※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

妊活中で人工授精を控える女性が、不安やプレッシャーを感じています。主人のサポートに感謝しつつ、孤独や心の葛藤も抱えています。義母の言葉に支えられ、早く報告したい気持ちと悲しむ不安が入り混じり、主人の帰りを待ちながら気持ちが不安定になっています。

気持ちが落ち着かず、吐き出させてください。

来週1回目の人工授精をする予定です。
前周期にも勧められていましたが、私の仕事の都合で休めずクロミッドとhcgのみでタイミングをとりました。しかし、言われたタイミングでできず翌日になり、リセットしました。検査では夫婦ともに問題ありません。今周期、主人が背中を押してくれて仕事の予定を調整し、人工授精することにしました。

もともとなかなか授からないのでステップアップしたいと言ったのは私です。でも、今になって凄く不安になってきました。人工授精しないと授からない身体なのかという気持ち、これで授からなかったら…という気持ち、主人をお父さんにしてあげられないかも…義両親や実両親に孫を抱かせてあげられないかもという気持ち。いろんな気持ちがごちゃごちゃで、最近1人ふと涙が出てしまうことが増えました。

何年も妊活をしていたり、何回も人工授精や体外受精をしている方も多くて私なんかまだまだで当然!こんなので凹んでたらいけない!と思いつつ、段々弱くなってきてる自分が情けなく感じます。

プレッシャーや心配をかけたくなくて主人の前ではあまり落ち込んだり、もちろん涙を流す事は我慢してきました。主人も変に期待せず、でもいつも妊活に前向きでいてくれて、私がこうしたいと思っていることにはいつも真剣に向き合ってくれています。だから今回も『やってみようよ!』背中を押してくれました。でも最近、妊活のドラマを主人と見ていると私もウルウルしてしまいますが、主人も泣いています。やっぱり主人も辛い思いをしているのかなぁ…と思うと、余計こんな姿を見せたくなくて。主人は昨日から出張中で明日の夜帰ってきます。

さっき義母と電話をしていて、主人の兄や弟のところは毎年のように子供ができているので『〇〇(主人)のところも授かりますようにって神社行ったらいつも手を合わせてるよ。でも、焦ることはないけどね😊』と。優しくて穏やかな言葉と声に、待ってくれてるんだなぁ…早くいい報告したいなぁと思う反面、出来なかったら悲しむだろうなぁと落ち込んでしまいます。

1人でいる時間はついつい色々考えてしまうし、寂しくてこんなに気持ちが落ち着かないのかなぁ。早く帰ってきてほしいけど、こんな姿みせられない( ; ; )こんなクヨクヨしてたら赤ちゃん来てくれないだろうなぁ。

長々とごめんなさい。

コメント

はな

とってもわかります。私もタイミング、人工と淡々と数をこなしてきましたがかすりもせず、不妊治療1年強してきました。お互い問題なく先生もすぐできると思うけどねーなんて言ってくれていましたが人工受精が全滅(5回と決めていた)その時は、私が人工受精するなんて…このままできなかったら、、、なんて悲しかったです。仕事とのストレスもあったし。
泣くことも度々ありましたし、旦那の前でも子どもみたいに泣いて困らせた事もあります。笑
けど夫婦だしそういうところも見せてもいいんじゃないですかね✨😊??

我慢すればするほど、辛いですし自分の今の気持ちや状況を受け入れれないからこそ辛いのかなーって私は思って悲しいときは悲しい、泣きたいときは泣く!って感じで頑張りました✨😂
結局、体外受精で授かれましたが、なんだか悔いのないように1年強不妊治療頑張ってきたんだしもうやる事はやってみよう!と思って前向きに体外受精チャレンジしました!!
人工や体外にチャレンジできる環境があるだけありがたいことだなーって今さらですが思いましたよ。
人工受精で授かれるといいですね!!
あまり気負いせずにです!!

• ママリ

ママリ

お互い問題がなくてもなかなか出来ないものなんですね…。はなさんも辛い思いをされて、でも前向きに頑張り続けてらっしゃったから授かれたんですね✨おめでとうございます💓
    確かに、自分の気持ちや状況をちゃんと受け入れられてないんだと思います。卵管造影したら出来るだろう、クロミッド飲んだら…人工授精したら…と期待ばかり大きくなってしまって、出来てなかったら落ち込んでの繰り返しで逆に自分にプレッシャーかけてしまってるのかも。まだ泣くことじゃないって我慢してるのもダメですね。夫婦だからこういう姿を見せてもいいですよね。この気持ち隠さなくていいんだと思ったらなんだかとても気持ちスッキリしました。頑張ります!ありがとうございます😊

• 2月23日
三姉妹ママ

1人不安に抱えて当然だと思います。
検査して夫婦ともに問題なく人工受精にステップ踏んだ事に行動を起こそうと思い、周りの事も考えながら。1人になれば涙も出ます💦 不安抱えて1人いろんな事を考えているんですよね。クヨクヨして赤ちゃんが来てくれない事はないですよ。そんだけ優しいんです。yuyunさんを応援してます。泣きたい時呟いていいんですよ。でも1つだけ勇気をもって行動した事にこれからも勇気を忘れずに。必ずそれが強い味方になってくれます。

