※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏花
ココロ・悩み

2歳の子供の発達に不安を感じています。将来のことや育児の楽しみが感じられないことが悩みです。同じ経験のある方、アドバイスをお願いします。

発達障害に関する質問です。気分を害される方がいらっしゃいましたら、申し訳ございません。スルーして下さい。

我が子は2歳です。言葉はよく出ているのですが、色々と思うところがあり発達障害を心配しています。決めつけるわけではないのですが…その傾向はあるだろうなと。

そこで今、我が子の将来が不安でたまりません。
育児を楽しめません。

これから子どもも私も辛い思いたくさんするのかな?
いじめられちゃうのかな?学校行けるかな?、
自立は難しいのかな?
一生面倒見ていかないといけないの?

悪いほう、悪いほうにばかり考えてしまいます。

同じように考えた経験のある方、発達障害のあるお子さまをお持ちのママさん、お話を聞かせていただけませんか。
よろしくおねがいします。

コメント

不眠症ねこ

どのようなところが気になるのでしょうか??

健常の子でも、発達障害にあげられるような行動は数個は当てはまるものありますよ😌

おかーちゃん

甥っ子が軽度ですが発達障害です!
主にお子さんのどんなところが気になるのでしょうか?

チャグチャグ

仕事で発達障害のお子さんと関わった事があります。
発達障害は、3歳まではハッキリと診断出来ないと言われています。
つまり、3歳頃までは発達障害と思われるような言動が健常児でも見られる事があるので、2歳の段階で発達障害と決めつけなくても大丈夫ですよ(^^)
また、もし発達障害だったとしても、早くからその子にあった療育をしていけば、発達障害の影響は最小限に減らせます。心配であれば、小児科で相談してみてもいいと思います。
私の娘は、運動面の発達がとても遅くて、小児科で相談したところ療育センターを紹介してもらい、通っていたことがあります。2歳の今は元気に走り回っているので問題無かったですが、やはり歩かなかった時期は心配でしたし、専門の方に見てもらい相談できたのは、親の気持ちの面でも良かったです(^^)

R4

障害クラスのスイミングインストラクターしてます。

幼児〜30歳くらいまでの方を教えています。

どの障害に分類され、重度か軽度かでもかなり変わってきますが、どんな子でも少しずつ成長してますよ!

今はそういった方の就職先も特別枠であったりもします!

まずは3〜4歳にならないと病院でも詳しい診断はできないです。中には7歳くらいでも病名が出されない子もいます。

まずはお母様の心のケアも必要ですよ♡無料相談とかで直接お話ししてみたりするだけでも落ち着くと思います!