※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

姉Aの家での滞在が辛く、姉Bからの対応に疑問を感じています。他にも悩みがあるようです。

年の離れた姉Aについてです。
姉Bが体調を崩してヘルプを出された時に、近所に住む姉Aの家に母と滞在しました。
当時我が子が人見知り場所見知り中。朝から晩まで泣き通しで地獄のようでした。抱っこ紐をして洗濯物を干したり、掃除をしたり、泊めてもらってるのでと気を遣っていました。
でもしきりに、「人見知り克服しないと保育園が大変よ〜」と言われたり、子どもにつきっきりだと白い目で見られたり辛かったです。
Aの赤ちゃんより先にお風呂に入るわけにもいかず、明らか眠がる息子をあやしながら遅めのお風呂を待つ。順番が来たらあからさまに風呂桶の蓋をされている。
食事も出されたもの以外手を付けてはいけない空気、おかわりしてはいけない。Aの子達がお菓子をつまんでいようが食べてはいけない。気を遣って買い物に自費で行ったり、一緒にいったスーパーでお金を出したりしています。
私ができることは車で送迎くらいで、あとはお世話になってる感が強かったので辛くて、滞在一週間ほどでそろそろ帰ると切り出すとそれはそれで不機嫌になるA。其の後結局一週間ほど滞在しましたが、ストレスからか蕁麻疹が出てしまい、その通院すら嫌な顔をされました。

元々思っていることと逆を言ったりする人で、凄く外面はいいです。でも付き合い方に疲れてしまい、家族の集まりでも正直距離を置きたいと思ってしまいました。
他にも色々あります。
私が変でしょうか?

コメント

☪*

姉Bさんのところになぜ泊まらなかったのでしょうか?😞
姉Bさんがヘルプ出すなら姉Bさんのところに泊まれば何も無かったように感じました。
ですが、あからさまに今回姉Aさんは嫌がってる感が出てますよね。
今後距離を置いてもいいと思うし、必要最低限の付き合いでいいと思います😞
まるまるさんは色々気を遣われて過ごしてきたのに姉妹なのにそんな態度とられたら嫌ですよね😞
今後姉Aさんがヘルプだしてきても何も手伝わなくていいような気がします☁
人見知り克服って言われても時期が来ないと落ち着かないからそんな事言われても困りますよね😞

• あい

あい

回答ありがとうございます。
    Bは親と同居していて、Aの方が家も広く、母もイベントの時などAの家に泊まっています。Aがよく子どものことでヘルプを呼ぶのもありますが…今回の件でBがAに御礼のお金を渡しています。
    私もAの子にお小遣いとして渡して帰ったらそれはそれで申し訳なく思ったようですが…でも毎度似たような態度なので苦痛です。
    里帰り中授乳期にお腹が空くのは当然なのに、炊飯器を開けてはもうこんなに食べたの?と遠回しに嫌味をいうような人です。

• 2月24日
  • ☪*

☪*

うーん、お金も渡してるんだからそんなこと言わなくていいのにって思いました( ´•ω•` )
    私だったら、授乳してておなかすいちゃうんだ、あといくら渡したら足りるかな?って聞くかもです( ´•ω•` )
    それかそれが聞きにくかったらおにぎりとか買ってくるしかないですよね😭
    聞かずにそうしてもいいかもですね😭
    なんでご飯炊いてるのにおにぎりかってきてるの?と聞かれたら、炊飯器のご飯ばかり食べてたら申し訳ないからと伝えたら遠回しに気を使ってるように見えて嫌味にも捉えられる表現になるので、そう言ってしまうかもです( ´•ω•` )

• 2月24日
  • あい

あい

あぁーなるほど!
    間違いなく嫌味ととらえらえちゃいますが!笑
    何気なく言った言葉も嫌味にとらえたりするタイプなのですごく厄介です😂同じ兄弟でなぜこうも違うのか不思議です。
    でも嫌味言われてるので、少しくらい嫌味で返したっていいですよね、参考にさせてもらいます。

• 2月24日
  • ☪*

☪*

いいと思いますよ🙌
    どんな言葉を言っても嫌味に捉える人なら尚更何を言ったって皮肉に感じられると思うので😞
    兄弟でもちがうと困りますよね😭
    でも、こうしてだんだんとまるまるさんも強くなってって、お姉さんの嫌味にも言い返せるほどになっていくのではないかな?と思いました😍

