※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

1歳7か月の息子の上の前歯が白く濁っている。虫歯か心配。歯磨きはしているが、傷ついた可能性も。虫歯はないが心配。同じ経験の方、教えてください。

1歳7か月の息子のことで質問です。

今日ふと歯を見たら上の前歯の先の部分(舌側)の表面が白く濁ったようになっているのに気づきました。
虫歯にならないように、歯が生えてからは歯磨きは朝晩2回しっかりとして、仕上げの仕上げで歯磨きナップで拭くようにしているのですが..虫歯なのでしょうか?

歯が生え始めてから歯を触ったり硬いものをかじったりよくしているので、そういうので傷ついたりしてるのでしょうか.....

一歳半検診の歯科検診では虫歯はなかったのですが、ギャン泣きで、もし虫歯だったらと歯医者に連れて行くことを思うと😭😭

同じような経験をされた方いらっしゃいましたら、一体何なのか教えてください🙇‍♀️

コメント

おせっかいおば

ウチの子も白い部分あります。歯医者さんで聞いたらやはり、ぶつけたりした跡だと言われましたよ😭治りはしないけど別に支障はないと言われましたよ😅

• ゆん

ゆん

遅くなり、ごめんなさい🙇‍♀️💦
    返答ありがとうございます!!

やはりぶつけたりするとなるんですね...😭
    ほんとファスナーをかんだり積み木を噛んだり色々していたので心配ではあったのですが😢

支障がないなら良かったです💦気をつけて見ていこうと思います!!

• 2月24日
  • おせっかいおば

おせっかいおば

いえいえ😊

なんか、生える前の歯茎の中にあったときになる場合もあるそうです。
    ウチの上の子はマッシャーをかじってて歯が少し欠けてます😭
    まぁ、生え変わるから…とも思っていますが😅

• 2月24日
  • ゆん

ゆん

そうなんですね😲
    持って生まれたもの...みたいな感じもあるんですね。
    マッシャー!!硬いもの噛むのはうちの子だけじゃなかったんですね😭😭

確かに!生え変わるからまだ大丈夫ですよね♬

• 2月24日
  • おせっかいおば

おせっかいおば

ですかね😅歯医者さんにも個性だと言われましたよ😅
    まぁ、歯固め感覚でカミカミするんでしょうね😅
    生活に支障がなければ生え変わる歯を大事にすれば大丈夫ですかね😌

• 2月24日
  • ゆん

ゆん

歯固め感覚でも親からしたらヒヤッとしますよね😂
    そして、歯も顎も強くなるなぁとよく思ってました😅笑

そうですね!
    生え変わる頃には、今のような硬いものをかじる事はないだろうし😏

親身にやりとりしていただき、本当にありがとうございました♡

• 2月24日