※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんがまだ立たないことに不安を感じています。周りの子供が早いので普通なのか心配です。

今日で11ヶ月です。つかまり立ち、伝い歩きはよくしますが、ひとりでたっち、あんよは全然する気配がありません😞😞まわりでは7ヶ月の子が3歩あるいた!や、8ヶ月の子がひとりで立った!など聞きますが、うちの子はまだまだ、、たっち、あんよを教えようとしてもびびってすぐに膝をついて正座してしまいます。まわりが早いだけで、うちは普通なのでしょうか??

コメント

けなもん

赤ちゃんに普通も早いも遅いもないですよ(о´∀`о)オトナが勝手に比べているだけです😊

ご飯をしっかり食べて、しっかり寝て
、しっかり遊べていれば悩むことないですよ。

ぽんこつちゃんこ

まわりのお子さんと
比べる必要はありません。
成長には個人差があります。
いつかはたっち、あんよ
出来るようになるので
気にせずに\( ・ω・ )/

せいまさまま

周りが早いだけだと思いますよ😃
私の知り合いの子供は一才半でも立ったりしてないし。
のんびりこどものペースを見守るのがいいと思います😁

しずかmama

周りの方、早いですね!!
うちの子は1歳2ヶ月でやっと3歩くらい出ましたよ🤣

あんぬ

うちも昨日で11ヶ月ですが、同じくつたい歩きまでです😊✨
全然遅くないと思うし、成長には個人差あるので全然気にしなくて良いと思います!いきなり歩いてたとかも聞きますし無理に練習させなくても子供が自分で身につけると思ってます🙌💕

サキムータ

7.8ヶ月で立っち早いですね❗️うちはつかまり立ちはしますが伝い歩きはしません。

りー

11ヶ月ならまだひとりでたっちしてる子の方が少ないかもです私の周りだと😳
早い段階で立ったり歩いたりしてしまうと転んだ時手が出なかったりするそうです💦
はいはいを長くした方が運動神経良くなるとも言われてます!
無理に練習せず気長に待ちましょう〜☺️ちなみに私の息子もつたい歩き止まりです😅

ぽこおかあさん

うちは、誕生日過ぎに一人で少したてるかな??位でした。

あんよもまだです。  気にして相談したりしましたが、つかまり立ちもしっかりしてるし、今はまだ本人に気がないから気にしないで~と言われました。
周りは歩いてるし、公園行ったりとかしてて、取り残された気持ちになって気にして泣いたりしてましたが、そのうち歩くさと言い聞かせてます

マル

息子もまだ歩く気配がありません。
整体の先生には、ハイハイが大事って言われます。ハイハイが長い子は、足腰が強くなって転びにくいそうですよ〜また、脳への伝達機能の発達がいいそうです。今しか見られないし、いずれは、歩くと思うので私は今を楽しんでます😉

かちゅみ

うちもつかまり立ち、伝い歩きはしますがたっちや、あんよはできません。
はいはいの時期が長いほうが手の力もついていいって聞いたことがありますよ。のんびり見守りましょう。(о´∀`о)