• 2月24日
ゆみっち★

話しを聞いてる限りだと、実の姉なのに、なんで、そこまで気を遣わなきゃいけないんだろう…と思いました(>_<)

お姉さんも、まるまるさんの気持ちを考えて、もっと居やすいようにしてくれたらいいのになと、思いました(^^;;

私なら、距離置くと思います(>_<)
身体に、蕁麻疹が出るなんて…相当のストレスが来てるんだと思いますよ!

• あい

あい

今まで気を遣ってこなかったバチなのかなぁと悲しくなってしまいます。
    Aの夫に、姉婿なんだからもっと気を遣えと言われたことがあって…私は家族になったんだから変な気遣い(おしゃくとか社交辞令とか)は要らないと思っていたんですが。それを隣で聞いていた姉もなにもかばってくれずでした。
    距離置くしかないですよね、

• 2月24日
  • ゆみっち★

ゆみっち★

姉Aさんの旦那さん、どんだけ偉いんですかね?(^^;;
    逆に、こっちに気を遣えよ!って感じです(>_<)
    おしゃく、社交辞令も、全然いらないと私も思います!

お姉さんも、お姉さんですね…。
    お母さん、姉Bさん、まるまるさんの旦那さんは、何か言われてますか?(>_<)
    まるまるさんの身体に拒否反応が出てるぐらいなので、無理せずに、距離を置いていいと思いますよ(>_<)

• 2月24日
  • あい

あい

姉婿の件はBに話したことがあって驚いていました、それから気にかけてくれています。今回の件はBの不調から始まったことなので、心配かけたくないため話していません。あと大半はBには内緒ね、と言ってくるので言えません。
    その他こまごました嫌味なんかも、Bに話したら、そういう話を兄弟間で持ち出したら終わり?な気がして言えていません😭
    夫はA夫婦が元々苦手なので共感してくれていますが、うちの家族のことなので程よくわかってくれている感じです。
    寂しいですが、帰省は皆んなとずらしてしようと思います…

• 2月24日
  • ゆみっち★

ゆみっち★

返信遅れました(>_<)

まるまるさん、とても優しいんですね(>_<)
    兄弟なのに、とても気を遣ってて、色々疲れちゃいますよね…。

でも、旦那さんが分かってくれる方で、よかったです(*^^*)

まるまるさんが大丈夫であれば、帰省は、ずらさなくても、いいと思いますよ!
    聞いてる限りでは、とてもツラそうには見えるので(^^;;

• 2月24日
黄緑子

いくら家族でも、嫌なこと、ものがあるし、難しいことってあるもんだと思うので、私は距離を置けばいいと思います^^;

私もその口で縁切ってるので、大切なのは自分と家族。

• あい

あい

悲しいですよね。せっかく兄弟多く育ててくれたのに、家族だからむしろ難しく感じます。
    法事など気まづくないですか💦

• 2月24日
  • 黄緑子

黄緑子

切ってるのは母なんですが、母側の法事は行かないです^^;
    姉妹だと難しいですが、自分さえしっからしてればいいと思いますよ!
    モヤモヤするのは負けで、気にしてるせいで、私はそんな小さい人間ではない!!と自分を律して、正々堂々といればいいと思います!

• 2月24日
  • あい

あい

そうなんですね!
    小さい頃お世話になった恩があるし、嫌味言いつつしてくれるあたりがどうも完全には切れずにいます。
    でも次何かあったらもう気持ちぶつけちゃいそうなので、それくらいの覚悟でいたいと思います!

