    陰口言ってるのも分かってたから
    怒鳴り込んでやろうかって思いました!(笑)
    けど、介護職って人手不足で
    なかなか辞めれないんですよね(>_<)
    力仕事だし、切迫で入院する人多かったです!
    続けるにしても辞めるにしても
    無理はしないでくださいね☺

    • 2月24日
  • あゆみ

    あゆみ

    許されるものなら
    そうしたくもなりますね😭

    どこの施設も人手不足で
    きっと手放したくないでしょうし
    簡単に辞めるって言えないのが
    現状です(>_<)

    はい、ありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月24日
まるこ♫

妊娠4ヶ月くらいで辞めました。
とても理解のある職場で、つわりがひどくどんなに休みまくっても、早退しても快く受け入れてくれるとてもありがたい職場でした。
でも介護って、とくに現場って身体資本だから、動けないと居づらいですよね💦

  • あゆみ

    あゆみ

    そうなんです…
    動けないと仕事してる意味はあるのか
    って思います😢
    書き物や洗濯たたみを主に
    やらせてもらっていますが
    申し訳ない気持ちでいっぱいに
    なります(>_<)

    • 2月24日
あおゆー☆

私も介護職です!
続けたくても休みを気にされるのであれば、産婦人科の先生に切迫流産と悪阻も確か何かしら病名があったはず…何度か診断書に書いてもらってもいいですけど、そのまま産休まで書いてもらえばいいんですょ!
それなら、傷病手当がつくから収入もありますし😊
少しずるいやり方かもしれませんが、こんなやり方もあります!

  • あゆみ

    あゆみ

    そういう手段もあるのですね☺
    傷病手当というのは
    産休に入った時よりも
    お給料は下がるんでしょうか?

    • 2月25日
  • あおゆー☆

    あおゆー☆

    基本の3分の2は確実にもらえます!変に休むより手取りはあります。

    どのくらいの期間でで支払われるかですけど、それはちょっと忘れてしまったんですが、手続きをすれば2ヶ月ほどだったかとは思います。まぁ入ってる社会保険のところに問い合わせれば確実な情報が聞けるとは思います。

    • 2月25日
  • あゆみ

    あゆみ

    3分の2ももらえるのですか😳?
    それはとっても助かります(>_<)

    ということは2ヶ月分の
    傷病手当はつくけれど
    それ以降はつかないという
    ことですか😭?
    また問い合わせてみます!!
    ありがとうございます🙇‍♀️👏🏻

    • 2月25日
  • あおゆー☆

    あおゆー☆

    産休に入るまでの期間、きっちりお金が3分の2はいります!その期間の傷病手当なので😃👍
    それと、育休明けで半年は頑張ること!きつかったら辞めるのはそれからで大丈夫!たしかこれも何かしらの手当てをもらえたはずです。復帰手当て的な…
    9年前なので忘れてしまいました!
    私は長男を産むときそうしましたから☺️

    • 2月25日
  • あゆみ

    あゆみ

    そうなんですね😊
    何も知らなかった為、教えて
    いただいて感謝感謝です🙏💕
    その方向で先生にも相談してみて
    決めます\( ˆoˆ )/

    • 2月25日
  • あおゆー☆

    あおゆー☆

    先ほどの2ヶ月は、振り込まれるまでの期間ですね〜!何度かにわけてだったか、一気に入りますょ☺️👍
    これ、知らないと損なんです!
    税金払うもの払ってるので、もらうものはきっちりもらってくださいね😆👍

    • 2月25日
  • あゆみ

    あゆみ

    確かに損ですよね😭
    教えてくださって
    ありがとうございます♡

    • 2月25日
  • あおゆー☆

    あおゆー☆

    もしそのようにできたら、入ってる社会保険のところに電話して手続きの方法を聞いてくださいね!
    早いに越したことはありませんから😊

    • 2月25日
deleted user

介護職であゆみさんと同じ様なことを経験しました。
私も切迫流産、早産を言い渡され休む日も多かったです。
産休中に一度周りに迷惑をかけているのが申し訳ないし辛いので産休前に退職したいと話したら、全力でフォローするからと言われ退職することなく産休に入りました。

しかし復職しても子供が熱を出し再び同じ様な状況になりまして‥
やはり上司はみんな迷惑なんて思ってないし、フォローするからと一転張り。けど休むときの電話では、すごい迷惑そうに応対されて、こちらの申し訳無さと罪悪感が増えるばかり(;・∀・)

で、辞めました!
うちも夫の給料じゃやっていけないので、パートします。

妊娠後も同じ悩みはつきません。
あゆみさんの気持ち次第です(^_^;)

