※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃ
子育て・グッズ

吹田市に住んでいます。専業主婦で2歳7ヶ月と9ヶ月の子供がいます。保育園の情報がわからず、孤独を感じています。

吹田市に住んでます。
夫の転勤でこっちにきたので、私は専業主婦です。2歳7ヶ月と9ヶ月の子供がいます。
早く働きたいのに、市役所に保育園を聞きに行けば、働いてないなら無理。と頭から話もきいてもらえず。。
幼稚園、保育園、認定こども園?などあり、あまりよく理解できてないです。。
こっちじゃ話す人もいないし、なんか孤独。

コメント

*

吹田は激戦区ですからね…
むしろ働いていても難しいくらいですよ💦

  • みちゃ

    みちゃ

    コメントありがとうございます😊
    そうみたいですね😭だから、市役所の方も親切に無理と言ってくれたのでしょうか、、🤣グズグズ言っても仕方ないですよね😂

    • 2月24日
mina

利用料金。考えただけでゾッとします
(´⊙ω⊙`)

仕事は子供服業界なのでその辺はやはり子供だけに理解のある職場なので時間は早く退勤してます💦
そこはアイツはよ帰りやがってψ(`∇´)ψと思われてるかもですが、気にしてません。むしろそれでも会社に残してくれただけで有難いと思ってるポジティブさは自分でもびっくりです 笑
環境大事です。

気持ちさえしっかり持ってれば成るように成ります╰(*´︶`*)╯♡

お互い育児、頑張りましょー☆

こちらこそありがとうございました★

  • mina

    mina


    グッドアンサーありがとうございました♡

    • 2月24日
めい

7月に吹田市か茨木市に引っ越す予定です。私も全然その辺りの幼稚園分からないです。
2歳11ヶ月と3ヶ月の子供がいます。
市役所の人も冷たいですね。

  • みちゃ

    みちゃ

    コメントありがとうございます😊子どもも同じくらいですね❤️
    めいさんは今お仕事されてるんですか😭??市役所も頭から無理ですね〜の一言😂中途半端な言い方されるより諦めがついたかなって感じです😂🌀
    幼稚園とかなんか分からないですよね😂聞いて帰っても家に帰って資料読むと頭がごちゃごちゃです🤣

    • 2月24日
  • めい

    めい

    遅くなってすいません😭今日不動産屋さんにその辺りの家探しに行ってきました!吹田市高いんでもしかしたら茨木市よりの高槻になるかもです🤣奈良県から引っ越すので友達いないので不安です😅
    私はまだ仕事してないんです。
    幼稚園全く分からないですよね〜😅
    資料とか読んでもごちゃごちゃなるのめっちゃ分かります😂

    • 2月25日
  • みちゃ

    みちゃ

    スーモとか見ると、高槻も高いな〜〜ってイメージでした😵‼️奈良県からなんですね✨よかったら仲良くしてください〜❤️孤独に子育てしてて、、なんだかもう、、😭笑

    • 2月25日
  • めい

    めい

    高槻市でも茨木よりで摂津富田っていうところはまだ値段がましそうでその辺りになるかもです😊でもどんな環境かまだ全然分からないです。
    こちらこそ仲良くしてください❤️
    子育て子供はかわいいけど周りに友達いた方が息抜きできますよねー😭
    私は29歳です😄みちゃさんは働いてるんですよね?😊子育てと仕事してて尊敬します!

    • 2月25日
  • みちゃ

    みちゃ

    お返事おそくなりました😓
    北摂地域は治安が比較的いいみたいなんで、安心して子育てできますよ〜❤️
    私、、仕事してないです❤️😂仕事したくって、保活しようかと思ったら頭から、役所の方に無理って言われちゃいました❤️🤣
    私27歳です✨九州から2年前に引っ越してきました✨なのでこっちに全くママ友が居なくて、孤独に子育てしてます😭こんな私と仲良くしてくだされば幸いです❤️🤣笑

    • 2月26日
  • めい

    めい

    こちらも遅くなりました😭
    そうなんですね〜😊大阪全然分からないです😂
    仕事してないんですね😄勘違いしてすいません😭
    年近いのでうれしいです❤
    九州からやと奈良よりももっと遠いですもんね😔
    こちらこそ仲良くしてくださいねー❤

    • 2月27日
  • みちゃ

    みちゃ

    私も大阪全くわからないです😂市内?のほうも数回行っただけで、ほぼ観光客と同じ目線です🤣道頓堀とか見るとオーっ!ってなりますもん😂🤣!!
    それこそ、今日用事があって、摂津富田駅付近行きましたよ〜❤️表の道に出れば、ドンキや、大きな電化製品店、スーパーもあって、中の道に入ったら静かで良かったですよ❤️

