※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとこ
お金・保険

県民共済の子供型保険について、診断書と治療費が一万五千円以下なら負担してもらえるでしょうか?治療費がかからなかった場合、診断書の5千円は保険代としておりるのでしょうか?詳しい方、教えてください。

県民共済の子供型について質問です。
怪我でも保険がおりると聞いたので加入したのですが、保険を使うときわ診断書(5400円)と怪我の治療費を合わせて一万五千円以下なら負担してくれるということでしょうか?(>_<)
治療費はかからなかったので
診断書が5千円とおりる保険代なんですかね?
よくわからなくて(>_<)
詳しくわかる方教えてください😣

コメント

びび3103

怪我での通院があったのでしょうか?
もしくは手術をされましたか?
まずどの様な特約が付いているか、お手元に何か書類はありますか?
それは分かればもう少し説明しやすいかと思います(^^)

季ママ

私の子供の手術の際に県民共済の保険がおりた話ですが…
一般的には、診断書は自費です。診断書分がおりるのではなくて、症状と治療内容に加え通院、入院1日に対して○円となると思います。
うちの子が、舌小帯オペした際は、県民共済から手術で○円、入院1日につき○円と支払われました。それを証明するために診断書代3240円を支払ってます。(この分は返ってこない事が多いと思いますよ)保険から合計で4万程支払いがありました。
診断書代より、保険支給額が下回るなら申請しない方がいいけど、上回るなら申請した方がいいと、知り合いにいわれてたので。
直接、県民共済の担当者に状況を伝え、どのくらいおりるか聞いてから申請しました。

うちも、子供医療は無料ですよ。

各県によって違うかもしれませんし、入られた保険の内容によっても保証は変わってきます。一番は申し込まれた県民共済の担当者に連絡するといいですよ(*^▽^*)

• 季ママ

季ママ

上の方が仰っているように、特約があるかでも変わってきます(*´ω`*)

• 9月25日
  • さとこ

さとこ

診断書が一万五千円以下ならおりると言われました!
    解決しました(^^)
    ありがとうございます!

• 9月25日
まぁポコ

舌小帯形成術 医療保険