※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいママ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘がいて、夜中に起きてしまうことが多いです。体重増加のためにミルクを飲ませたいが、生活リズムも整えたいです。早く寝ても朝まで起きないのは大丈夫でしょうか?

あと1週間で生後4ヶ月の娘がいます。
バラバラなんですが、大体12時〜1時に寝て、朝の5時〜6時に起きて、ミルクを飲ませて11時に起きて母乳をあげています。寝かせないようにしていますが3時ごろになると寝てしまいます。夜は12時くらいまで寝ません。寝ても1.2時間ほどで起きます。お風呂の時間は毎日なるべく同じ時間にいれています。
寝かしつけで8時など早い時間に寝ている赤ちゃんは朝まで起きませんか?途中でミルクあげたりしてないんですか?まだ4ヶ月で8時ごろから朝まで寝るのは大丈夫なんですか?
娘は心室中隔欠損症で利尿剤を毎日飲んでいるため体重がなかなか増えてないので長い間ミルクを飲ませないのは少し心配です。でも生活リズムをつけたいとも思っています。どうしたらいいでしょうか?
質問が多くてすみません!

コメント

まーまー

4ヶ月になったばかりです!
3ヶ月から9時に寝て6時くらいまでぶっ通しで寝るようになりました。
起きても一度で、ミルクをあげればまたすぐ寝ます。
体重は標準くらいなのでぶっ通しで寝てても起こしてまではあげてません。
体重が増えてないようなら途中であげてもいいと思います(*^o^*)

我が家では9時には電気を消して静かにしてます。
たぶん、リズムは出来てきてる気がします。

• きいママ

きいママ

ぶっ通しで寝てくれるようにするのにはどんな事をしたんですか?

• 2月23日
とまと

うちももうすぐ4ヶ月です!
夜は19:30~20:00くらいにミルクをあげて20:30~21:00には寝てます☺️

夜中は起きる日もあれば
6:00~7:00頃まで寝ていたり
5:00頃起きて授乳してまた6:00くらいから寝る時もあります!

• きいママ

きいママ

どうやって早い時間から朝まで寝てくれるようになりましたか?

• 2月23日
  • とまと

とまと

毎日だいたい同じ時間に寝かせていて
    最初は夜中2.3回起きていましたが
    だんだん朝まで寝るようになりました!でもまだたまに夜中に2.3回起きる日もあります😫

• 2月23日
  • きいママ

きいママ

繰り返しが大事なんですよね😢頑張ってみます!!

• 2月23日
めいぷる

4ヶ月になったばかりの子どもがいます🙂

夜は大体19時半〜20時ごろにおっぱいをあげてそのまま寝ます。
そして3.4時間したら起きてくるのでおっぱいあげます。そのまた3.4時間後に起きてくるのでまたおっぱいあげます…の繰り返しです🙂
このときは寝室で暗い中にいます。

朝は8時半ごろ起きて、おっぱい飲んで10時半ごろに朝寝して、おっぱい飲んで13時ごろ昼寝して、また3.4時間したら起きてくるのでおっぱいあげて…
昼寝、夜寝る時以外は明るいリビングにいます。

って感じなのですが、質問内容に書いてある「寝かせないようにしていますが3時ごろになると寝てしまいます」ってどういう意味ですか⁇💦

• きいママ

きいママ

生後3ヶ月頃から昼間に起きてる時間が多くなるとゆうのをネットで見て、昼間に寝かせると夜寝なくなり昼夜逆転するかなーって思ってしています。笑

• 2月23日
  • めいぷる

めいぷる

⁇⁇
    3時っていうのは昼の15時ですか⁇

大人は夜だけ寝ますが、
    乳児と幼児は昼寝、夜寝。
    0歳児は(朝寝) 、昼寝、(夕寝)、夜寝。
    ( )の中は1歳半くらい?には減らしていき、昼寝と夜寝をメインにしていく…ってのがいいと思います!

