※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともぞう
子育て・グッズ

1才3か月の子どもの断乳に悩んでいます。未菜さんはどのように断乳しましたか?

1才3か月の子どもなのですが、母乳、ミルクを止められません。食事もしっかり食べるのですが、断乳、卒乳ができません。未菜さんはどうやって 断乳しましたか?

コメント

ひなた

私は、1歳になる前から夜以外徐々に無くしていって、完全に夜以外いらんくなったら、夜も2、3日とか感覚をあけたら、自然と飲まなくなりました😌
あとは疲れてすぐ寝れるようにいつも以上に遊ぶことを心がけました☺️

ゆい🌼

上の子が1歳半で卒業しました。昼間は保育園でしたが、夜はおっぱいがないと寝れず。ある日、たまたまおっぱいなく寝た日があり、これはチャンスと見て3日間あげずにがんばりました。すごく泣かれたけどそこまで執着することもなく、案外スッとやめられました♪

s0629

私の場合は、MRIで造影剤使用したので急遽断乳でした、、、
そしてそのまま卒乳しました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

ならし?もなく急遽だったので、可哀想でしたが、一歳半だったので良いタイミングになりました♡

ミルクは一歳すぎたら牛乳に移行しました!

たまちゃん

完母で寝る時は添い乳のおっぱいまんでしたが、毎日もうすぐ終わりねって言い聞かせて昼間の回数減らしていって昼は断乳。次は夜に断乳しました♪
2日目にはすんなり寝てくれました(^ ^)

ママン

うちも二番目と一番下がおっぱいマンだったので、1歳のときに保育園いれるタイミングで断乳したのですが、ごはんをしっかり食べているのであれば、それは精神安定剤の役割であり、中身としては砂糖水程度です。

やめるタイミングは、ママがこの日と決めて断乳してもいいし、飲ませるひとは2歳3歳まで飲ませるともききます。ただ、あまり長いと虫歯になりやすくなるので気を付けてください。

うちは、昼間もよく飲んでましたが、断乳したら、初日は大泣きしましたが、3日後にはおっぱい忘れてました。

のん

私は、胸にチューブのカラシやワサビなどをうすーく、すりこませて、少しずつ離していきましたw

くろこ(*_*)

1才6ヶ月ですがまだ乳あげてます。笑
飲むってゆうより咥えてる感じですが…。ミルクじゃなくてお茶などはあげてますか??
私も断乳したいですが咥えてるのが可愛くてズルズルと😅
答えになってなくてすみません。

うちの娘の場合は、まずは11ヶ月の時に夜間断乳しました。
その後もお昼ご飯前後に1回だけ母乳を飲んでいたので、お昼ご飯に好物のパンケーキを出すようにしておっぱいを欲しがる気持ちを誤魔化してみる作戦に出たところ、成功して卒乳できました!
1さい

退会ユーザー

途中で送信してしまいました!
    一歳になる一週間前に卒乳できました!

• 2月23日
chez

断乳したい感じですか???
まだ1歳3ヶ月は全然おっぱい飲んでてもおかしくない歳ですよ。
断乳したいのなら、きちんと日にちを決めてカレンダー見せてお子さんに言い聞かせて、おっぱいに絵を描くなりして辞めると良いと思います。

ねこ

上の子は10ヶ月半で自然と…でした。
夜寝る前に一回だけ、になって暫くしたある日あげるの忘れてるあいだに気付いたら寝たました(笑)
それから寝る前のおっぱいやミルクなしにしたら案外べつに欲しがらず、起きずだったのでそのまま卒乳でした。
逆に下の子はもうすぐ11ヶ月ですが未だに3時間起きに欲しがるし夜間も2、3回起きて欲しがるし断乳出来るか今から不安です(´;ω;`)

もんつき

スミマセン、おっぱい星人だったので3歳近くまで咥えてました。自然に離れていくのだろうと軽く考えてたし、仕事で保育園とかも無かったので私は焦ってませんでした。
話も理解できる頃だったので「もう終わり」と言い聞かせ、寝るときは旦那に任せて、2日で咥えなくなりました。一歳半だとおっぱいの匂いで離れられないので、旦那さんやの協力と、おっぱいの匂いがしない環境は必要だと思います。泣かれると心が折れそうになると思いますが、長引かせると益々可哀想なので頑張って下さいね。