    • 2月28日
  • めい

    めい

    それめっちゃ分かります!難波とか行くとめっちゃ都会やな〜って思います🤣摂津富田周辺に行ったんですね😊
    そうなんですね👌情報ありがとうございます😊💕

    • 2月28日
mina

まず、保育園より雇用体制にもよります。

●正社員でフルで働く。
●パートで数時間働く。

これらによって変わってきます。

保育園に入れるなら割とガッツリ時間働いてないとなかなか入所出来ません。

正社員でフルで働くなら、標準時間預かりでパートで働くなら短時間預かりになります。
あくまで住んでるところによって違います。

パパとママのそれぞれ採点され、高得点順に入所が決められます。

もちろん待機もあります。

働いているから保育園に確実に入所出来るとは限りませんし。
なかなか難しいところです。

もちろん入所したいのなら勤務証明書というものを会社で発行してもらい役所に提出しなければなりません。
これは年に数回、提出しなければなりません。

こちらも住んでるところによっては異なって来ます。

長々と偉そうにすみません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

  • みちゃ

    みちゃ

    コメントありがとうございます😊
    今まで田舎に住んでて待機児童とは縁のなかったので、仕事を辞めて主人の転勤で引っ越してきて待機児童に直面してます😓
    預け先を決めてから働き先を探したいと思っている私はもう預けれないですよね😂🌀
    本当は、フルで働きたいんですけどね〜。子育てしてると正社員で雇ってくれる年齢過ぎちゃいそうです😂

    • 2月24日
  • mina

    mina


    追記です。すみません。

    住んでるところによって異なりますが、大阪は大体、入所が決まればその月末までに仕事してないと退園させられます。

    そして待機されてる方が優先に入れたりします。

    ほんと厳しい世の中です。・°°・(>_<)・°°・。

    • 2月24日
りす

すみません、、、
全然質問の回答ではないんですが
私も大阪に住んでいて、
今マイホーム検討中で吹田市
いいなーと思っていて
同じ男の子2人のままで
私も田舎から大阪にきて
あまりママ友いなくて。
息子2人もしかしたら同い年に
なるのかな?と気になって
コメントしちゃいました♥

よかったらお話ししたいですー!

ほんと質問と全く関係なくて
すみません。

  • みちゃ

    みちゃ

    ええええー😭嬉しい!笑
    質問の回答じゃなくても全然いいです!笑
    息子2人同い年です❤️
    私は、九州からやってきた都会に馴染めない田舎者の27歳です🤣
    こちらこそ、仲良くしてください〜❤️

    • 2月24日
  • りす

    りす

    よかった♥
    返信嬉しいです😆💓
    質問と関係なかったので
    コメントしていいか
    迷ってました笑
    同い年ですよね♡
    なかなか男の子2人で
    同い年ていなくて嬉しくて♥

    九州なんですね‼︎
    地元は遠いですが私は静岡です。
    いつまで経っても田舎者が抜けず。
    私は28です💓近いですね❤️

    • 2月24日
  • みちゃ

    みちゃ

    うちの子も1歳10ヶ月差なので一緒くらいですね❤️
    今は大阪市内に住まれてるんですか?
    私は吹田市といっても、イオン茨木の近くです🤣
    こっちには、2年前に引っ越してきましたが児童館など行く勇気もなく、、🤣グズグズ2年経ってしまった、、って感じです😓
    マイホームいいですねぇ🤤❤️羨ましいです❤️

    • 2月24日
  • りす

    りす

    同じくらいですね❤️
    うちは2人とも早生まれなので
    同い年ですがだいぶ離れてる
    感じしますね😁‼︎

    今は東大阪市です!
    マイホーム検討、茨木市も
    探してます!
    でも土地勘なくてあんまり
    よくわからないです🤣
    私は1人で支援センター
    バンバン活用してます😁

    マイホーム、、
    ローン通ればですけど😂😭😩💔

    • 2月24日
  • みちゃ

    みちゃ

    子どもの半年違いとかでも見た目全然違いますもんね❤️
    私たちは、茨木の彩都って外れのほうなんですが、田舎者には丁度良い10年程前に街開きした綺麗な街があるので、そこにマンション購入検討してます👍まだまだ先の話ですが😂
    支援センター行くとママ友とかできますかね?🤣🤣
    一回行ったんですが、固定のママ友たちが群がってるだけだったんでそれ以降行ってないです😂🌀
    マイホーム、どういった場所がいいなど条件とかあるんですか?車🚗は運転されますか??

