※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆああむ
子育て・グッズ

子供の迎え時刻について悩んでいます。早く迎えるべきか、17時まで見てもらうべきか。自分の考えが間違っているか不安です。

今2歳と0ヶ月の子供を育てています。

上の子は平日保育園に預けていて、旦那が仕事帰りに迎えに行ってくれています。
18時まで預かってもらえる標準保育で、だいたい17時半くらいまで見てもらっています。

来月からは訳あって、私も送迎をする事になりました。
私がお迎えの時も17時半に迎えに行く事を伝えたところ、出来れば16時に来て欲しいと言われました。
(16時のお迎えは時短保育で、残業などないお母さん方はこの時間に来られます)

園側は早くお迎えに来てもらった方が、お子さんが喜ぶからという事を言われましたが、本当のところは私が働いていないし、時間の融通がきくから言われたのだと思います。

確かに上の子の事を考えると、早く迎えに行くべきなのですが、体もしんどいし、ご飯の準備もあるし、せめて17時まで見てもらいたいです。

私の考えは間違っていますか。

コメント

あ

私も同じこと
思うと思います😊🌷

💋

育休とかでなければ間違ってますね( *_* )

ぺさな

うちのところもそうです!
大体は短時間でお迎えにと言われる気がします🤔
逆に私は赤ちゃん連れて遅い時間に出歩くの嫌なので、早めに夕食作って16時までにお迎え行きますよ⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝
人によると思いますが、私は赤ちゃん連れて17時過ぎてまで外出したくない派です!笑

HAL

べつに保育料払ってるし、何時にお迎えに行こうとママの自由だと思いますが、まだ2歳。まだ遊んでいたいよー!!って年齢でもなさそうなので、早く迎えに行ってあげたらいいかなと思いますね。

みどりむし

私も同じように長く預かってもらいたい派です💦
でも、保育園の方針で、今は産休中で仕事してないから延長保育はダメで7時間しか預かってくれません💦7時間だけでも預かってもらえるだけありがたいのですが、子供が生まれても7時間しか預かってもらえないので、今から辛いです💦

私の保育園はストレートに、保護者のどちらかが休みの時は延長保育園不可の最大7時間って言われてるので諦めがつきます(笑)

0歳児のときは大変だから少しでも長く預かってもらいたいですよね😵💦
保育園も、先生不足だったりで色々大変なのかもしれません😢

私も産前産後使った時に
標準保育の18時半までになってましたが
よほどの用事(病院等)ない限り
16時過ぎには迎えに行ってました😅
夏だったので明るく暖かかったですけど
ほかの方もいうように遅い時間に下の子を連れ出したくなかったのと
やっぱり家にいるから早めにお迎えに行ってあげようと思ってたので🤔

みぃまま

私も今上の子が標準保育で保育園に行ってますが同じくなるべく早くお迎えにと言われてます、標準保育なのに、っと思ってますが。うちは0歳クラスで17時から大きい組みと合同になるので風邪など貰うと嫌だし17時までにお迎えに行ってます。

まぁーさ☆

標準保育なら、いつも通りでいいと思います‼︎
お迎えまでにご飯の支度ができていたら楽ですもんね‼︎
うちはもう短時間保育に切り替わってますが、産前産後休暇終わっても標準保育のままですか??

うり

保育園で働いてます、
お母さんが一日からお迎えってことですよね?
下のお子さんは何日生まれでしょう?
自治体によって違うかも知れませんが、私の働く園では産後1ヶ月までは標準です〜(2ヶ月だったかな…)それ以降は短時間にするよう、役所で決まってるみたいです。

園側が、そういう規則だからっていうわけではなく、お母さんの時間の融通がきくからってだけでそう言ってるのであれば、無理ですって言っていいんじゃないですかね。
保育園は子どもを預かる場でもありますが、お母さんの子育てを支援する場でもありますし、そういう時に上の子のフォローしてくれる場所だと思います!

むー

授乳のタイミングもあるので
遅れるとはあると思います。
私のところは産休中育休中は
朝は8時半から帰りは16時半から
17時に来てと言われています。
生後1ヶ月までは旦那に頼むつもりですが、
その後は自分で行こうと思っています。
早く迎えにいくと子供も、
もうきたの!みたいな反応なので
極力遅めに行きたいですね(^_^;)