※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご🍓
お金・保険

会社員で社会保険から所得が引かれている場合、基本的に確定申告は不要です。会社が代わりに処理している可能性があります。

旦那は去年から会社員にしてもらい
社会保険で所得も引かれていました。
その場合確定申告はしなくていいのですか??
勝手にされてるんですか?
会社員が初めてなので何もわからないです😅
調べてみると会社員は基本確定申告は必要ないと
かいてありました。
会社側がしてくれてるということなんですか??
教えてください😭

コメント

まーまぱぱん

ローン減税や医療費控除、ふるさと納税などでぜいが控除される場合は自分でしないといけませんが、収入が会社の所得のみの場合はいりません♪

  • いちご🍓

    いちご🍓

    そうなんですね😊
    ありがとうございますっ☆彡.。

    • 2月24日
せぇたん

そうですね、会社がしてない場合はご自身ですることになると思います💦
源泉徴収票はありますか?
それを見れば年末調整してくれてるかどうか分かりますよ!
給与所得控除後の金額」「所得控除額の合計額」という欄に金額が入っていない(空白になっている)場合は、年末調整が終わっていないということになるそうです。

  • いちご🍓

    いちご🍓

    そうなんですね!詳しくありがとうございます!😊

    • 2月24日
はじめてのママリ🔰

去年、会社に年末調整の書類を提出していない場合は、確定申告が必要です。

  • いちご🍓

    いちご🍓

    そうなんですね😭ありがとうございます!

    • 2月24日
せぇたん

会社で年末調整してれば、確定申告はわざわざ行かなくても大丈夫です。
でも、生命保険やローン、年間の医療費が10万越えてるなど、控除の申請をするなら確定申告したほうが、今年の税金が安くなります。
でも、強制ではないので面倒ならしなくても大丈夫です😊

  • いちご🍓

    いちご🍓

    年末調整など知らず多分会社に書類を提出するんですよね?
    それをしてなかったら申告しないといけないってことですよね??😭

    • 2月24日
  • せぇたん

    せぇたん

    ごめんなさい💦↓に回答してしまいました(;∀; )

    • 2月24日