  • あゆみ

    あゆみ

    やはりそうですか…
    人手不足の為全力で
    とめられますよね?
    でも実際は迷惑そうですし💦
    どうしたらいいのか分からなく
    なってきました(>_<)

    結局、妊娠中も産後も同じ悩みは
    ついてくるものなんですね😢
    上司と相談してみます。

    • 2月25日
あきんここ

私も介護職しています。
産休、育休得て去年の4月末に職場復帰しました。

妊娠発覚した当初は気持ち悪くて2〜3日休ませてもらい、仲のいい子が上司なので配慮してくれて、すぐに記録だけの業務に変更してくれました。
やっぱり入浴介助や力仕事が出来ないので、申し訳ない気持ちはありましたが、その分他の事は出来るだけ頑張ったし、妊娠するまでも頑張ってきたのでそこは甘えさせてもらい、産休に入れるギリギリまで働きました。
職場が遠いので、通勤はほんとに辛かったし、今考えてもよく通えたなぁと褒めたくなります( ; ; )笑

結果、仕事辞めなくて良かったと思っています。やっぱり休んでる間の育休手当は本当に大きかったです。
もちろん、妊娠されてる今、身体が第1ですが、その休んでることだけが気がかりなら、もうちょっと考えてもいいかなと思います。
介護職の人間関係のいい職場って大事だと思うので( ; ; )

同じように子育てをされてる方はいませんか?
病気になったり、妊娠などはお互い様なので(*´︶`*)

  • あゆみ

    あゆみ

    本当に人間関係に勝るものは
    ないと思っていて、辞めてしまうと
    後悔するのだろうなという
    気持ちもあります😣

    確かに少しでも手当てがあると
    収入になるわけですし
    違ってきますよね(>_<)

    つい最近、産休育休に入られた
    先輩もおられます☺
    やっぱりこういう時こそ
    助け合いですしお互い様ですね。

    • 3月1日
がっちゃん

今育休中ですが介護職をしてます!
妊娠中はいっぱい休んだりしてましたが職場の上司は女の方が多いので理解ある職場でした!
仕事内容も事務仕事したり不穏な方の相手したりと楽しく過ごせました!

途中、切迫流産やつわりで1ヶ月以上休んだりしてましたがなんとか産休まで仕事続けれました!
有給全て使いましたが😭
産休、育休の手当ては大きいのでとても助かりました!😳

  • あゆみ

    あゆみ

    やはり、理解のある職場だと
    ありがたいですよね!!
    私のところも基本座り仕事を
    させてくださいます😢

    有給内でだけお休みし有給が
    なくなったら頑張って
    出勤されましたか??
    少しでも手当てがあると
    助かりますもんね…

    • 3月7日
  • がっちゃん

    がっちゃん

    切迫流産の時、医師から診断書出してもらい当欠扱いにして保険からお金が出てました!

    頑張らないで辛い時は休んでました!
    仕事の変わりは沢山いるけどお腹の中の子を守れるのはあなたしか居ないんだから無理しないことって上司に言われて安心して休んでました😂
    安定期や体調のいい時は頑張って働いていましたよ!

    • 3月7日
  • あゆみ

    あゆみ

    切迫流産等の場合だと診断書
    出していただけるんですね☺

    本当にその通りだと思います(>_<)
    自分の働けそうな時だけでも
    頑張ればいいですよね🎌

    • 3月7日
  • がっちゃん

    がっちゃん

    あたしの場合、医師に介護職だと伝えると自宅安静にと指示があったので😅

    あゆみさんも無理はしない程度に頑張って下さい!
    医師や助産師さんに介護してる人は重たいもの持ったりお腹に力入れる事が多いから流産になりやすいと言われましたよ!

    • 3月7日
  • あゆみ

    あゆみ

    そうなんですね😳
    それは切迫流産と診断されたから
    自宅安静という指示が
    出たのですか🏥?

    え!?!?私の行ってるところは
    お腹に力いれないでねとは
    言われましたが流産になりやすい
    というとは教えてくれませんでした💦
    それを聞くと怖いですね…
    気をつけます(´・ω・`)

    • 3月8日
  • がっちゃん

    がっちゃん

    診断されました!
    妊娠中何回か出血してその度に自宅安静でした😅

    多分あたしが出血したりしてたから言われたのもあるかもです😰

    • 3月8日
  • あゆみ

    あゆみ

    出血は怖いと何回も聞いたことが
    あります(´・ω・`)
    その場合は絶対安静なのですね😢
    幸いにも出血はなく体調がいい日
    だけでもと思い仕事しています😭

    • 3月8日