• 2月24日

自分の家以外での子育てほんとに気を使いますよね💦お疲れ様でした😭
まるまるさんが嫌だなと思う気持ちは当然だと思います。
家族であっても、別世帯を持った以上気を使うのは当然かと思いますが、相手が不機嫌になろうと一週間で帰っても良かったのかな?と思います☺️
文章を読んだ想像ですが、まるまるさんは小さい頃からAさんには気を使ったり、機嫌を伺ったりする関係だったのかな?と少し思ってしまいました。
外面が良い人だと周りに分かってもらえないことも多くて辛いですよね💦
あまりAさんの機嫌に振り回されず、まるまるさんの思いを伝えられたら良いなと思いました☺️
家族だと性格が合わなかったりしても付き合いは続いて行くので大変ですよね💦
勝手に色々とすみません💦

• あい

あい

Aには小さい頃お世話になりました。母が仕事で忙しくどこにも連れていってやれないからと姉の所に遊びに行ったり、入院した時に母の代わりにお見舞いに来てくれたり。
    優しさに甘えていたんですかね…当時学生でお礼の返しようがなかったといいますか💦
    一週間家を空けている時点で夫を置いて来ていますし、よその家のリズムに合わせたり気を遣ったりと疲れました。
    実家に帰れば親の金を浪費してないか探りの連絡が入るし…その上Bには内緒の話だけど、と気分が悪くなるお金の話をされたりします。私は親にお金を貸してるんだから(そのお金で飯を食うな的な)といった話など。
    私が専業主婦の間も、子ども1人なんだから働けといわんばかりに圧力をかけたり、家計を探ったりされました😭

• 2月24日
s.k

まるまるさんは変じゃないと思いますよ、お母さんも一緒だったんですよね?お母さんもそんな感じですか?

お姉さんとの仲があまりよくないのかなー?と感じたのですが、、、
なんか他人のような?

私だったら妹、しかも小さい子連れがきたら色々気にかけますけどねー、お風呂にしてもその時の状況で先に入りなーと声かけたりするかな。
むしろ自分のほうが色々気遣ってあげると思います。

体調悪かったお姉さんはよくなりましたか?

蕁麻疹でるほどってよっぽどですよ、お姉さんがちょっと変わってるというか、、、なんといっていいか。
距離置きたくなるレベルですね。

• あい

あい

母は普通ですが、ぽわっとしてかばってくれたり何か言ってくれるタイプではありません。我が子が可哀想で早くお風呂に入れてあげたかったと言ってくれますが、滞在している手前言えない感じでした。お金を借りてるのもあるかもしれません…
    昔は仲良しで遠慮がいらなくていいなと思っていましたがそれがいけなかったんですかね。産褥期に沐浴ができず、頼りの母も身体を痛めて手伝えずで、たまたま帰省したAが入れてくれたんですがあからさまに不機嫌、無言。
    でもやってくれるので、ありがとうしか言えないですよね😭
    Bは元気になりました!今回の件で余計に、元気でいてくれないと困ると思いました!笑
    ありがとうございます。

• 2月24日
ぷにまな

うちも三姉妹なのでお気持ちわかります。

私には妹が二人いて、よく二番目の妹の🏠に行きます!!

行く理由は妹が共働きで子供のお迎え、料理、掃除などを母がしているので私も手伝いに行く、あとはうちの息子とめいっこを遊ばせるためです。

確かに姉妹とはいえ気を使うこともありますよね(^_^;)
うちも妹の🏠に行ったときは食器洗い、風呂掃除は私がしてるのと、食事も息子の分と私の分は少し持参するようにしてます(^_^;)

うちは妹があまり気にしないタイプなので、うちが持っていった子供用のおやつをめいっこが食べたりもしますし、うちもご飯持参してますが、そのとき妹の🏠で作ったものも食べさせてもらってますが妹からなにか言われることはないし、お風呂も妹とめいっこ二人、うちの息子でごった返しで入ってます😹😹が特ににも言われません(^_^;)

そこまでストレスなら、ちょっと距離をおいたほうがいいですよ(T_T)💧(T_T)💧

蕁麻疹まででるとなるとだいぶ体に負担がかかりますし、お子さんにもなにかしら、影響がでますよね😭

みんなで楽しく過ごせればいいんですけどねぇ(>_<)💦

• あい

あい

私も逆だったらそうすると思います!
    それか本当に目に余るんだったらハッキリ言っちゃいます。なんでそれができないんだろうと思います。
    言ってくれなきゃわからないのにこちらを試すように聞いてきて、むこうの思いと違うと態度をキツくしてきたり…なんなんだろと思います。
    少なくとも二度とAの家には行きたくないです。

• 2月24日