    • 2月24日
  • りす

    りす

    今の時期だと余計ですよねӵ♡
    うちの子は大きすぎてとても
    1歳に見られませんがやっぱり
    知能はまだまだ、、かな?笑

    そうなんですか⁉︎
    えーいいなぁ♥
    田舎者には丁度いい…て
    惹かれます笑笑
    支援センターで話したりは
    しますが特に支援センターで
    連絡先を交換したりしたことはないです😁
    ママ友たちが群がってるんですね😭

    私が行くところはママ友で
    きてる人もいますが、1人で
    連れてきてる方も多いです😆
    私はママ友群がってても
    全く気にせずです😂☜

    ファミリーが多いとこがいいなぁと
    公園とかもあってお散歩しやすかったり…
    あと新幹線で実家帰ることもあるので
    新大阪に出やすいといいなあとか
    そんな程度です😅
    とにかく子育てしやすい場所が
    いいなぁと思ってます😊

    車運転します🚗

    • 2月24日
  • みちゃ

    みちゃ

    まだ一歳ですもんね😂❤️
    これからどんどん知恵がついてくのが楽しみですね❣️
    うちの子は言葉がまだまだ上手く話せず、、😂ぐにゅぐにゅ頑張って喋ってます🤣最近会話が成り立つようになり、毎日笑わせてくれます😂

    彩都、時間のある時調べてみてください❤️町も綺麗だし、マンションは中心地と違って広くて安いですし、車運転されるなら買い物、小児科等不自由なくできそうですし、公園も広くてとても素敵場所です❤️
    大阪とは思えないほどゆっくり時間が過ぎる場所ですよ❤️ただ、新大阪にアクセスがいいかと言われると、、モノレールしか通ってないので乗り換えは数回しないといけないですが😓

    気にしない性格羨ましいです😂❤️
    よし。支援センター行ってみよう。笑
    子どもも私とだけ遊ぶのもダメですよね😭ここは母が、頑張って外に出て行かないと👍ここで話すと勇気貰います👍ありがとうございます!

    • 2月24日
  • りす

    りす

    そうなんですよー!
    来月やっと2歳で。
    幼稚園とか入ると4月うまれのことかと
    だいぶ違うなあと思うと少し心配ですが😭
    会話が成り立つなんて可愛いですね😍💕
    楽しみです😊💗

    調べて見ますー!
    そんなとこがあったんですね‼︎
    公園広くて綺麗ってほんとに惹かれる♥
    ゆっくり時間が過ぎるて最高すぎます。
    田舎者なのでそーゆーのめっちゃ
    求めてます笑

    支援センターはもう子供を
    遊ばせてあげられたら💓と
    思って行くので何故か
    全然気になりません😁
    広い支援センターだからかもです!
    よかったら遊んでもらいたいですー😆♥️
    なんか、ママ友特にいなくても!と
    思ってましたけど、子供が大きく
    なってくると子供が一緒に
    遊べるお友達作ってあげたいなとか
    思いますよね😭

    • 2月24日
  • みちゃ

    みちゃ

    早生まれだと、早い子で丸一年違うと最初は心配になりますよね🌀そういう面でも支援センターとかで他の子と遊ばせたりすると絶対違いますよね☺️
    こちらこそ、是非お願いします😭❤️下のお子さんが落ち着いたら遊んでください❤️

    私も、探しもとめて、彩都でした💓主人のいる土日とかに、リクローおじさんのパン屋さんがあるんで、パンを買って近くの公園で遊んで食べてーってのんびりすごしたりしてます☺️中心地に遊びに行くのま少し遠いですが毎週行く訳じゃないんで良しとして🤣👌💓

    • 2月24日
mina

預け先より働き先を決めないと保育園入れないんです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

一応、就活してます資格取得の為、学校通ってますなどの項目がありますが、働いてないので優先には入所出来ないみたいです。

私は10代からのバイトで直ぐに正社員にあがって13年目で未だに正社員でなんとか来れてます。
ただ今、育休中ですが。

働いていたらやはり会社の環境も大事ですよね◎
子供居て、保育園、幼稚園のイベントは土日が多いですから。正社員でってなると環境良くないとやっていけないですし。なかなか難しいところです。

ちなみに私は大阪市内です。

  • みちゃ

    みちゃ

    詳しく丁寧にありがとうございます😭聞けば聞くほど、やっぱり今から職探しからの保活は無理そうですね😭

    預け先より働き先見つけたいんですけど、、
    その場合って、無認可に預けて〜って感じになるんですかね?
    すみません😓こんなに教えて頂いてるのにこんな初歩的質問で😓

