※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yy-m
子育て・グッズ

義母との関係で悩んでいます。義母の言動にイライラし、夫との関係も影響を受けています。義母からの言葉に不快感を覚えることが多く、夫との間での対応にも悩んでいます。

ダメだ~、、義母。
今まで色々いっぱいあったけど、実母に愚痴って「負けて勝て(実祖母の教えです)」と言い聞かせて耐えてきました。

家が建つまでアパートの更新費用がもったいないので同居してます。
現在3月いっぱいまで育休なので、子供をつれて実家(同居の家から車で3時間くらいです)に帰ってきてます。
帰る日の時間などを義母にメールしました。
ついでに、子供が中々食べなかった離乳食を食べるようになったと報告の文章を付け加えました。
義母からの返信
「そっち(実家)の食べものが美味しいから、こっち(同居している所)のはまずいからね。帰ってきたらまた食べなくなって大変ね。
それで、帰る日は二人(子供と私です)でホテルにでも泊まるの?息子(私の夫です)のご飯は心配しないでください」
と言われました。

私たちの結婚式のときも義母の意見が通らず、「出席しませんので、どうかお幸せに」と。結局ちゃっかり出席。
妊娠中、添加物、カフェインを出来る限り抜いてると言えば、「じゃあ味噌も大豆からつくったら?」と。
娘が産まれ私はほんとうにどちらでもよくて、でも女の子はほしいと思ってたので喜んで報告したら、妊娠中「次の子にも使えるから」と男の子の服。まぁ最近は娘がかわいくなってきたのか女の子の服を買ってくれてます。

ほんとにもっと色々ありました。
夫は、「いっつもごめんな」←あなたに、謝っていただかなくて結構です💢
一度私への対応で夫が義母と喧嘩してから大事になり、そうなるくらいならもうこっちが黙った方が楽だとゆう結論になり、言われるがままです。ただ、娘のことになると感情コントロールできません。結構夫に当たります💧仕事で疲れてるだろうにと申し訳ない気持ちと、あんたのお母さんのせいだからと思う気持ちと。。はぁ~

長くなりました。
文章にして、愚痴ることができ少しスッキリしました!
娘には変なおばちゃんがいて申し訳ないですが、、
私が愛情いっぱい育てます‼️娘よ、私のところに産まれきてくれてほんとうにありがとう!!!

コメント

deleted user

わぁぁぁ、めんどくさっ…

しかし、旦那さんがわかってくれる人で良かったですね❣️
愚痴くらい聞いてもらいましょう‼️

  • yy-m

    yy-m

    ヤバいですよね。。(笑)
    実母は最初、「大袈裟~最近そんな人いんの~」ってゆってましたが結婚式から実感したみたいで、怒りを越えて呆れてます😅

    夫には、申し訳ないですが、
    私も我慢出来ないので、家が建つまでのあと半年耐えてもらいます!

    ありがとうございました✨

    • 2月23日
🧒🏻ママ

そんな義母、無理です😨
yy-mさん、よく頑張ってますね😭✨
きっとお子さんが大きくなったら素直に「おばあちゃん性格悪いから嫌い」って代弁してくれると思います😂(笑)

  • yy-m

    yy-m

    私もほんとに限界です💧
    嫁にいったのだから、、と頑張ってましたがここまで来ると義母と喧嘩になりそうです。。
    聞かないようにしても娘のことは耳にはいってくるんですよね~

    おばあちゃん嫌いってゆってほしいなー♥️(笑)
    縁を切りたいくらい嫌ですが、
    義父はほんとによくしてくださるんです。。💧
    だから、娘と義父は離したくなくて、、💧

    • 2月23日
ストロベリー

えっホテルに泊まるの?ってことは、帰ってくるなって意味ですか😳

でも確かに離乳食のくだりは、嫌味にとらわれてしまうかもしれませんね😅

  • yy-m

    yy-m

    そうゆうことです。。
    娘は実母と義父になついていて、それも気にくわないのだと思います。

    嫌みにとられちゃいますかね。。💧
    確かに言い方も言葉たらずで悪かったかもしれないですね💧

    • 2月23日
あさみん

嫌味ったらしい義母ですね‪‪💦‬
ホテルに泊まるの?って何?帰ってくるなってこと?
お金はかかりますが更新費用払った方がよかったですね!

  • yy-m

    yy-m

    帰ってくるな、とゆうことです(笑)
    基本的に義母は気分屋なので、怒っている理由はわかりません。多分離乳食の件ではなく、ただ仕事が忙しかったとか体調が悪いとか。。

    たった8ヶ月、されど8ヶ月でした。。

    • 2月23日