• ママリ

ママリ

クヨクヨきて赤ちゃんきてくれないことはないって言葉、救われます✨不安でしょうがないけれど、当たるところがないと抱え込むしかなくて…そんな自分にも情けなくなってました。でも、皆さんそれぞれの状況で思い悩まれることがあるんですよね。これからも勇気を忘れずに!ベテランママさんの言葉、心強いです💓頑張ります😊ありがとうございました✨

• 2月23日
もっけ

早く早くと、焦る必要はありません‼️
けど、
会いたい会いたいと、はやる気持ちは抑えられませんよね(´;Д;`)💦

人工授精をする事で授かれる授かれないはいろいろですが、私の友人は仕事が三交代で、酷い冷え症。仕事上、生活リズムもバラバラでした(´;Д;`)
5年頑張ったみたいですが、不妊治療に踏み切ったのは最近で、医師に怒られた💦と、言ってました。
彼女は、身体にちょっと変わった病気が隠れていたようで💦人工授精でしか、妊娠する事が出来ないと、言われたそうです。
そこで不妊治療半年で、人工授精へ踏み切り、今は、母になりました。

そんな彼女は、
自分が悪かった…旦那は何も悪くないのに
と、最初は凄く責めたそうです。
でも、人工授精で赤ちゃんが来てくれるなら‼️この人をパパにしてあげられる‼️と、赤ちゃんが来てくれる可能性はゼロじゃない‼️って、希望に変えて頑張れた‼️と、言ってました(´;Д;`)

赤ちゃんが来てくれる方法は、本当に様々です。けど、お腹に宿って、産まれて来てくれた時、授かった方法なんて関係ない‼️って、思えるって言ってましたよ(*´꒳`*)

ヌシさんと、ご主人の元に赤ちゃんが来てくれることを祈っています‼️

• ママリ

ママリ

焦ってもダメだと思うんですが、周りの赤ちゃんや子供をみると私達の子はどんなんだろうなぁ…と早く会いたいなぁ…と思ってしまいます。
    お友達の経験談、参考になります✨授かった方法なんて関係ない…ほんと、そうですよね。授かれる方法があるなら可能性はゼロではないですもんね!前向きになれました❣️ありがとうございます😊

• 2月23日
あおこ

気持ちわかります( ; ; )私も同じように妊活してきました。

私は泣きたい時は泣きました(>_<)もちろん主人の前でも◯yuyunさんの旦那さんもとても優しそうですし、弱い気持ちも不安な気持ちも二人で共有していったらいいと思いますよ(^^)
妊活中の辛い気持ち、不安な気持ちって1人で抱えれるものではないです( ; ; )

私も落ち込むときは沢山落ち込んで、また可能性を信じて2人で治療してきました。
yuyunさんも旦那さんと手を取り合ってまずは人工授精トライしてみて下さい(^^)

• ママリ

ママリ

あおこさんもたくさん辛い思いをされてきたんですね。コメントを読ませてもらってると、ご主人と支え合って妊活されてたことがよく分かります✨弱い気持ちも不安な気持ちも共有する…とてもグッときました。妊活って2人じゃなきゃ出来ないことなのに男女で悩みも違うからなかなか共有するのって難しいですよね。私はもともと自分の気持ちをあらわにすることが難しくて💦気持ちを押し殺すことも多いんです。でも、主人ならこんな私を受け入れてくれるかな😊今度は気持ちぶつけてみたいと思います!ありがとうございます✨✨

• 2月23日
あやみるく

とても優しいご主人ですね。協力的で素敵です。

私は早くステップアップをしないといけない状態だったのでどんどんステップアップして、顕微授精で授かりました。
私も妊活のドラマみてまた気持ちを思い出しました。
長い長い妊活。
出来なかったらと不安。
プラス志向になったり、マイナス志向になったり、いつも気持ちが追いつかなかったです。

自分の身体のメンテナンスしたり、2人の時間を楽しんだりしてました。温活は大切ですね。

またにはご主人にも弱音を吐いてもいいと思いますよ。
ドラマみてて涙ぐむご主人ですもの。
こんなに素敵なご主人なので、2人で乗り越えて下さい。

きっと赤ちゃん来てくれますよ。

• ママリ

ママリ

ステップアップしたいものの気持ちが付いていってない状況で…ほんと前向きになったかと思いきや急に落ち込んだり、そんな自分に疲れます😢妊活にいいというものは試してみたり、冷え性なので温活も頑張っています。主人が協力的なのは本当にありがたいことです。たまには弱音を吐いてみようと思います!あやみるくさんのコメントを見て、主人をたくさん褒めてくださったので(笑)2人で乗り越えていきたいなぁって思えました😊また明日から頑張ります💓ありがとうございました✨

• 2月23日