    • 2月24日
  • mina

    mina


    いえいえとんでもございません(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

    無認可はあまり詳しく分からないですが、恐らくそうなるかと思います。
    お住まいの役所に問い合わせてみるのもアリです◎
    役所に行って聞くのもアリですがなかなか待ち時間長いですので電話でサクッと聞いてみて下さい╰(*´︶`*)╯

    私も育休明ける前に今後、正社員のままか雇用を切り替えてパートか先の事を考えないとなぁと思ってます。

    専業主婦、いいですねぇ♡

    • 2月24日
  • みちゃ

    みちゃ

    無認可に預けても認可に入れる予定もないし、無認可恐ろしく利用料金高いみたいですし、、😭
    もう一回、役所で聞いてみます🤣👍なんか勝手に勇気もらいました!笑

    そうですよね、正社員のままだと仕事面、家庭面にも負担が大きくなりますもんね😭働いてる人にも働いてる人の悩みがあるんですね🤔

    成るように成る!🤣と思って頑張ります❤️なので、minaさんも良い意味適当に頑張ってください❤️
    おはなし出来てとても嬉しかったです❤️
    週明け、役所にトライしてきます👍

    • 2月24日
さおりん

はじめまして😁
私も吹田に住んでます!
ほんま吹田の保育園は激戦区です。。。
私も預けて働こうと思ってたんですけどパートくらいで考えてるのでそもそも論外の状態です😩
だいぶ保育園も増えてはきてるんですけどね。。。
4月に4園くらい新しくできるはずなんですけど。。。
厳しいですけど頑張りましょうね😭

  • みちゃ

    みちゃ

    コメントありがとうございます💓
    4月に4園も新しくできるんですか!(◎_◎;)それでもなお激戦区、、😭自分が吹田市なのを悔やみます🤣笑
    うち、山田、千里丘地区で吹田市の中でも園数も少なく1番難しいって役所の方に言われました😂
    私もできればパートくらいがいいんですけどね🤣

    • 2月24日
  • さおりん

    さおりん

    確かそれくらいできるはずです!
    私は北千里付近に住んでるんですが、山田、千里丘は地域が広いので余計難しいですね😭

    • 2月24日
  • みちゃ

    みちゃ

    保育園、、諦めます😭笑
    幼稚園に賭けるしかなさそうですね😭涙

    • 2月26日
  • さおりん

    さおりん

    あとは高いですけど認可外預けるかですよねー( ´•̥ו̥` )
    そこに預けてまで収入がえられるかどうかが悩み所ではあります😫
    上のお子さんは年少さんから入れるつもりですか??

    • 2月27日
  • みちゃ

    みちゃ

    認可外預けて収入面や負担、認可保育園にはいれるかもわからない状況なんで、リスクが多くて多分ズルズルこのままになりそうです🤣
    幼稚園は年少さんから入れたかったんですが、年少さんからの幼稚園って私立だけですかね、、?近くに幼稚園ないので出来ればバス登園して欲しくって、、😓公立幼稚園送迎バスないみたいなんで、そこでまた考えものなんですよね😭

    • 2月28日
  • さおりん

    さおりん

    同じくです😱近所に両親はじめ親戚だらけなんですけどみんな仕事してるから頼めないしきっとこのままなんやろうなぁ😭
    年少って私立だけなんですか?!周りに幼稚園通ってる人が少なくて全然分からないんですよ😩
    バスは私立だけやと思います😣

    • 2月28日
やんやん

私も山田・千里丘地区です。
昨年度は、途中入所希望してましたが入れず・・・。
千里丘地区は、子育て世代が急増したので、なかなか入れないと言われました(´Д`)ハァ…
保育園、増えてきてはいるけど小規模ばかり。。

市役所も、マニュアル通りの答えしか返ってこないです💦
大阪府下で一番の待機児童を抱えてるからか、役所の人もあまり親身にはなってくれませんでした💦
今年はなんとか入れましたが、
フルタイム+兄弟加点などがないと厳しいと言われましたよー💦

  • みちゃ

    みちゃ

    やっぱり、フルタイムじゃないと無理なんですね😭
    私が居た田舎なんてパートでもなんでも保育園に預けて、平日休みの時にゆっくりして〜〜とか呑気なものなんで、そんなイメージで子育てできると思ってたのに、、、転勤になって待機児童に直面、、😭泣けてきます🤣
    うーん。幼稚園に賭けるしかなさそうですね、、😭
    やんやんさん来年度からは入れました??

    • 2月25日