※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LINE
お金・保険

出産の確定申告について、年収380万円、出産費用38万円、医療費12万円。他の医薬品のレシートなし。戻ってくる金額やタクシー代の価値を教えてください。

出産の確定申告について教えてください。
年収380万、出産費用38万、今年?の医療費の明細でかかった分が12万でした。他の市販の医薬品のレシートは全てないです。。
いくらくらい戻ってきますか?
タクシー往復4000円で子連れで確定申告に行く価値はあるのでしょうか?
よくわからないので教えてください。

コメント

りんご

国税庁のホームページから、パソコンで作成するところで、入力していくと、いくら還付されるか出てきますよ!

• りんご

りんご

スマホでもとりあえず金額だけは出せるみたいですよ!

• 2月24日
  • LINE

LINE

ありがとうございましたm(_ _)m!!

• 2月24日
ばなな

年収からいくとおそらく税率が5%かなと思います。

出産費用が一時金を差し引いていない金額なら、実質負担はなかったということでしょうか?
医療費のお知らせで自己負担額が12万円だったとして計算すれば、
(12万円-10万円)×5%=1000円
くらいの還付かなと思います。
ただ、医療費のお知らせは、11月12月分は載らないですし、自費も含まれていなかったりするので、領収証の内容が反映されているか確認した方がいいのかなと思います。

住民税にも影響しますので、他の方がおっしゃるように、作成した申告書を郵送されるのがいいと思います😊

ちなみに医療費控除だけなら、3月15日過ぎても手続きできるので、住民税が決定される前、余裕をみて4月末までに提出すれば大丈夫だと思うので、のんびり自宅で作成して提出されるのが良いと思いますよ☺

• LINE

LINE

ありがとうございました!!
    去年の11月分も全て載っていました!
    申告書というものを作るといいんですね!?

• 2月24日
  • ばなな

ばなな

出産費用も手出しの金額なんですね‼
    (50万円-10万円)×5%=2万円
    くらいの戻り(源泉徴収税が還付金の限度です)だと思います😊

国税庁のHPに確定申告書作成コーナーがありますので、画面にしたがって入力していくと、申告書が作成できますよ😃

• 2月24日
  • LINE

LINE

ありがとうございました!!何から何まで参考になりますm(_ _)m
    これから見てきます!!

• 2月24日
miomio

私はネットで明細作って郵送で出しましたよー(^^)
税務署近いんですけど、混むからめんどくさいな~と思って…💦
マイナンバーカードを持っていれば、ネットからでも申請できるようです(o^^o)

ちなみに私は育休を早めに取ったこともあり去年ほぼ年収がないので旦那の名前で出しました。
国税庁のホームページから作成しましたが、年収600でかかった医療費と交通費が合わせて30万弱で3万弱の還付だと出ました。

• LINE

LINE

そんなことできるんですね?!ネットで明細、というのはどこのサイトでしょうか?
    マイナンバーのカードは持っていません…

• 2月24日
  • miomio

miomio

国税庁のホームページに作成コーナーがあって、そこから指示に従って作って印刷して出しました(o^^o)

• 2月24日
  • LINE

LINE

ご丁寧にありがとうございましたm(_ _)m
    早速見てきます!!!

• 2月24日
あい

出産費用38万は一時金差し引いて支払いした額ですか??

タクシーでわざわざいかなくても、自宅で書面つくって郵送できますよ。

• LINE

LINE

差し引いた年間のかかった医療費金額です!

• 2月24日
  • あい

あい

年収から考えると2万以下ですかねぇ。

• 2月24日