最初は夜長い時間寝れないかなと思いますが、寝るようになっても、心配であれば途中で起こしてミルクあげるようにしたらいいと思います‼️

• 2月23日
ふみ

生後1ヶ月から寝ぐずりがひどくなり、生後1ヶ月半からネントレしました。いまはベビーベッドでひとりで寝てくれます。就寝時間はネントレ本に19時が理想と書いてあったので、本の通りに19時就寝にしてますが、ネントレ頑張った甲斐あってか、夜中の授乳は1回に落ちつき、朝まで寝てくれます。

とにかく早寝早起き
日中にぎやかに、夜は静かに
を意識して、
うちの場合は、朝は8時までに部屋を明るくして起こす。
ダラダラ昼寝はさせないで、朝寝1時間、昼寝2時間半、夕寝30〜1時間の3回を意識する。
17時以降は夜に影響するから寝かせない。
毎日18時半にお風呂。
薄暗い部屋で授乳。
ベビーベッドにころん。

とにかく繰り返しました。

19時に寝てくれると、そのあと自分の時間が出来るし、ネントレ頑張ってよかったです😁

• きいママ

きいママ

すごくわかりやすくて助かります😆
    わたしも毎日繰り返しでやってみます!ありがとうございます!☺️

• 2月23日
りかちゃん

4ヶ月の娘がいます。
20時に寝て4~5時間後に授乳し、
またすぐ寝て朝は7時に起きます。

日中や寝る前に音楽を聞かせたり、
ベビーマッサージをしています。
すると脳が働いて疲れやすくなるみたいで
ぐっすり眠るようですよ★
わたしははらぺこあおむしを聞かせたら
寝るようになりました😊⭐️

とみえり

うちは、8時〜8時半くらいに、暗い部屋に連れて行き、9時前には寝てますかね♪
夜中1時〜3時に1回授乳はさみます!!すぐ寝て6、7時くらいに起きます(o^^o)たまに、6時に授乳しても、9時には、もぉ起きてますね!
朝7時には、カーテン開けたり電気つけて朝を知らせてます( ̄▽ ̄)

りんご

12時ごろから朝5時までぐっすりなのむしろいいですね^^1〜2時間で起きるのよるあります!

赤ちゃんによるかと思いますが…
うちは20~21時に寝ても夜間の授乳は2、3回してます!

ねんトレの本の標準的な生活リズムを見ても、19時くらいに寝ても、22時~23時に授乳するよう書いてありますし!

赤ちゃんの生活リズムは、大人と同じように昼間はずっと起きて、夜は寝たら朝までとはいかない、っていうのは無理‪‪なので日中は昼寝もするし、夜は途中で授乳で起きるものだと思っていいかと!11時に授乳して15時までおきてるの、むしろすごいと思います!(うちは3ヶ月の時、昼間起きてる時間は二時間が限度でした‪‪💦‬)

目指す赤ちゃんの生活リズムを明確にするとお世話しやすいかと思います!

私は本などを参考にして、
7時:起床、9時:朝寝1時間、12時から14時半:昼寝2時間半、16時半:夕寝30分、19時~20時寝かしつけ…

というのを目標にしてます。
あくまでも目標なので、その日によって無理なことあるので、毎日この通りにはいきませんヽ(*´∀`)ノむしろこの通りに行かないことの方が多いのですが、目安があると断然お世話しやすいですよー。

ソルト

うちもあと1週間で4ヶ月です🤗
うちの場合ですが、
8時授乳
1〜2時間朝寝
11時授乳
寝たり遊んだり
14時授乳+ミルク
1〜2時間昼寝
17時授乳+ミルク
1時間程夕寝したりしなかったり
19〜20時お風呂
20時授乳+ミルク
22時就寝な感じです👶🏻
22時までに眠るよう寝かしつけてますが、上手く行きだしたのはここ最近でそれまでは中々寝ずに12時過ぎてましたよ😹
娘は放っておいたら12時間以上起きずに寝続けるので、夜は22時に寝たら8時に起こすまで寝てます☺️️
きいママさんのお子さんはご病気の事もあるので、お医者様とご相談されてから夜の睡眠時間決めてはどうですか?🤔
あとお昼寝はさせて大丈夫ですよ😹🙌🏻
あとは寝る時間が早まれば全体的に上手くいきそうですね🤗

