※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夜泣きについて相談です。授乳後、添い寝しても泣き止まず、放置したら一人で寝た。こんなこともあるのでしょうか?初めての子育てで手探り中。

いつも夜泣きしてます💧
毎日、8時〜9時前には授乳して寝かせて、添い寝して泣いたらナデナデして泣き止む→また泣き出すを2時間くらい繰り返しています😅

試しに、先程、夜泣きしているのを放置して隣の部屋で様子を見ていたら一人で泣き止んで寝ました。
構わなくても、寝るのか〜〜と思ったんですが、そんなこともありますか?
初めての子なので子育ては、手探り状態です…はあ、いつか夜泣きがなくなる時がくるといいなぁ。。

コメント

Ai

6ヶ月から夜泣きが本格的に多くなり全然夜泣き続いてます。
さらにひどくなったような💦

添い乳が原因だと分かってますが
断乳すると2時間以上抱っこしないと
いけなくて体力的にも精神的も
断乳も続けられてません。

構わなくても寝てくれるの助かりますね。

• ママリ

ママリ

わ〜他人事とは思えません。大変ですね😭10ヶ月だと確かに断乳する方もいますが、よく頑張られてますね。母子ともに楽なタイミングで出来るといいですね。
    たまたま今回は寝てくれただけかもしれませんが、驚きでした。なかなか母乳育児やると大変なんだな〜と今更ながら思います😅

• 2月23日
  • Ai

Ai

周りにミルクの子が多く
    え、夜泣き?ないない朝までぐっすりとみなさん揃って言うので
    羨ましいです😭😭

断乳も子供にはストレスだとか
    聞いたりどうしたらいいのか
    どうしたらいいのか全く分かりませんが自然と早めに卒乳出来れば最高です💦

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

私も先々、どうしていけばいいか色々不安だったりします😅試してみて様子見ながらやっていくしかないですよね。結果的に夜泣きが治ったらいいと思いますが、子供によって違うし、正解なんて人それぞれなのかなと思います💧

• 2月24日
はるぱか

私も生後6ヶ月くらいのとき頻繁な夜泣きに悩まされていました。

この時期、寒くて起きてるってことはないですか?
敷布団の上に毛布をかけてその上に寝せるようにしたら、暖かくて眠るようになりました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    添い寝していて、手を触るとあたたかいので、寒くはないのかな〜と思ってました。何かで起きてくるんでしょうね😅もうわかんないです。

• 2月24日
おれこめ

夜泣き、お疲れ様ですっ!頻回起きちゃうと「またなのね……😢」ってキツいですよね💦

うちは、離乳食を始めてから、食べがよかったので、母乳マッサージの先生のアドバイスを受け、夜間は少しずつ授乳減らしていきましたよ☆
夜間の授乳やめる時は「今日からおっぱいも夜はねんねするからね。」って話して、やめにしました。

何となく、泣いてるのに知らんぷりしてると、「ママは泣いても構ってくれない!」なんて思ってしまったら嫌だな……という意識から、夜も放置はあまりしませんでしたが、泣いて起きた時はトントンやナデナデして寝かせてました。

赤ちゃんによって日数はかかる子も居ますが、一週間ぐらいすると、夜間授乳なしになるとぐっすり寝てくれるみたいですよ☆

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊 夜間授乳なしにすると、起きなくなるんですね
    離乳食は今二回食で朝はそれ程ですが夜はしっかり食べます。三回食になったら、減らしていこうかな〜と思っています。。

• 2月24日
5ままちゃん

上の子4人が、一歳まで夜泣きで、戦ってました😱その頃の記憶ないくらいです。
寝不足でつらすぎました😭
だけど、断乳したら、全く起きなくなりました💦
長男だけは、なぜか、2歳4カ月まで、続きました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊お子さん沢山いらっしゃるんですね✨夜泣き一歳まではなかなか辛いですね💧仕事復帰するまでには夜泣き解消したいのですが、なかなかの母乳好きなので断乳大変かも…と思いました。

• 2月24日