もなか

あと1週間で3ヶ月になる娘も心室中隔欠損5ミリ、心房へも逆流あり、生後10日で心不全あり…で利尿剤飲んでます。

18時からお風呂
19時から授乳+薬+ミルク10ミリ(薬が口に残らないよう飲ませます)
19時半〜20時寝かしつけ
1〜2時くらいに授乳
7時くらいに授乳+薬+ミルク10ミリ
でそのまま起きます。

体重は生まれてから日増23g目安で日増25g超えると心臓に負担かかるので増やしすぎないよう言われており、今のペースを守ってます。
病院は月1ですか?私は病院と別でも体重測り、月2〜3体重測って日増計算して、日増20〜25なら娘が飲みたい時に、それ以外なら調整したりしてます。

月齢が違いますし心臓の状況もありますので、日増目安は医師に確認されてみてはいかがでしょうか?

けいちゃん

18時にお風呂、授乳、19時ころ寝かしつけしてます。
リズムは整ってきておりだいたい、夜中は2-4時ころに1回起きるので授乳してますよ。
すごくたまに、6時くらいまで寝てくれることもあります。逆に0時3時6時と三時間毎に起きてしまうこともあります。

私はもともと看護師です。利尿剤を毎日飲んでるとなると、赤ちゃんだし脱水が心配ですね。リズムも整えたいお気持ちも分かりますが脱水が心配なので、小児科の先生に、リズムを整えて夜中授乳しなくても大丈夫か確認はしたほうがいいと思いますよ😄

あいあい

3ヶ月の頃最初書かれている部分、そんな感じで混合であげてました!!
最近は朝寝とおひる12時頃はしますが、それ以降があまり寝なくて、、、17時とかに寝そうになったらお風呂に入れて起こしちゃいます笑
夕方に寝て夜寝ないのは困るので🤔

お風呂入れたあとミルク飲ませると、寝てくれて、自分が布団に入る直前にまたミルクあげて(22時〜24時頃)、そこからまた寝て朝7〜8頃まで寝てくれるようになりました!!

お風呂が早めなので、自分が寝るタイミング前であげると自分も寝れるし、いいですよ☺️✨ミルクはどれくらい空けてもいいものなんでしょうか?😳

あいさー

4ヶ月の男の子です!
病院で寝る時間を20時-21時にと指導されました。
とにかく寝る寝ないに関わらず、寝る環境(暗くした部屋)で寝かせておくだけでも良いから、寝ないからと言って起こしておくと免疫力があがらず弱い子になると言われました。
なので寝る寝ないに関わらず、20時-21時にはベッドに寝かせます!
そのうち自然に寝るようになりました!
お腹がすくと起きますが、授乳も豆球つけた暗い部屋のまましているので、授乳後すぐに寝ちゃいます(笑)
完全覚醒は8時頃です!
起きたからだめではなく、お腹が空いて起きるならそれには対応し、そのほかは寝かせておけばいいと思いますよ^ ^

h a n a ⸝ ⋆

20時から遅くても22時にはねるようにしています!

5時間後くらいに大体一回起きてその後はもそもそして授乳してまた寝ます.
6時、7時くらいになるとおむつ替えたいのと遊びたいのとで(夜中はおむつ替えてません)授乳してもすぐ起きます.

夜は起きていても時間になったら部屋を暗くしお風呂場18時ころに入れ、そこからはよるご飯の時間以外できるだけ目一杯遊ぶようにしてます(^^)